プロデューサーレター6月号(後編): フォールン・ダイナスティの購入特典は「盆栽」と「レベル55」

投稿日時: 2006-6-11 12:33

猫

[SOE] Gallenite says:

現時点で

近日の数ヶ月にわたって、もっとコンテンツの改良に注力すると述べましたが、Update #24では対処することに値する一部の変更があります。もっとも顕著なのは、コントロールアビリティ(スタン、寝かし、窒息、その他)への変更と、コンジュラーとネクロマンサーに属するペットによるグループでのダメージ生成です。

覚えておいてほしいことの1つは、SOEにいる多くの人々もこのゲームをプレイしているということです。テストサーバーで得た多くのプレイ体験を持つ方々に(感想を)たずねたり、早期の様子をつかんだり、わざわざ考えを送ってもらったりするように努力していました。これらの変更を計画して、方法のあらゆるステップで内部にも外部にもフィードバックを求めていました。これまで皆さんは、開発チームがフィードバックに対して行動していたことを見ていたと思います。

これらの変更のゴールはかなり単純で、フォーラムではずっと大きな詳細で話をしていました。ここでは、手短に要約します:

問題点: 異なるブレーク条件を持つ、寝かしとスタンのスペルは、必要とされるよりも覚えることが困難です。余計な困難さはプレイの利益に多くを提供しません。
解決案: EverQuestの伝統で、寝かしスペルはダメージを受けるとブレークします。スタンスペルは決してそうではありません(手のうちの中で、もっと信頼できるツールになるように)。そうしたことから、もうブレークしないのであれば、一部のスタンの効果時間は減少されました。頼りになるスペルは、キャラクター育成のための重要な手段です。(当てにならないアビリティを細かく管理せずに、プレイしているエリアで起きていることや、エンカウンターそのものに集中できるので)。

問題点: コウアーサーとイリュージョニストは、主要な(コントロール)アビリティをエピックターゲットに対して使用不能です。(本来そうであり得るよりも、レイドのゲームプレイを興味深くないものにしています。)
解決案: これらのアビリティが使用されたときに、エピックエンカウンターが挑戦的でなくなってしまう(ので面白くない)ことのない限りで、満足のいくゲームプレイを提供して、全体的にポジティブな追加となるような、エピックターゲットに影響するアビリティによるシステムを実装します。

問題点: 一部のクラスとクラスの組み合わせは、アクティブなターゲットを完全に無力化することができました。(ゲームを面白く、挑戦的なままにさせるための「人ごみ整理(CC: Crowd Control)」が意味するところを超えて)。ターゲットを寝かせて、しばらく戦闘の外へ追い出すことも1つです。倒されるまで、ダメージを与えられない場所へクリーチャーをスタンでロックすることも1つです。
解決案: すべてのクラスが積極的で、EQ2で面白い役割を持ち続ける一方で、一部のコントロールアビリティに見られる調整を行います。(一部の効果時間とコントロール種類の入れ替え、スタンロックの防止。)

問題点: 全体的にとらえると、コンジュラーとネクロマンサー(グループ中)は、規則的にEQ2でベストダメージとして現れます。
解決案: これらのクラスがトップTierのダメージであることは悪いことではありません。(しかし、)元々の意図よりも少し(ダメージが)高くて、設定される新しい(ダメージの)限度がないのであれば、どんなクラスも打ち破ることができません。これらの2つのクラスがキャラクターのパワーに関して、新しい限度を設定されるときには、処理される必要のあるバランス問題になります。変更後、グループでのこれらのクラスのダメージはトップTierのままですが、集団から飛び抜けていることはもうないはずです。

変更がやって来るときはいつでも、不確実さと疑いが多くのうわさを飛び回らせます。開発チームも皆さんと同じように、これらのクラスをプレイしていることをどうか覚えておいてください。クラスの楽しみを取り去ろうとしているつもりはありませんし、(テスターよりも)ずっと多いライブサーバーのプレイヤーによって判断されるために届いたこれらの変更の後でさえ、フィードバックには目を通し続けるつもりです。

フォールン・ダイナスティについての追伸

ほとんどの方がご存知のように、新しい冒険パックと拡張パックを取り上げていただいた方にはいつでもお礼を述べる方法として、いくつかの追加の驚きを含ませることが好きです。フォールン・ダイナスティも例外ではないということは嬉しいです。

1.フォールン・ダイナスティを購入された方は、それぞれのキャラクターがハウス用に2つの盆栽(Bonsai Tree)の1つを/claimすることができます: 和みの盆栽(A Tranquil Bonsai)か、調和の盆栽(Harmonious Bonsai)。フォールン・ダイナスティがライブへ行った後にいったんゲームへ入ると、説明を見て、そこから選択することができます。

2.これまでにどの拡張パックも購入せず、まだレベル50である方は、フォールン・ダイナスティを購入されると、冒険レベル/生産レベルの両方で、レベル55まで成長させることができます。

大きな出来事ではありませんし、まったく意味がないかもしれませんが、もう少し多くの大陸を見たり、もう少し多くのレベルのスペルを楽しんだり、願うならノーラスが提供するすべての大陸を冒険してみたいと思わせるようなインスピレーションがあればと思っています。

フォールン・ダイナスティをお届けすることを楽しみにしているのと同じくらい、皆さんに楽しんでいただければ幸いです。

良い狩りを。
- Scott

記事: EQ2 Producer's Letter - June 2006

勝手にまとめ

  • 和みの盆栽(A Tranquil Bonsai)か、調和の盆栽(Harmonious Bonsai)

どっちにするか、すげー悩む・・・なんてことはありえないのに選択式。

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