開発者ウォッチ: 第2トレードスキル、骨格モデリングシステム、裸でニザーラ

投稿日時: 2006-12-4 10:50

猫

1.EoF: 第2トレードスキルが「冒険レベル」をベースにできるように!
[SOE] Kirstie says:

(前略)

*** トレードスキル ***
- ティンカリングとトランスミューティングの最大スキル値は、冒険レベル、または生産レベルの高いほうをベースにします。

記事: Update Notes: Thursday, November 23rd 2006


2.骨格モデリングシステムって?
quasigenx says:
他のスレッドはSOGA問題で脱線してしまったので、新しいスレッドを始めます。

少し前にプレイヤーのアーマー用の骨格モデリングシステム(Skeltal Modeling System)を実装するために、新しいプロジェクトに着手したことが述べられていました。アイデアは、それぞれのプレイヤー種族のモデル用にそれぞれのアーマーモデルをカスタマイズすることを排除することによって、新しいアーマーモデルの追加をもっと簡単にする、というものでした。

このプロジェクトはまだ取り組んでいますか、それとも廃棄されてしまったのでしょうか?

[SOE] Gallenite says:
はい、これは長期のプロジェクトで、本当にまだ取り組んでいます。もっと目に見える過程になれば、その件について騒ぎ立て始めるつもりです。お約束します。

けれども、しばらくはこれがお話ししようとするすべてです。まだしなければならない多くの作業があるのに、順番に時期尚早な回答をしなければならないというような、非常に多くの推測を招きたくありません。

ご理解いただければ幸いです。

記事: Re: Is the skeletal model armor revamp project still being worked on?


3.検証レポート: こうして私は裸でニザーラをタンクした
[SOE] Gallenite says:
明らかにまったく正常ではない方法が動作しているようです。

残っている間はこのバグを楽しんでください。それほど長くはないでしょう。

LardLord says:
ただとても好奇心の強い者としてですが…。

問題は「プレートタンクがクロスで効果的に立ち回れた」ことですか? それとも「プレートタンクがプレートよりもクロスの設定でさらに優れたセットアップを獲得できた」ことですか?

[SOE] Gallenite says:
良い質問です。(問題となっているのは)太字にした後者です。

新しい戦闘設定を計画したとき、「装備できるベストの材料」を使って、戦闘を調整・テストしました。「ベストの材料」とは、「装備可能なもっとも強い軽減力のある、もっとも高い品質のアーマー」の意味です。それが全体的なダメージ減少に関して、ベストパフォーマンスのアーマーであるべきです。そして、それが(ゲームの)ワールドが調整する難易度です。

同じく新しい戦闘設定について作業しているとき、劇的にクロス/レザークラスの生存可能性を増やしたいと思っていました。

「そうであるはず」というクラスバランスの要点ではない状態で2つの事柄が衝突しているとき、1つの目標が他の目標と衝突している様子がわかると思います。

コラムA(軽減力、ヒットポイント、スタンス、など)のベストを取得できるクラスが、コラムB(術者の回避力)も取得できるときには、「ワールドのあるゆるもの」の難易度はダメージ軽減の威力において、もう期待される最大のラインにはありません。

記事: So I Tanked Nizara Naked (And Other Interesting Mit Bugs.)

勝手にまとめ

  • こうして私は裸でニザーラをタンクした

レベル70 バーサーカーで、T7フェイブルドのプレートよりもT1店売りクロスアーマーのほうが硬くなれる優れるバグが報告されました!

いろんな種類のアーマーを混ぜて装備している方は、今後の修正にご注意くださ〜い。


訂正記事(0:45) 「硬くなれる」の記述について。
元記事の検証レポートでは、
  • T7フェイブルド着用時 → 軽減力66〜67%、回避力6000
  • T1クロスアーマー着用時 → 軽減力55%、回避力9500

と報告されており、「硬くなれる」は不正確な表現でした。訂正してお詫びさせていただきます!

著作権、および商標・登録商標