Game Update #29: ライブサーバーへ導入!…EoF戦闘システム、ブリガンドのAR修正、フューリーに新Root、デファイラーに新バフ、など

投稿日時: 2006-11-15 1:05

猫

[SOE] Raijinn Thunderguard says:

*** エコーズ・オブ・フェイドワー ***
- EverQuest IIチームは、エコーズ・オブ・フェイドワーの出荷を発表することを誇りに思います!
- 豪華で魔法的なフェイドワーの大陸で冒険してください。
- フェイドワーに住み、魔法付与されて強力な羽根付きの種族――フェイでプレイしてください。または、ウッドエルフ、ハイエルフ、ハーフエルフ、ドワーフ、ノームとして、ケレティンでの開始を選んでください。
- 選んだ神とのフェイバーを見つけることでアビリティを強化しよう!
- 新しいサブクラス専用アチーブメントツリーでキャラクターをカスタマイズしよう。
- 職人は新しい2つの第2トレードスキルを楽しむことができます。ティンカリングとトランスミューティングをチェックしてください。
- 新しいカスタマイズ可能なマントと美しく新しいアーマーセットで、センスを引き立ててください。
- 新しいエキゾチックな場所へ船に乗って、新しいヘリテージ、シグネチャー、コレクションのクエストを発見してください。
- エコーズ・オブ・フェイドワーは、お近くの小売店、またはデジタルダウンロードによって利用可能です。ステーションストアではオンラインでご購入いただけます: https://store.station.sony.com/

*** ヘッドライン ***
- 新しいギルド報酬と気高い称号とともに最大のギルドレベルが60へ上がりました。さらにすべてのギルドは適切なレベルに到達するとマント用のさまざまな紋章のオプションを選ぶことができます。
- レベル10で始まって、キングダム・オブ・スカイ、またはエコーズ・オブ・フェイドワーの拡張パックを所有するすべてのキャラクターはアチーブメントポンイトを取得したり、使用することができます。
- 新しく改良されたキャラクター作成の流れをチェックしてください!
- 馬は全面的にアニメーションが改善されました。そして、ジャンプする方法を学習しました!
- すべてのキャラクターは2番目のイヤリングを装備することができます。どうぞ輝いて!
- 生産者と消費者は、新しい安全な委託システムに歓喜しています。
- 戦闘の品質を改善するために、多くの小さな調整を行いました。詳細はこちらの投稿をご覧ください。(http://eqiiforums.station.sony.com/eq2/board/message?board.id=testfeed&message.id=66299
訳注: 翻訳版はこっち → http://eqiiforums.station.sony.com/eq2/board/message?board.id=jupdatenotes&message.id=18#M18

*** ゲームプレイ ***
- ギルドはギルドの大きさに関係なく、どんなメンバーによっても取得された個人ステータスの10%を受け取ります。
- ルートされたアイテムは、空いているトップレベルの所持品スロットではなく、カバンへ入るほうが良いでしょう。カバン自身は、これまで通り空いているトップレベルの所持品スロットへ入ります。
- 採取品は、装備している特別な採取カバンへ最初に入るように試みます。
- 1体だけのエンカウンターを倒したときに、エンカウンター経験値に関する別々のメッセージを受け取ることはもうありません。でも、この状況で得られる経験値の量は変更されていないのでご安心ください。
- 以下は、戦闘の品質を改善するために行った多くの小さな調整のシンプルな一覧です。この動機と目標についての多くの情報については、この投稿をご覧ください。http://eqiiforums.station.sony.com/eq2/board/message?board.id=testfeed&message.id=66299
訳注: 翻訳版はこっち → http://eqiiforums.station.sony.com/eq2/board/message?board.id=jupdatenotes&message.id=18#M18

ダメージ軽減とレジスト
- 現在のレベルに対する最大の軽減力/レジストは、[レベル×80] から [レベル×150]へ増加しました。
- ダメージ軽減は、収益逓減(収支が見合わなくなっていく曲線)があります。旧システムと新システムが交差するポイントは、レベル70のプレイヤーにとって、3675アーマー/レジスト値、または(52.5%)です。
- あらゆるダメージの種類に対する新しい軽減力のキャップ(上限)は、75%です。※[レベル×150]のアーマー/レジスト値で到達します。
- アイテムのボーナスに対する軽減力/レジストは落ちたように見えます。これは表示における四捨五入のエラーによるものです。実際のレジスト/軽減力の値は、ほとんどのケースで変化していません。

ステータスのキャップ
- すべてのステータスのキャップの最大値は、[7×レベル+20] から [15×レベル+20] へ増加しました。
- ステータスの利益は、収益逓減カーブ式です。
- それぞれのステータスが提供する最大の利益(パワープールのサイズ、メレーダメージのボーナス、スペルダメージのボーナス、ヒットポイント、防御を含む)は増加しました。
- パワープールに複数のステータスを使うクラスは、両方のステータスが十分に高い場合、最大で+25%まで最大パワーを増加できるようになりました。これは複数のステータスを増加しなければならないことの難易度の埋め合わせを意図しています。

回避スキル
- スキルのキャップは、[6×レベル] から [6.5×レベル] へ増加しました。
- ベースの受け流し率は、10%から5%へ減少しました。
- ベースの逸らし率は、30%から25%へ減少しました。
- 回避スキルの増加は、軽減力/レジストへの変更と類似した収益逓減があります。プレイヤーは、キャップから遠いときには回避力が大きく増加し、キャップに近づくにつれて回避力がほとんど増加しないことを体感します。

戦闘中の回避
- 表示: 回避の表示方法は変更されました。軽減力に類似した値が全体的な回避力を表示するために使用されます。ツールチップは、もっと多くの情報を望む方のために詳細を表示します。
- 受け流し判定: (ベースは5%、追加の受け流しスキルで率が増加します)。やってくる攻撃を受け流す率は、レベルと戦っているmobの攻撃スキルによって修正されます。ご注意: 受け流しの20%ベースが突き返しに変わります。(特定のアチーブメントによって修正されます)
- ブロック判定: (シールド必須)。シールドの品質がブロック率を決定します。ブロックはmobのレベルによってのみ修正され、ロール vs mobスキルの対抗ではありません。
- 逸らし判定: (モンク/ブルーザー専用)。ベースは25%で、追加の逸らしスキルで率が増加します。やってくる攻撃を逸らす率は、レベルと戦っているmobの攻撃スキルによって修正されます。
- 回避判定: (全クラス)。ベースの回避率は、装備しているアーマーの種類で決定されます。追加の防御スキルと敏捷性で率が増加します。やってくる攻撃の回避率は、レベルと戦っているmobの攻撃スキルによって修正されます。

詠唱スキル
- スキルのキャップは、[6×レベル] から [6.5×レベル] へ増加しました。
- また、スキルは回避スキルと類似した収益逓減カーブを使用します。
- 実際の敵対的なスペルのレジスト修正は、最大スキルで-10%から-20%へ増加しました。
- 詠唱スキルを使う友好的なスペル(ほとんどは癒しと賞罰スキルに影響)は、スキルの増加でパワーコストを減少させます。

フィズル
- すべてのフィズルの仕様は削除されました

フォーカススキル
- スキルのキャップは、[6×レベル] から [6.5×レベル] へ増加しました。
- フォーカスは、ダメージを受けることからインターラプトを防止するために、10%ではなく最大20%(の防止率)があります。
- またフォーカススキルは、すでに詠唱しているスペルのインターラプトから、スペルベースのインターラプト、窒息、スタンの効果の率を減少させます。
- ダメージによってインターラプトされると、スペルは自動的にリキャストを試みます。このアクションを停止する前に、スペルは最大で3回までリキャストを試みます。ESCキー、しゃがみ、移動を使うとスペルがこれまでのようにキャストされるのをキャンセルします。

攻撃スキル
- スキルのキャップは、[6×レベル] から [6.5×レベル] へ増加しました。

ヘイストとDPS補正
- ヘイストとDPSは、パーセントではなく、補正された点数として表示されます。
- ヘイストとDPSの補正は、200点(レート)まで増加できます。
- またヘイストとDPSの補正は、攻撃速度とDPS補正値の量を決定するために収益逓減カーブを使用します。200点のキャップ値に届いているときに、これは125%の補正値となります。
- NEW ほとんどのDPSとヘイストスペルの値はわずかに増加しました。

アイテムProc
- アイテムProcは、Proc率に一般的な増加を受けました。平均として、以前の仕様は毎分1.0 Procを得るように算定していました。新しい仕様は、この値を平均で毎分1.8 Procになるように引き上げます。EQ2内部の戦闘の速度という条件のもとで、この変更は、以前のシステムでProc率が9%以下のアイテムに対して、戦闘ごとに平均でもっと多くのProcを見るはずです。例として、この投稿をご覧ください。(http://eqiiforums.station.sony.com/eq2/board/message?board.id=testfeed&message.id=66299
訳注: 翻訳版はこっち → http://eqiiforums.station.sony.com/eq2/board/message?board.id=jupdatenotes&message.id=18#M18

- 物理的なトリガーからのProcがあるアイテム: 攻撃の成功、メレー攻撃、遠隔攻撃のようなトリガーに対するProc率は、武器の振り速度と3を掛けることで計算されます。

- スペルトリガーからのprocがあるアイテム: 敵対的なスペル、または友好的なスペルのようなトリガーに対するProc率は、スペルのキャストタイムに0.5秒のリカバリータイムを足して、3を掛けることで計算されます。

- アーツからのPrcoがあるアイテム: アーツに対するProc率はスペルと類似するように動作します。ほとんどのアーツは、0.5秒のキャストタイムと0.5秒のリカバリータイムがあり、振り速度1の武器であるかのように扱われます。もっと長いキャストタイムのアーツは、スペルトリガーのProcとして同じルールに従います。

- スペルと毒: 毒はProcの率において無変更のままです。キャラクターにProcを適用するスペルも新しいシステムで無変更のままです。

- リアクティブProc: キャラクターがダメージを受ける、殺される、しきい値以下になる、または他の「リアクティブ」なトリガーの後で効果を得るProcは変更されていません。

- ヘイストとキャスト速度の改良: Proc率のための計算式は、修正値ではなくベース値を使用します。こうしてキャストや攻撃を速くした場合でも、トリガーごとのProc率は同じままの状態となります。ヘイストの値が高いと、見られるProcの数が増えます。

装備の品質レベル
- マスタークラフト、レジェンダリ、フェイブルドの品質タグをつけているアーマーとアクセサリーの軽減力/レジスト値は、新しい戦闘仕様と収益逓減という考え方に合わせるために減少しました。
- マスタークラフト、レジェンダリ、フェイブルドの品質タグをつけている武器のダメージ値は、新しい戦闘仕様と収益逓減という考え方に合わせるために減少しました。
- マスタークラフト、レジェンダリ、フェイブルドの品質アイテムの間にある軽減力/ダメージの値の差は縮められました。

スペル/アーツ/武器ダメージのボーナス
- スペル、アーツ、武器ダメージに対する高いステータスから受けるダメージボーナスは、レベルアップやキャップの増加につれて落ちることはもうありません。

スペル:
- フューリーは新しい足止めスペルラインがあります!
- コウアーサーのSpell Lash、Haruspexラインは、正しい発動回数を表示するはずです。
- 木の妖精のスペル「Vicious clubbering」の効果時間は減少しました。

バーサーカー: Juggernaut: アップグレードの増加は、ペナルティの量を減少します。
シャドウナイト: Despoiling Mists: それぞれの影響を受けたターゲットについて、シャドウナイトのアーマーに軽減力を加えます。
モンク: Thrust Kick: 武器タイプにもとづいたダメージタイプを与えます。
モンク: Pouncing Leopard: 武器タイプにもとづいたダメージタイプを与えます。
モンク: Face of the Mountain: キャストタイムは3秒から1秒に減少しました。
モンク: Stone Stance: キャストタイムは3秒から1秒に減少しました。
ブルーザー: Heavy Scarring: キャストタイムは0秒から1秒に減少しました。 (訳注: 原文ミス)
ブルーザー: Strapping Spirit: 軽減力ボーナスの量が減少しました。
ブルーザー: Shoulder Charge: 武器タイプにもとづいたダメージタイプを与えます。
ブルーザー: Rapid Swings: 武器タイプにもとづいたダメージタイプを与えます。
ブルーザー: Sonic Fists: 武器タイプにもとづいたダメージタイプを与えます。

レンジャー: Hawk Dive: タカは効果が消えるときにレンジャーに投げ出されたヘイトの量を大きく減少させ、攻撃が命中するとターゲットのヘイトを減少します。
レンジャー: Hawk Dive: 効果時間は20秒で、アップグレードによって増加します。
スワッシュバックラー: Poke: 受け流しスキルの減少量が減少しました。
ブリガンド: Gouge: 受け流しスキルの減少量が減少しました。
ブリガンド: Beg for Mercy: ファイターをターゲットすることはできません。
ブリガンド: Deceit: 「調べる」テキストに書かれているように、DPS増加はヘイスト増加に修正されました。
ブリガンド: Amazing Reflexes: AOE回避がメレー攻撃からの短時間のパーセント発動であるようにアビリティを変更しました。
トルバドール: Quiron's Joyous Celebration: ヒットポイントのリジェネレーション量を増加しました。

クレリック: Soothe: キャストタイムを1.5秒に減少しました。
テンプラー: Involuntary Healer: キャストタイムを減少しました。発動効果からのヒール部分は、命中された仲間の近くのエリアをヒールします。
インクイジター: Heresy: エンカウンターをターゲットにします。
デファイラー: Repulsion: パーセントではなく固定量で属性を減少します。効果時間は増加しました。
デファイラー: Distill Soul: 発動するごとにデファイラーのヒットポイントの少量を消費するグループバフになります。グループメンバーは敵を倒すと、ロアで弱い範囲効果のヒールアイテムを召喚するチャンスがあります。

ウィザード: Tongue Twist: ヘイト減少量を増加しました。
ウィサード: Accord: ヘイト転送のパーセントをわずかに増加しました。Procは術者のパワーも増加します。
ウォーロック: Boon of the Dark: ヘイト転送のパーセントをわずかに増加しました。Procは術者のパワーも継続増加します。
ウォーロック: Interference: ヘイト減少量を増加しました。
ウォーロック: Curse of Darkness: ヒロイックとエピックのターゲットは、ヒットポイントとパワーの減少の量がもっと大きくなります。
ウォーロック: Nullmailの発動効果に範囲効果の回避を追加しました。
サモナー: Call Servant: キャストタイムを1秒に減少しました。
コンジュラー: Splinter of Essence: スペルはすでに召喚されたエッセンスがあるプレイヤーへのキャストを試みません。
ネクロマンサー: Splintered Heart: スペルはすでに召喚されたハートがあるプレイヤーへのキャストを試みません。

メレーの防御スタンス
- メレーの防御スタンスは新しい効果があります。キャラクターに物理的な軽減力の均一な量を追加するのではなく、装備しているアーマーの品質を強化します。このボーナスは優れたアーマーでもっと顕著になります。

クラス補正
- アサシン、レンジャー、ブリガンド、スワッシュバックラーは敏捷性に加え、筋力からも一部のパワープールを得られます。
- トルバドール、ダージは敏捷性からパワープールにもっと多くの利益があります。
- すべてのファイタークラスは、オートアタックのダメージに同じ補正を共有します。
- シャドウナイトは英知ではなく、知性と筋力からパワープールの利益を得ます。

落下ダメージとセーフフォールスキル
- 落下ダメージは、合計ヒットポイントのパーセントとして取られることはもうありません。
- 距離だけが受けるダメージ量を補正します。落下速度はもう変数ではありません。
- ダメージは、[落下した距離×125] として計算されます。
- 安全な落下距離は、13メートルか、それ以下です。(グリフォンタワーのプラットホームの高さのちょうど真下)
- 致命的な落下は、80メートルです。(セーフフォールスキル、または一部の魔法無しで)その高さからの落下すると、30,000ポイントのダメージが与えられます。
- セーフフォールスキルは、スキルの5ポイントごとに1メートルずつ安全な距離を増加します。250のスキル値は、ダメージを受けない落下距離を13メートルから63メートル(250÷5+13)にできます。
- NEW スーパージャンプのアビリティは、非常に高い場所からジャンプするときに通常のレートで落下します。

NPCの変更
- すべてのNPCは、オートアタックのダメージのばらつきが縮められました。100のベースダメージ値があったmobは、与えるダメージに50〜150ポイントの間を揺れ動くことができました。現在、同じmobは75〜125ポイントの間を揺れ動きます。
- 灰色、緑、青のmobは、以前よりももう少し脅威的に振舞うことができます。
- 高い黄色とオレンジのmobは、以前よりもわずかに難易度が下がっています。
- ほとんどのエピックmob用のオートアタックに関する総合的なダメージ補正は、新しい戦闘システム修正に一致するように減少されました。
- クリーチャーのほとんどすべてのダメージ免疫は削除されました。多くのクリーチャーは特定の種類のダメージ、スペルに高いレジストのままですが、無効はめったにいないはずです。

*** プレイヤー対プレイヤー ***
- マスターのランクの前と後に追加のPvP称号が追加されました。
- ステータス、経験値、称号の調整、殺害したプレイヤーからのお金とルート品のほかに、善と悪の属性のプレイヤーは、倒されたプレイヤーの宝箱からファクションベースのコインをルートすることができます。これらのコインは殺害したターゲットのレベルにもとづいて、自分のファクションを増加するために利用できます。
- 死亡したターゲットの75メートル以内であれば、PvP報酬を得ることが可能です。
- 近接アタックダメージ、遠隔アタックダメージ、アーツのダメージ、ペットのメレーアタックダメージは、PvP戦闘ではわずかに減少しました。スペルは、レジストすることがわずかに困難です。
- ブリガンド: Debilitate、Rake、Dispatchのスペルのラインは、PvP戦闘での軽減力のデバフが低下されました。
- レベル70のPvPアイテムセットは、レッサーフェイダークのPrivus Nocte(悪)、Helena Flutterling(善)から購入することができます。
- ペットが強制的に戦闘モードに追い込むことはもうないはずです。
- 別のプレイヤーによって攻撃されている間に自分をヒールするヒーラーは、戦闘モードに入ります。
- Evacタイプのスペルとアビリティは、PvP戦闘の間にもう使用できません。
- The Hidden Refugeは、PvPサーバーではもうテネブロス・タングル用の復活ポイントではありません。
- ケイノス/ケレティンの市民用のPvP報酬は、ケイノスに加えて、ケレティンでも購入することができます。
- Gento Fizzledabblerは、スペル転写の必要性のためにケレティンでも利用可能です。
- ブッチャーブロック、ネクチュロス、サンダリングステップの港は、アントニカとフェイドワー間を旅行したい用心深い冒険者のために、ケレティンとほとんど同様のPvP免疫を伴います。
- 多くのゾーンについて、正当なターゲットのレベル範囲は修正されました。詳細は以下の投稿を参照してください。
http://eqiiforums.station.sony.com/eq2/board/message?board.id=pvp&message.id=107833

- PvP死亡からの復活は、復活ポイントから20メートル離れるまでプレイヤーに無制限の免疫を提供します。

*** アチーブメント ***
- ビールを召喚するアビリティが気に入らないですか? アチーブメントのrespecを販売する商人は、キャラクター特性のrespecも販売しています。

*** アイテム ***
- Rujarkian Clydesdalesは、新しい見た目にフィットするようにRujarkian Hillrunnersに名称変更されました。
- ナイトメアの馬の笛は、デフォルトの鞍で馬を発生させます。

*** トレードスキル ***
- 適切な装置に近づいている限り、レシピを開始するためにトレードスキルの装置をターゲットしている必要はもうありません。
- 生産している間に移動することができますが、装置からあまりにも離れてしまうとアイテム作成がキャンセルされます。
- Symbol of Pinzarnは、レシピで正しく表記されています。
- Imbued Ebony Wandsは、ダメージの種類を説明します。
- Imbued Moonstone Ring of Intelligenceは、正しい名称になっています。
- カーペンターの反応アーツのMetallurgy、Geology、Solderは、その通りの値ではなく、パワーの%を使用します。

*** ユーザーインターフェイス ***
- ホットキーバーとインベントリーのアイコンに多くの改良を行いました。機能性の改善に加え、これらの変更はクライアントのパフォーマンスも改善します。
- 消耗品のアイテムをホットキーバーにリンクすると、インベントリー内でそのアイテムが持っているチャージの合計数を表示します。
- チャットウィンドウは、一部の外見の変更を遂げました。試してみてください!
- 殺していくクエストの進捗を表示するダイアログボックスはスクロールバーがあります。
- スキル情報は、ペルソナウィンドウ内部のタブへ移動されました。
- グローバルチャンネルでチャットするとき、チャットのチャンネル番号は、入力している間に自動的にチャンネル名に置換されます。
- UI XMLファイルの大多数に相当な変更が行われました。
- ツールチップがポップアップするデフォルトのホバータイムは、0秒から0.25秒へ増加しました。
- ホットキーボタンの上でツールチップが現れる速度をコントロールするために、オプションウィンドウにスライダーがあります。デフォルトは1秒です。

記事: Game Update #29: November 14, 2006 (Echoes of Faydwer)

勝手にまとめ
安全な委託システムとかの説明がぜんぜん無いし…。

著作権、および商標・登録商標