さよなら、Moorgard!…エコーズ・オブ・フェイドワーを最後にSOE退職へ

投稿日時: 2006-10-19 0:20

猫

[SOE] Moorgard says:
秋は大好きな時期です。空気は冷え、木々の葉は緑一色から色のつづれ織りへと変化します。秋は変化をもたらして、私たちみんなも変化する必要があります。

今年の秋は、私自身の変化をもたらします。今週末、私はEQチームを去って、日当たりの良いサンディエゴから別の海岸へ向かいます。

不幸だったり、不満だったりして、多くの人々が仕事を辞めます。感謝すべきことに、ここではそのケースではありません。実際のところ、円満な雰囲気で退職することができます。EverQuest IIは、良くなってもこれ以上良すぎるというゲームではなく、エコーズ・オブ・フェイドワー拡張パックは、チーム全体が誇りに思えるものです。この拡張パックが最初に計画されたときからEoFの作業をして、成果が実現されるのを見ることは驚くべき体験でした。できるだけ小さな偏見でいえば、この拡張パックはチームのもっとも仕上がりの良い仕事で、その一部になれたことを名誉に思っています。けれども、このプロジェクトに関する私の時間は終わり、ゲームが素晴らしい手の中にあることを知って去ることができます。

退職については複雑な気持ちです。将来がもたらすかもしれない可能性に興奮しているけれども、SOEでの――家族――友人たちがいないことを寂しく思うでしょう。人々はときどき無味乾燥な企業環境として、この会社のイメージを持っていますが、それは真実からかけ離れています。ここでの時間の中で、今までに知った中で最高に素晴らしい人々と出会い、彼らとお別れすることを本当に寂しく思います。その名前の長い一覧を書くこともできましたが、彼らはそれが誰かを知っているでしょう。

同様に、もうEverQuest IIに取り組めないことを残念に思うでしょう。このゲームがプレβの状態から、これまでよりもさらに面白い洗練されたゲームへ成長していくことを見る特権がありました。このような変化は、才能だけではなく、行っていることに総合的に献身的になれるチームがあるときだけに起きます。

MMOに取り組むことは、ほとんど愛です。スキル、才能、ときどきの幸運によって切り抜けることができても、ずっと何年もゲームにしがみつくには、行っていることを愛している必要があります。正直に、私はこのゲームを愛しているということができます。そして、このゲームはいつも心の中の特別な場所にあります。ラッキーなことに、プレイすることは辞める必要がありません。

EverQuest IIの体験の一部だったすべての皆さんに感謝しています。このゲームは驚くべきコミュニティがあって、最初にそこにいたことは名誉でした。チームはゲームを作るかもしれませんが、ワールドを作るのは皆さんです。ファンフェアでは、これほど多くの人々との素晴らしい出会いがありました。また、もう一度会えることを願っています。

これまで、そして現在EQ2チームにいるすべてのメンバーに心からの感謝と幸運をお祈りいたします。多くのことを教えていただき、数年間、辛抱強く大変お世話になりました。現在のチームはこの素晴らしいゲームの面倒をよく見て、エキサイティングな新しい方向を見つけていくだろうと思っています。

もし興味があれば、私のウェブサイト(www.moorgard.com)を見張ることもできます。今週の残り(その後は私のサイトへ転送されます)は、PMとSOEのemail(moorgard@soe.sony.com)にアクセスできます。ご心配なく、近くにいますから。そう簡単に追い出すことはできません。

それではまた。

記事: The September... well, October of My Years

乙であります
Moorgardさんの最後の作品「クラッシュボーン砦」は絶対見に行かせていただきま〜す! うわーん。

著作権、および商標・登録商標