開発者ウォッチ: グリフォンの卵、レイド練習の報酬

投稿日時: 2006-7-24 7:06

猫

1.GU#26: グリフォンのアクセスクエストの削除について
[SOE] Moorgard says:
(グリフォンの)卵クエストは、ずっと前に終わったLive Eventの一部でした。それらのクエストは味付けで、他のイベント関連のクエストと同様に、イベントが終わったときに消え失せることもできました。その時点では取り上げることをしなかったのですが、常に一時的なものと考えられていました。

最初のコメント(コンテンツを削除してゲームの終盤にすぐに到達するように仕向けている)については、実際には逆が正しいです――そして、これはほとんどあらゆるMMOメーカーにとって真実であるとあえていいます。(メーカーにとって)理想的なケースは、途中で作成したコンテンツをちょっとずつ消費しつつ、プレイヤーがキャラクターをゆっくりレベルアップした場合です。すべてのレベルが楽しめるコンテンツを作成することに費やされた時間、努力、創造性が正当化されるだけではなく、プレイヤーをもっと長くプレイさせるからです。(それは明らかに収益性の一番の関心事です)。

メーカーは、あらゆる種類の終盤のレイドのシナリオへプレイヤーを急がせる動機をまったく持っていません。それはゲームがデザインされた方法ではありません。レイドへ急ぐことに駆り立てられるプレイヤーは、自分でそういう決断をする方々だけです。

記事: Re: Alarming Trend


2.GU#26: レイド練習の報酬について
[SOE] Moorgard says:
ノートにある内容を少し明確にさせてください。Game Update用の最終的なノートはもう少し明確に説明することを確認したいと思います。

レベル50以下では、ボスはレアな採取アイテムをドロップします。

(アーマーの)型は2つのTierがあります: 50〜59、60〜70。これらは修正されたギルド令状のレイドゾーンにいるボスからやって来ます。

それぞれのレベル範囲で、クロス、レザー、チェイン、プレートのそれぞれに対して2種類の型があります。1つはグローブ(手)、ブーツ(足)、ヘルム(頭)に加工でき、もう少しレアなもう1つはレッグ(脚)、チェスト(胴)に加工できます。

加工されたアイテムは、レジェンダリです。それらのアイテムは、レイドを始める人々に役立つように真面目な装備であるように意図されています。各部位は(Procなどの)効果を持ちませんが、素晴らしいステータス、レジスト、そしてファイターの部位には余分な軽減力にフォーカスされています。

これらはレリック(の代用品)ではなく、フェイブルド装備に匹敵するようには意図されていません。これらの目的は、さらにハードなターゲットへ進むにつれて、新人のレイダーたちにステータスやレジストを提供することです。経験豊かな一部のレイダーでさえ、レジスト装備の特定の部位を探し求めるかもしれませんが、そういった人々はこのアーマーの対象ではありません。

グループのインスタンスからは、効果や様々な上級のもっと素晴らしい素材を見つけることができるでしょう。この新しい装備は、どんな状況でも(特にグループインスタンスを何回もこなした人々には)ベストなオプションであるとは言いません。ねらいは、レイドへ参加したいけれども、始めるのに良い場所がなかったと感じている場合、そのような人々が次のステップを取るために役立つということです。

記事: Re: Guild Raid, Rewards for 50, 60 70?

勝手にまとめ: レイドの練習でもらえるアーマー

  • アイテムは、レジェンダリ級。
  • レリックアーマーや、フェイブルド装備の代替品にはならない。
  • Tier: T6(50〜59)、T7(60〜70)の2種類
  • 型: コモン(手・足・頭)と、レア(脚・胴)の2種類

レジェンダリはマスタークラフトよりちょっと強い位置付けと考えると、コバルトアーマーくらいのものは落ちるのかも?

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