開発者ウォッチ: PvPサーバーでメンターが使用停止、スペルのレジスト率

投稿日時: 2006-3-19 2:54

猫

1.PvPサーバーでメンターが一時的に使用停止
[SOE] Archonix says:
アップデートノートの欠如を申し訳なく思います。できるだけ早く何かが投稿されるように調べています。

本質的に、現在メンターはインスタンス以外のすべてのPvP利用可能なサーバーで使用不可になっています。経験値の曲がり角に遅れてしまった友達をヘルプしたり、通常は低いレベルのコンテンツを完了するためにメンターは素晴らしいPvE仕様ですが、現在の形式では、(PvPサーバーで)プレイヤーをGrief(絶望)させることがいとも簡単です。PvPサーバーに対して、メンターが有用な追加となるようなオプションを引き続き調査しますが、しばらくの間は、インスタンスゾーンで狩りをしている間のみ、メンターが使えるようになります。

記事: Re: Mentoring disabled?


2.レジスト率とアップデート
[SOE] Moorgard says:
特定の種類のスペルは、異なってスケールしなければなりません。ダメージとヒールの数値は、パーセントベースの修飾子よりもスケールすることが容易(かつ安全)です。結局のところ、プレイヤーとNPCの相互のヒットポイントプールは、レベルが上昇するにしたがって増加していきますが、パーセントベースの効果は、100%の数学的な壁に直面します。これが特定のスペルラインがレベル61〜70でアップグレードを得ない理由です。つまり、アップグレードして、これまで通りバランスを保つための合理的な(習得)場所がないのです。

上級2のスペルが次のTierにあまりに多くの影響を与えるかどうかについての元々のご質問については、上級2のトレーニング選択は特別に強力で、典型的なスペルのアップグレードよりも長く使えるように意図されていることを覚えておいてください。もし、(多くのケースで)古い上級2が、そのラインの次のスペルで共通に利用可能なグレードと同等、あるいは優れていたとしても、それは悪い事ではありません。新しいスペルの一番高いグレードが改良に相当している限り、それは合理的な成長といえます。

スペルそれ自身のレベルは、レジストされる可能性に影響しません。それは、「しらべる」情報で一覧されるレジスト率(品質のTierによって順番に決定される)と同様に、術者のレベルとスキルによって決定されます。

言い換えると、レベル40 上級2が、レベル54 中級1よりも多くの利益と少ないレジスト率を提供するのであれば、ぜひレベル40スペルを使ってください。

記事: Re: New spells pathetic compared to M2's they replace. Intentional?

勝手にまとめ

  • スペルのレジスト率: 術者のレベル、術者のスキル、スペルのTier(中級、上級など。レジスト率として表示)の3つで決まる。
  • スペル自身のレベルはレジスト率に影響しない。

そうは言っても、HOにはスペルのレベルが関係するしなー。

著作権、および商標・登録商標