開発者ウォッチ: ブロウラーの防御スタンス、KoSのゾーン調整(第2弾)

投稿日時: 2006-11-21 12:03

猫

1.ブロウラー: 防御スタンスの強化について
[SOE] Lockeye says:
近日のホットフィックスで、以下の変更が行われます:

- モンクとブルーザーの防御スタンスのアーマー軽減力パーセントは、15%から20%へ増加します。最近の戦闘変更では、防御スタンスが生の軽減力増加から新しいアーマー軽減力のパーセント増加へ変更されたので、ブロウラーは劣った防御スタンスを持っていました。すでに高いプレートの軽減力の15%は、レザーを15%増加させることで取得できる数値よりもはるかに多くの利益があったので、プレートファイターは防御スタンスでずっと多くの利点を受け取っていました。20%の増加は完全にギャップを埋めないものの、防御スタンスによるタンク能力は(プレートタンクと)非常に接近することを意味します。ローグの防御スタンスは、チェイン用の軽減量での防御を考慮して、15%から18%になりました。
- またモンクとブルーザーの防御スタンスは、初級3で7.5%の最小の逸らし率を持っています。すでに最小値よりも高い場合には、逸らしのこの非競合(非スケール)部分は逸らし率に追加されません。非競合の回避力のタイプは、シールドが提供しているものと類似したものをブロウラーに与えることを意味します。上級1の品質では12%に届きますので、生産品のタワーシールド、またはフェイブルドのラウンドシールドと同等です。

[SOE] Lockeye says:
またホットフィックスは、半分の利益を受け取る組み合わせスタンス(中間スタンス)と、多くのレイドゾーンにわたるエピック人口のメレースキルの減少が含まれました。これらの組み合わさった変更は、このスレッドで挙げられた多くの心配事を処理することについて、回避力のタンク能力に目立った影響を与えるはずです。


▲Game Update #29(EoF戦闘システム)のモンクの防御スタンス。軽減力をパーセントで増加させると、レザーアーマーは不利になってしまう。

記事: Re: Please tweak the way Avoidance works for Brawlers


2.KoS+GU#29: さらに一部のゾーンが調整へ(第2弾)
[SOE] Dymus says:
ホットフィックス用に今晩もう1つの掃除が完了しました。以下のゾーンにヒットして、意図した難易度にもっと近い段階へ持っていくはずです:

デストール(DT)
ロード・ヴァイムの研究所(Lab)
憎しみの公会堂(LoA)
ニザーラ
Mark of Awakened用の宿命の殿堂・試練4
エル・アラドの秘宝庫(VoE)
晴眼の堂(HoS)

さらにゲーム全体でいくつかのクリーチャーのスキルボーナスを減少しました。

クリーチャーが常識を逸している箇所の調整を続ける予定です。具体的には、個々のmobが例外的に高いオートアタックのダメージを持っている、または合理的な理由なくグループ/レイドをワイプできる特殊なアビリティのある箇所を広くヘルプしています。

記事: Re: Combat Changes - Some Questions and Answers

勝手にまとめ: モンク/ブルーザーの防御特典

  • 特典1: シールドが無くてもブロックできる!(埋め込みシールド)
  • 特典2: どの方向の攻撃でも受け流せる!(全方向受け流し)
  • 特典3: ウォーリア、クルセイダーには無い、攻防一体の構え!(中間スタンス)
  • NEW: 防御スタンスにすると、敵の色に関係なく、最小の逸らし率が保証される!(初級3で7.5%、上級1で12.0%)

あんまりやりすぎると、ガーディアン様が…。

著作権、および商標・登録商標