SOEファンフェア2006: CastersRealmレポート(前編)

投稿日時: 2006-4-8 10:57

猫

[EQ2Casters] Arthais says:

(前4段略)

次に、現在のライブゲームのさまざまな項目について話し合いを始めましたが、それはむしろ付随的なものだったので、以下の事柄は話し合った順に並んでいないかもしれません。とはいえ、一部の方をハッピーにする何かを引き合いに出せるはずです。アチーブメントに関する会話の中で、多くのアチーブメントがアイテムの入れ替えを推奨してしまう懸念について持ち上がりました。2分以内に装備されたアイテムはコンディションにダメージを受けるというテストサーバーのシステムは、アチーブメントを賢く利用しているプレイヤーにペナルティを科します。Gallenite氏の発言では、開発チームはそのアイデアを破棄して、新しいシステムを作ることを実験しているそうです。(2分以内に差し替わったすべてのアイテムに傷がつくのではなく、同じ部位であればもっとも高価なアイテム1つだけに傷がつく)。したがって例えば、アチーブメントを使うためにタワーシールドからバックラーへ持ち替えたプレイヤーが死亡すると、両方の盾ではなく、2つのうちで高価なアイテムのコンディションにダメージが与えられます。これは実験なので、(少なくとも修正なしで)ライブへは行かないかもしれませんが、興味深いアイデアです。

冒険パックは、既存レベルの追加コンテンツ用にデザインされていますが、さらにハイレベル向けのコンテンツ、レベル成長のための拡張パックについても一部の話しがありました。これはやや非公式のアイデアでしたが、よくあるテーマ設定のように思われます。拡張パックはキャップを引き上げ、他の特長があり、一般的にハイエンドのプレイヤーを対象としていますが、冒険パックは既存レベルのコンテンツの拡張をねらっています。ところで、一息つくために噂を書かせていただくと、冒険パックは死んでいなくて、次の冒険パックがあるでしょうということです。特定の内容は与えられませんでしたが、冒険パックのアイデアは、確実にもう一度訪れることになる内容です。思っているよりも間近かもしれませんが、Gallenite氏が発言しているので、次の拡張パックがある前に冒険パックがあるでしょうと間違いなく言うことができます。ただし、スケール式かどうかについてのコメントはありませんでした。

拡張パックの話題が上がると、「拡張パックのリリースがあまりに早すぎるのではないでしょうか。6ヶ月のサイクルでは、十分な開発時間と品質保証が得られないように思うのですが。」という心配を持つ方々に暖かい言葉がありました。6ヶ月のサイクルが消えたことがサミットに発表されると歓喜がありました。開発チームは、次の拡張パックにどのくらいの時間が与えられているかの詳細を公表することにためらいがちでしたが、KoSのリリース以降は、6ヶ月よりも相当に長いでしょうと強調しました。(それによって、さらに内容とテストの両方が可能になるでしょう)。

(つづく)

記事: FAN FAIR COMMUNITY SUMMIT, APRIL 2006, APRIL 7, 2006

勝手にまとめ: 冒険パック伝説

  • 冒険パックは死んでいない。
  • 思っているよりも間近かもしれない。
  • 次の拡張パックがある前に冒険パックがある。

もう完成してるってこと?

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