開発者ウォッチ: 日本語サーバーのコミュニティ関連代行、KoS、価格の吊り上げ問題

投稿日時: 2006-7-7 0:21

猫

1.日本語サーバー: コミュニティ関連代行が遅れ気味
[SOE] Blackguard says:
皆さんのサーバーでラグ問題を積極的に調査していることをお知らせしようと思って、手短にアップデートしたいと思いました。さらに情報があれば、お知らせいたします。

さらに、移行が起きたらすぐに日本人のコミュニティ関連代行を持つ計画をしていました。残念ながら、そのプロセスは予想よりも時間がかかっていますが、もうすぐ誰かを迎えられるはずです。

記事: Re: Japanese Community Concerns


2.KoS: レベル50でテネブロスタングル
[SOE] Moorgard says:
はい、両方の拡張パックを所有していれば、もっとスムースに成長しますが、KoSを購入すると、レベル50から70までずっと成長することができます。

プレイの方法(ソロ、グループなど)によりますが、テネブロス・タングルに冒険して挑戦する前に、古い世界のゾーンでいくつかレベルを稼ぎたいと思われるかもしれません。レベル50で単独でオーバーレルム(浮遊世界)へ向かわれると、困難な時期があります。

記事: Re: Is it possible to level past 50...


3.EQ2の経済と価格の吊り上げ
steelbadger says:
問題は、不健全な市場占有によって元気付けられた極端な価格吊り上げが他のアイテムの価格を上昇させる原因となる恐れがあるということです。

[SOE] Moorgard says:
現実世界について話しをしていたなら(お金とリソースの両方が有限)、意見が一致します。しかし、ゲーム経済は基本的に現実世界よりも異なっています。同じ理論を適用することはできません。

なぜでしょうか? EQ2のようなゲームでは、新しいお金が毎日、あらゆるプレイヤーによって非常にたくさん印刷されるためです。ゴブリンを倒して、銅貨をルートすると、ワールドに新しいお金が導入されます。同様に、採取ノードがrespawnしたり、Mobが宝箱を落とすごとに、新しいリソースが作成されます。

一部のギルドが余っているスペルを極端な価格で売りに出すという事実は、彼らが(実際に)それらのアイテムへのアクセスを持つ唯一の団体だった場合のみ、問題となります。彼らはそうではありません。上級スペルはみんなのためにドロップします。他の方が指摘したように、ヒロイックのインスタンスは上級スペルの優秀な提供場所です。ソロのMobからでさえ、少数を得られます。

ハイエンドのフェイブルドアイテムは、(事情が)少し異なっています。なぜなら、みんながそれらのアイテムを入手できる立場にないからです。ただし、売ったり買ったりできる比較的少数のフェイブルドアイテムは、経済を損なうことはありません。特に多数のドロップがあったり、代替として生産アイテムやクエスト報酬があるときは。

上級とレアなルートの供給は、平均価格をだんだんと下げながら、ゆっくり数が増えていくだけです。KoSがリリースされてから、この現象はすでに見られました。理論上は、十分な手段を持つ一部のプレイヤーがしばらくマーケットを支配するために特定の戦略を使うことができる一方で、そのような努力は長続きしません。日単位でワールドにやって来る多くの新しいリソースがあるからです。

MMOの経済は単純に、豊富な資金を持つ特定の人々と、絶対的に入手するチャンスのない他の人々がいる現実世界のようではありません。EQ2で貧相な装備をしたほとんどのキャラクターでさえ、毎日わずかな努力をするだけで、上級や価値ある何かを見つけるチャンスを持っています。

記事: Re: Apparent Monopolisation of Fabled Items.

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