ヒールのヘイトが一番高いのは"HoT"。大きな変更はせず、微調整へ

投稿日時: 2005-2-21 3:00

猫

Besot発言:
Druidの不満を披露してみたいと思う。

検証1. ClericのReactive Heal
Cleric casts vitae on Taro. (A)"Cleric"にヘイト
Taro heals Taro for 254 hit points. (B)"Taro"にヘイト
Taro heals Taro for 142 hit points. (C)"Taro"にヘイト
Taro heals Taro for 92 hit points. (D)"Taro"にヘイト

Taroは彼自身にヘイトを作り出す。これは、"Taunt"や他のTaunt方法と合わさって、非常に優れたaggroキープとなる。

検証2. ShamanのWard
Shaman casts ward on Taro. (A)"Shaman"にヘイト

Taroは、彼のWardからダメージを受けていく。キーワードは【彼の】である。Shamanに対するヘイトは初期にしか発生しない。

検証.3 DruidのHoT
Druid casts regen on Taro. (A)"Druid"にヘイト
YOU heal Taro for 145 hit points. (B)"Druid"にヘイト
YOU heal Taro for 145 hit points. (C)"Druid"にヘイト
YOU heal Taro for 145 hit points. (D)"Druid"にヘイト

Druidがコンスタントにaggroを発生させるので、TankはTauntキープしなければならない。このようなケースは、Cleric/Shamanでは発生しない。Druidに対するヘイトを初期のみに限定するか、もしくはReactive Heal/Wardのヘイトを、Tank(Taro)ではなく術者にすべきではないのか。

Moorgard発言:
それは、Ward/Reactive Healのターゲットに対する回復量が、術者よりもヘイトを発生させてしまうコードの問題によるものである。いいかえれば、Druidのヒールはバグではない。それらは実のところ、(Instantヒールはさておき)ヘイトを正しく生成する唯一のヒールである。

Ward/Reactive Healは、初期の詠唱に対しヘイトが上がり、それらの意味するところのように一連のヒールに対してではない。

この公表(暴露)は、恐らく何人かのShaman/Clericに気を揉ませることにだろう。なぜなら、この問題が修正され、その結果、これらのクラスが強く叩かれることにならないか、と考えるからである。この件についてゲームデザイナーと話し合った後、ヒールのaggroに関しては、恐らく大きな修正は必要なく、より平等な妥協点とすることになる、と理解している。

それぞれのヒールでヘイトが発生する過程をもう一度評価し、Ward/Reactive Healではいくらかヘイトを増し、そしておそらくHoT(Regenerate)では、いくらかヘイトを下げることになるだろう。回復量が同じなのに、aggroが多いというような理由で、特定のヒーラーを避けてほしくはない。そしてまた、"Taunt"のスキルに関しても、意図どおりの動作を確実にするため、もう一度見てみることになるだろう。

記事: Re: Reactives/Wards generate aggro to tank, regens to druid.

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