クラスバランス調整、今後の予定と課題

投稿日時: 2005-3-7 3:37

猫

Moorgard発言:
(前略)決して消えることのない大きな話題(その証拠はEQ Boardを見てほしい)は、クラスバランスである。クラスバランスは、ゲームの発展に関わるだけでなく、プレイヤーのキャラクターに対する感情移入に関わる、ということは真実だろう。その愛着ゆえに、何人かのプレイヤーにとっては、現実的な問題と感情的な反応の区別がつかなくなる。

クラスバランスに関する最初のアプローチは、アーキタイプレベルで問題を見ることだった。たとえば、AGIとSTRへの変更は、開発チームが意図したとおりの役割へ、ScoutとFighterを連れて来るために必要だった。次に、開発チームは、SpellとArtsに関するバグの修正を行った。なぜなら、それらの能力(Spell/Arts)が正しく機能しなければ、与えられたクラスのフルの能力を正しく判断できないからである。同時に、無視することのできなかった、特定クラスのいくつかの壊れた現象を扱った。バーサーカー(Berserker)の件では能力を減少し、ウィザード(Wizard)、ウォーロック(Warlock)の件では、大幅な強化を意味することとなった。

クラスバランスの問題で、開発チームが現在、もしくは近い将来に調査することになる項目は、以下のとおり:

  • Summonerクラスのペット(実用的な様々なペットの種類、全般的なDPS、ユーティリティを含む)

  • Priestクラスのバランス調整(Ward vs Reactive vs Regene、それらの有効性とaggro生成の問題。ウォーデン(Warden) vs フューリー(Fury)など)

  • ScoutクラスがFighterクラスよりも確実にダメージを出せるように、meleeダメージを評価。

  • どの職人にも、新しく利用価値のある生産品を与え、同様に、既存の生産品をもっとプレイヤーが望むものにする。



記事: Re: Are we due one of these soon?

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勝手にまとめると・・・。

  • Wizard/Warlockの大幅強化で、取り残されてしまったSummoner/Enchanterは、当然、強化の方向に。Summonerは、ペットのDPSアップとペットの種類自体に変更が入るみたいです。

  • 先日の記事で書いたウォーロック(Warlock)のように、海外と国内でイメージが違うクラスは多い。今回修正されるフューリー(Fury)もその1つ。国内だと「攻撃型ドルイド」みたいに評されるけど、海外では「攻撃もヒールもできない劣化ウォーデン」とされている。"Warden vs Fury問題ってなに?"っていう人は、公式フォーラムのここを読もう!


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