Live Update #4: ルート品、アイテムについにテコ入れ!師範システムも見逃せないデカパッチ#4

投稿日時: 2005-2-27 3:26

猫

*** ヘッドライン ***
- 師範システム(Mentoring System)で、低いレベルの友達の師範になろう!
- ソロ、2〜3人グループのための新しい宝物!
- 共有debtの減少で、グループがより良くなる!
- 特にレベル30以上のソロ、2〜3人グループの経験値が増加!
- 職人は、"/LFW"コマンドで、バイヤー(買人)から注文を取ろう!
- クエストの報奨金と経験値が増加に!
- 友達とギルドは、家の共有がより効果的に!
- 新しいレベル50向けレイドゾーン: The Desert Mine
- The Commonlandに新しいソロ用インスタンス"Valley of the Rogue Magi"登場!

*** 師範システム ***
- 自分よりレベルの低いグループメンバーを右クリックすると、"Mentor"オプションが表示される
- "Mentor"の選択することで、そのグループメンバーと同じレベルになり、同じレベルとして操作することができる
- 師範(Mentor)と見習い(Apprentice)は、見習いと同じレベルであれば、経験値、ルート、クエストなどを同じように達成できる。師範は、やり残したクエスト、探索をもう一度訪れてみよう!
- 見習いは、師範のガイダンスの下にある間、経験値ボーナスを得る。最大5人まで同時に一人のプレイヤーの師範となれる(経験値ボーナスは一人ずつ増える)
- 師範は、指導している間、実際のレベルに対して経験値が増えるが、若干レートは下がる。
- 師範のすべての装備は、レベルに応じて調整される。異なるレベルの見習いごとに、異なるレベルの装備セットを準備する必要はない。
- "Stop Mentoring"を選択することで、指導を中止することができる。師範、または見習いがグループから外れると、師範は元のレベルに戻る。

*** ソロ、2〜3人グループのルートを改善 ***
- 以下のゾーンでのソロ、2〜3人グループに対するエンカウンターは、以前より改善された宝物を落とす可能性がある: Antonica、Commonlands、Nektulos Forest、Thundering Stepps、Orcish Wastes、Enchanted Land、Rivervale、Feerott、Everfrost、Lavastorm
- 特定のMobから、鎧のセットやアクセサリーを集めることが容易に。ソロ用Mobは、特定のパーツだけでなく、同じ種類のすべてのパーツを落とす。アクセサリーを落とすMobは、より多くの種類のアクセサリーを落とすように。
- もっとルートを! 以前に比べて、あらゆるレベルで、もっと多くのアイテムを見ることに。
- ソロ用の一般Mobとソロ用の強敵が落とすルートの種類とボリュームが大幅に増加。
- エンカウンターのルート品は、どのゾーンでも高レベルと低レベルに分けられる。たとえば、Antonicaのレベル12向けソロエンカウンターは、レベル10-14向けの装備、スペル、レシピを落とし、レベル16向けのソロエンカウンターはレベル15-19のアイテムを落とす。
- Enchanted Land、Orcish Wastes、Thundering Steppsのソロ人口を向上。

*** ソロ、2〜3人グループの経験値増加 ***
- ソロ、2〜3人グループの経験値は、それらのプレイヤーの機能アップのため、再び増加する。レベル30以上のプレイヤーは特に、経験値が増加していることに気づくだろう。

*** 新しいゾーン ***
- 新しいレベル50向けレイドゾーン: The Deserted Mine(Orcish Wastesから進入可能)。中にいるCoercerを保護せよ、さもないと何が起きるかわからない。
- 新しいソロ用インスタンス: Valley of the Rogue Magi(Commonlandsから入る)。精霊、ガーゴイル、スケルトン、ゾンビーなどが待ち受ける。

*** 注文受付中(/LFW) ***
- 職人は、他のプレイヤーに生産品の注文を受けつけることを知らせる方法として、"/LFW"コマンドが使える。
- "/LFW"コマンドは、"/LFG"コマンドとほぼ同じようなタグが付く。他のプレイヤーは"/who lfw"コマンドによって、注文受付中の職人を探すことができる。
- プレイヤーは同様に、"/who carpenter"で特定の職人を探すことや、"/who lfw alchemist"で注文受付中の錬金術師(Alchemist)を探すことができる。

*** ゲームプレイ ***
- グループメンバーの共有debtを減少。
- 水泳スキルの上昇によって、水泳速度が上がる。
- エンカウンターに敗退し、リセット(され、同じエンカウンターが再Spawn)する場合の動作が変更される。もしエンカウンターに対し、グループが圧倒的に強い、もしくは適正なレベルではない場合を除き、エンカウンターはリセットされずに、短時間、再びターゲット可能になる。この間に再度エンカウンターに挑戦し、勝つことができれば、元と同じ経験値、ルート品などを得ることができる。
- ログアウトまでの時間が30秒から20秒に。
- プレイヤーがオフラインの間にギルドから除名された場合、そのプレイヤーが他の新しいギルドに参加すると、稼いだギルドステータスポイントが失われていたが、これはもう発生しない。
- ギルド作成時にすべてのグループメンバーが同じゾーンにいる場合、自動的にギルド参加のウィンドウを受ける。
- 時々エンカウンターがリセットされない問題を修正。

*** 家 ***
- "NO-TRADE"の家用アイテムは、所有者(Owner)または受託者(Trustee)のみ設置できる。
- すべての"NO-TRADE"の家用アイテムは、設置したプレイヤーを記憶し、設置したプレイヤーのみ拾い上げることができる。
- 家の所有者と受託者は、家にあるどのような"NO-TRADE"アイテムでも動かすことができる。
- 家の所有者は、誰が設置したアイテムでも破壊することができる。
- この修正以前に、家に設置された"NO-TRADE"の家用アイテムについての取り扱いは以下のとおり。
- 家の中に同じ名前のアイテムが発見された場合、最初の4つのアイテムが"NO OWNER"に設定される。
 - "NO OWNER"のアイテムは、宣言されるまで拾うことができない。右クリックした際に、"Pick Up"の代わりに"Claim Ownership"が表示される。
 - 最初の4つのアイテムが"NO OWNER"に設定された後、残りのアイテムは自動的に家の所有者のものになる。
 - 家の所有者がすべての"NO OWNER"を所有したいなら、"/house_own_all"コマンドが使える。
 - 家の所有者が"Collect Contents"ボタンをクリックしても、"NO OWNER"のアイテムは収集することができない。右クリックで1つずつ、もしくは"/house_own_all"で一度に自分の持ち物に設定しなければならない。
 - 例: 3冊の"Know Your Gnolls"本、12個のSimple Forgeが家に設置されている場合、すべての"Know Your Gnolls"本は、"NO OWNER"になり、家の所有者、または受託者は右クリックで持ち主を宣言できる("Claim Ownership")。また最初の4個のSimple Forgeは"NO OWNER"となり、持ち主の宣言ができるが、残りの8個のSimple Forgeは自動的に家の所有者の持ち物となる。家用アイテムは、持ち主しか拾うことができない。

(まだ続く)

---
ここに注目!

  • 師範システムの導入で、実質、自分のレベルを自由に下げられるので、いわゆる遺産クエスト(Heritage)関連の「もう灰色でやり過ごしちゃったMob」がいないことに。このため、いくつかHeritage関連アイテムは、再度"NO-TRADE"に変更される模様です。箱ドロップにしたり、"TRADEABLE"にしたり、また"NO-TRADE"に戻したり・・・。「Silletto's Orderって、いまは箱ドロップだっけ?」ってな感じでユーザはついていけないぞー

  • アイテムの種類もボリュームも増えるってことで、素直に楽しみ。ルート品のレベルも変更されて、ソロ用の"水色"Mobから"黄色"のアイテムが出る可能性があるので、これもソロプレイヤーさんには朗報かもね。


著作権、および商標・登録商標