【Stratics記事】 開発チームとインタビュー――生産とPvP (前編)

投稿日時: 2006-9-10 20:00

猫

開発チームとインタビュー――生産とPvP
最近、PvPと生産に関連する事柄について、開発チームの非常に特定された質問をたずねる機会がありました。この機会をコミュニティでざわざわしている話題について、「正直なところ」を得るために利用して、率直なところ、回答にはどちらかといえば満足しています! 開発チームは行動に対するゲームプレイの効果や論理的な結果として見ていますが、プレイヤーが問題として認識している一部の事柄には、もっと多くの洞察があるようです。

(挨拶、PvP 略)

Stratics: 生産レシピの変更です。多くの方は、GU24以降のこれらの変更について、好意的な内容もあれば、そうでない内容もあると言っています。GU24のレシピへの変更の背景には何がありましたか? 多くの食料と飲料のレシピは、根っこ(Roots)やほとんど意味のない様々な奇妙な他のアイテムを必要とします。また、原料を入手する容易さも、ヒーラーとメイジのスペル用に異なる金属(Metals)を必要とする背景のアイデアなのでしょうか?
Beghn: Game Update 24でレシピを変更したときに、多くの事柄を考慮に入れました。一般的なコミュニティに対して、生産することにもっと自由を与えるようにしたいと思いました。古いシステムでは、たとえレシピが現在のレベルよりもはるかに下であっても、フルセットのアーマーを作成するには何時間も要しました。

これは、EverQuest IIの新規プレイヤーへのポイントを妨げることでした。コミュニティでよく知られた生産者が現在のレベル範囲だけに注力するのではなく、みんなをヘルプできるようにしたいと思いました。これを念頭において、中間合成なしのシステムを開始しました。

現在は、何時間もかける代わりに数分で等しくフルセットのアーマーや他のアイテムを作り出すことができます。これにより、一部の採取をもっと望まれるようにするためにレシピに変更があり、採取はゲームワールドでもっと素晴らしい用法を持ちました。根っこ(Root)/泥(Loam)/金属(Metal)を必要とする食料と飲料のレシピは、プロビジョナーのクラスにもっと優れたバランスを導入するためのものです。

特定のものを使用する背景の理由は、たとえば根っこ(Root)であれば、ひいて粉にすることで、パンのような原料を作成するために使用できる、ということでしょう。また同様に、様々な食料に味をつけることもできます。泥(Loam)は、レシピのフィルターのようなものです。泥が「蒸留された」原料のレシピにだけ見つかることに気付けば、ですが。金属(Metal)は、レシピの導線として使用されることが多くなっています――フリーポートで配布されている子供たちのキャンディに隠れて金属片が混入されていることはありません。使い捨てのクッキーシートを使っていると考えてください。

ヒーラー/メイジ/スカウト/ファイターのスペルの原料は、しばらく調査していた事柄でした。以前よりも、どの職人がどんなレアな素材を使っているかの範囲を広げたいと思いました。泥(Loam)は、スカウトとファイターのスペルを作成することに利用できますが、それはそれとして、宝石(Gem)と貴金属(Precious Metal)は、スペルのほかに他のレシピでも使うことができます。

Stratics: シングル合成への新しい生産の変更では、経験値の獲得が非常に遅く、生産者がレベルを取得することがさらに困難です。追加の経験値のために中間合成を行ったり、バイタリティのコストが増加されることもなく、もう一度、生産者は大きなゲームアップデートに否定的な一面を感じました。これらの変更を実装するときに、これらの問題は考慮されましたか? もしそうなら、どんな考えがありましたか?
Beghn: 取得される経験値の量は、新しい生産システムを作成するときに考慮されました。

最終製品と呼ばれる使用可能なアイテムのレシピは、常に中間合成のレシピよりも多くの経験値が与えられていたので、時間ごとの経験値の可能性は実際には増加しています。

1時間で完了することができるレシピの数を制限する要因は、生の原料です。これらの原料へのアクセスをもっと可能にするために、複数アイテムの採取によってゲームワールドでのリソースの有効性を増加しました。

経験値について、近い将来に調査することは、他のクラスよりも「初めての発見」の経験値が大きくなる可能性を与えてしまう、他のクラスよりも単位レベルあたりのレシピが多い特定のクラスに利用可能な経験値のそのままの量です。この例は、ウッドワーカー vs セイジでしょう。今日の仕様よりも、もう少しこれらの事柄を平等にしようと調査しています。

(後編につづく)

記事: Interview with the Devs - Crafting and PvP

勝手にまとめ
レシピの多い職人さんほどレベルアップが早い問題は、近い将来に対応予定とのことで〜す。

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