【WarCry記事】 エコーズ・オブ・フェイドワーのデザイン監督にインタビュー (後編)

投稿日時: 2006-10-17 22:50

猫

エコーズ・オブ・フェイドワーのデザイン監督――Lyndroさんにインタビュー

前回からのつづき)

アイテム化について、多くのプレイヤーはすでに現在所有している装備で1つ、2つのステータスキャップを超えています。レベルはレベル70以上に引き上げられないので、このリリースでステータスキャップを上げる予定はありますか?
EoFの作業をしているときから、キャップになったステータスを持つプレイヤーのために、成長のためのさらに多くの空きを作り出す作業もしています。ですから、はい、ステータスキャップは引き上げられます。EoF後に利用可能なベストなバフとアイテムでさえ、キャップには届かないでしょう。

ゲームの終盤のレベルでのアイテムに関する心配事を扱うために、どんな他のステップが取られていますか?
システム的に行っている変更は、アイテムをもっと有意義にする、というものです。アイテムの動作方法の全体的な図と一緒にEoFを進めています。全般的にアイテム化はもっと熟考されます。特定の案件なしで答えることは難しいです(また、それは短い質問にはならないだろうと思います)。

職業帽子に類似した、もっと限定的な装備をEoFで見られますか? 信仰に限定された装備は見られますか?
一部の限定された装備があります。たぶんそれは職業に特化した外見を使うヘルムです。現在は、信仰に特化した装備をフラグする機能を持っていませんが、ゆくゆくは追加したいと思っている事柄です。

アーマーセットの導入について少し聞きました。これらについて、もう少し説明していただけますか?
アーマーセットは、すべてが共通のテーマを共有する装備の部位です。セットの部位をさらに装備していくことで、適用される追加のアイテム効果を得ます。シールド、武器、トーテム、チャームなど、装備しているものはどれでもセットの一部になれるので、「セット」はもしかしたら少し誤称です。

正確に、いくつのアーマーの部位が「フルセット」に含まれますか?
セットに依存します。セットがたった2つの部位のこともあれば、目に見えるアーマースロットのすべてをカバーするものもあります。

部分的なセットボーナスはありますか?
はい、7つの部位のセットでは3、5、7の部位で異なるボーナスを得るかもしれません。

一緒に装備したときにボーナスを与えるペアのバトルアックスや、両方が使用されるときにボーナスを与える剣とシールドのような、武器セットもたぶん見られるのでしょうか?
システムはそれをサポートしていますので、可能です。

アドーンメントは、エコーズ・オブ・フェイドワーで導入される新しい機能です。多くの人がクラシックEQのオーグメントを覚えています。オーグメントとアドーンメントの違いは何ですか?
アドーンメントは、アイテムのスロットとアイテムの種類に特化しています。そして、ほとんどすべてのアイテムは1つのアドーンメントスロットを得ます。オーグメントでは、オーグメントの種類とスロットの種類があって、オーグメントの種類を正しいスロットに合わせなければなりませんでした(ときどきは、同様に正しい装備スロットでなければなりません)。そして、多くのアイテムは複数のスロットを持っていました。

もちろん、エコーズ・オブ・フェイドワーのもっとも大きなポイントは、神々のノーラスへの帰還で、プレイヤーがそれらを信仰できるアビリティです。このビリーフシステムには多くの興味が沸きました。多くの質問が回答されましたが、まだ多くの混乱もあります。プレイヤーは、神やそれらの直接的な化身(アバター)の訪問を見たり、受け取ったりできるのでしょうか?
化身(アバター)は、信仰に関連するいくつかの要因に依存して、クリーチャーと争うにしたがって、ワールドに現れます。(ただし、)プレイヤーが持っている直接的な相互作用は、ワールドにいる預言者とのものです。

プレイヤーが特定の神と特別に契約する方法の例を与えていただけますか? 平均的なプレイヤーは、信仰の「パワー」を回復するために何をするのでしょう?
プレイヤーは、預言者と会話をすることで信仰を選びます。その時点で、ハウスに設置できる祭壇を受け取るでしょう。プレイヤーは、ミラクル(奇跡)、またはブレッシング(祝福)を受けるために、ハウスで祈りを捧げることができます。(ブレッシングは短時間(約10分)のバフですが、ミラクルは即時、または非常に短時間のどちらかです)。預言者とのクエストを行うことで、ミラクルとブレッシングを得るために「消費する」ファクションに加え、さらに多くのブレッシングとミラクルへのアクセスを入手していきます。

クエストを別にすれば、プレイヤーはファクションのためにアイテムを奉納することもできます。

特定のパワーの1つ(または2つ)の例を与えていただけますか?
ブレル・セリスのブレッシング: ペイシャント・オブ・スミス――すべてのトレードスキルアビリティにボーナスを与え、トレードスキル中に好ましい結果を得られるチャンスが増加します。
ラロス・ゼックのミラクル: レトリビューション・オブ・ラロス――このスペルがアクティブな状態で死亡すると、攻撃しているNPCは大ダメージを受け、術者は1%のヒットポイントで生き残ります。

信仰のパワーは、PvEとPvPの両方を念頭においてデザインされていますか? PvEよりも、PvPでは異なる機能を持つパワーがありますか?
信仰のパワーのどれもPvPを念頭においてデザインされていませんが、アチーブメントやスペルと同じように、信仰のアビリティもPvP用のバランスになるように手作業で調整されるでしょう。

ビリーフシステム中で、様々なプリーストのキャラクターに与えられる特別の考慮がありますか?
いいえ、プリーストは信仰システムでどのようなボーナスも得ません。

ビリーフシステムは、拡張パックを念頭にデザインされていますか? 将来の冒険パックや拡張パックで引き続き、さらに多くのパワーを見れるのでしょうか?
システムは、追加したり拡張したりが簡単なように十分な柔軟性と可搬性があるようにデザインされています。ゲームの発展にしたがって、さらに多くの信仰オプションをワールドに追加していく予定です。


▲フェイダーク・レザーのアーマーセット (※EQ2Vaultから引用)

記事: Interview With Lyndro - Design Supervisor for Echoes of Faydwer

著作権、および商標・登録商標