【IGN記事】 EverQuest II: Echoes of Faydwer プレビュー (前編)

投稿日時: 2006-10-3 5:02

猫

EverQuest II: Echoes of Faydwer プレビュー
2006年9月14日――11月14日に、EverQuest IIの冒険者は拡張パック第3弾となるエコーズ・オブ・フェイドワーのリリースで、まったく新しい機能を購入する機会を得ます。ソニーオンライン社によれば、製品はリテールボックスの形式とオンラインダウンロードの両方で利用可能とのことです。ダウンロード版はボックス版よりも低価格でしょう(拡張パックのみのため)。オリジナルのEQII、以前の2つの拡張パック、そしてエコーズ・オブ・フェイドワーがボックス版に含まれています。

ソニーオンライン社は、新しいゾーン、敵、コンテンツの一部に加え、EoFが稼動する様子を見せるために最近になって立ち寄りました。すぐさま、フェイのモデル(EoFの新種族)を披露しました。かよわい(ほとんど蝶のような人々)であるフェイは、走るのではなく、地面を滑空するために羽根を使います。フェイのキャラクター作成で見せられた内容からは、さまざまな羽根を背中に付けることができます。羽根のデザインは、葉っぱのようなものと蝶のようなものに分かれているようで、あらゆる種類の光り輝く多色パターンで色を付けることができました。確かにEQIIの種族ではもっとも目立たず、フェイはノームと肩を並べています。

フェイのスタート都市であるケレティンは、フェイドワー大陸(拡張パックで新しく追加)の森の木の上に建てられています。フェイは別として、ウッドエルフ、ハイエルフ、ノーム、ドワーフ、ハーフエルフが同様にこの都市で開始することができます。新しいコンテンツはレベル1〜70用にデザインされており、EoFの350個の新しいクエストの中には多くの低レベル向けのクエストがあることを意味しています。フェイドワーは実際にはオリジナルのEQからの大陸ですが、EoFのためにビジュアル的なアップグレードを受けています。巨大なキノコ、そびえ立つ木々、ドングリの家などで構成され、都市は最初のEQのイベント以降、何年も変化してきました。たいてい、これは500年の間に何回か全焼したためです。ケレティンのように、EoFの新しいゾーンとダンジョンの多くは、古いEQのコンテンツのアップデートです。例えば、オリジナルからの一部のスタート都市は、ケレティンを例外として、現在はダンジョンとなっていますが含まれています。また、ローピング・プレイン(Loping Plains)のエリアも冒険することができます。EQプレイヤーは、このエリアが地図では見えていたけれどもアクセス不可だったことを覚えているかもしれません。

デモ用にフェイのキャラクターで使用された証拠には、一部のゲームの新しいアイテムがありました。そのようなアイテムの1つ(あるいはアイテムのセット)は、フェイダーク・アーマーセット(Faydark Armor Set)です。色は明るいグリーンで、アーマーは多数の曲線的なデザインがエッチングで描かれていました。またプレイヤーは、バンパイアとドワーフのアーマーセットも期待することができます。新しいセットの部位のほとんどはレイドとグループのボスからのドロップですが、他のものはプレイヤーの生産品かもしれません。さらに、それぞれのギルドにとってカスタマイズ可能なパターン、色、エンブレム(紋章)とともに、動いている新しいマントを見ました。いったんプレイヤーがマントを入手すると、ゲームワールドでメンバーがユニフォームの外見を持てるように、ギルドのパターンをマントに適用することができます。たぶん、ギルドのデザインにアクセスするには少しの料金がかかります。ソニーオンライン社によると、初回の購入がされた後、プレイヤーはマントのオリジナルのデザインとギルドのパターンを切り替えることができるとのことです。いったんマントのデザインが完成してしまえば、独自性を保証するように、ゲーム中の他のギルドは完全に同じデザインを作成することができません。もっと多くのマントのカスタマイズオプションは、ギルドがレベルアップするにつれて利用可能になっていきます。(ギルドのレベルキャップは50から60へ引き上げられました。)

EoFのもう1つの新しい機能は、Diabloのアイテムソケットに類似したアドーンメントシステムです。アドーンメントは、プレイヤーに特別なアイテム(付加されたアビリティをもたらす)を武器にはめ込ませます。例えば、メイス装備のプレイヤーは、追加の刺突ダメージのような特殊効果を起こすために、武器にスパイクを組み合わせることができます。アドーンメントアイテムの多くは、プレイヤーの生産品です。新しいトランスミューティングのトレードスキルのサブクラスを使って、プレイヤーはアイテムを構成部品に分解して、次にアドーンメントを作るために改造します。他のトレードスキルでも少数のアドーンメントを作ることができますが、大部分はトランスミューターによって生産されます。他の新しいトレードスキルは、ティンカリングと呼ばれ、弾力ブーツや短時間のペットのような、エンジニアタイプのアイテムを生産することに注目されています。

(つづく)


▲プレートのアーマーセットの例。

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