アチーブメントシステム: 公式FAQ

投稿日時: 2006-3-1 11:39

猫

[SOE] Blackguard says:
アチーブメントシステムは、キャラクターのパワーを改善して、アビリティの弾数をカスタマイズするための新しい方法を提供します。このシステムに飛び込んで、アチーブメントポイントを素早く稼ぎ始めたい方のために、一緒にFAQを置くことに決めました。

どうやってアチーブメントポイントを稼ぐのですか?
アチーブメントポイントは、ポイントを得るために十分なアチーブメント経験値を蓄積した後に得られます。アチーブメントレベルを稼ぎ、新しいアビリティを訓練するためには、複数の業績(アチーブメント)が受け入れられます。

どうやってアチーブメント経験値を稼ぐのですか?
クエストの完了、悪名高い敵の撃破、レア宝物の獲得、危険な場所の探検、そしてレベル70に到達すると冒険経験値を稼ぐことによって、新しいパワーを得ることができます。これらの業績は、新しいパワーと集団からキャラクターを引き離すように設定するための専門化の選択を可能にします。

アチーブメント経験値を稼ぐには:

  • キャラクターのレベルに合った非・繰り返し型のクエストの完了
  • 初めてのネームドのボスのような特別な敵の撃破
  • レア宝物のルート
  • 危険な場所の探検
  • コレクションクエストの完了

それぞれの探検、敵、クエスト、宝物の1つは、アチーブメントとして一度だけカウントされ、成長を完成していくためには、多くの異なる業績を行う必要があります。

どうやってアチーブメント経験値を稼ぎ始めるのですか?
アチーブメントシステムを利用するには、キングダム・オブ・スカイを所有して、レベル20以上でなければなりません。

いくつのアチーブメントパスが利用できますか?
たどるかもしれない5つの異なるアチーブメントパスがあります。それぞれは、大雑把に主要なステータスの1つ(筋力、敏捷性、スタミナ、英知、知性)に関連しています。したがって、25のアチーブメントアビリティと、それぞれクラスにとって1つのスターターアビリティがありますので、合計26になります。

得られるアチーブメントポイントはいくつですか?
50です。

クラスにとって利用可能なすべてのアチーブメントアビリティを得ることができますか?
いいえ。誰も専門化のすべてを学習したり、代わりにパワーためのパスを選択しなければならないので、これらの決定は重要です。

どうやって訓練は動作しますか?
アチーブメントポイントを得るにつれて、新しいアビリティを得るか、すでに訓練したものを改善するためにポイントを使うことができます。クラスのすべてのキャラクターは、最初のアチーブメントアビリティに1ポイントを使わなければなりません。

その後は、皆さんの選択です。5つのアチーブメントアビリティに、それぞれ5つのラインがあります。その意味は、選択すべき利用可能な合計25のアチーブメントアビリティがあるということです。(訓練しなければならない最初のアビリティをカウントすると26)。

1つのアチーブメントで1つのランクを訓練するには、1ポイントかかります。アチーブメントラインで2番目のアビリティを訓練するには、最初のアチーブメントアビリティにランク4を持っていなければなりません。(ランク4の意味は、アビリティに4点のアチーブメントポイントを置くということです)。ラインで3番目のアビリティを訓練するには、2番目にランク4を持っていなければなりません。ラインで4番目のアビリティを訓練するには、3番目にランク4を持っていなければなりません。ラインの最後のアチーブメントアビリティは特別にパワフルで、訓練するには8ポイントを要します。(そしてそれ以上改善することはできません)。

(全員が訓練しなければならない)スターターアビリティを除く、すべてのアチーブメントアビリティと、そのラインのマスターレベルのアビリティに対して、ランク8まで専門化することができます。つまり、1つのアビリティに8ポイントを献上したという意味です。

いくつのアチーブメントアビリティを訓練できますか?
キャラクターをどのくらい多様化、あるいは集中化させたいかに依存します。ほとんどすべてのポイントを1つのパスへ集中させる選択もできれば、ポイントを広げることでパワーにおいてキャラクターを多才にする選択もできます。合計で50のアチーブメントポイントしか稼げないことを覚えておいて、賢く使ってください。

そのパスでマスターレベルのアチーブメントにたどり着くには、スターターアビリティ用の1ポイントに加えて、24ポイントを使わなければなりません。したがって、2つのラインでマスターアチーブメントアビリティを得ることを望むなら、49ポイントを使う必要があります。(1ポイントのスターターアビリティに加えて、それぞれのラインに24ポイント)。

同様に1つのパスへほとんど完全に集中させる選択をするなら、1ポイントのスターターアビリティに加えて、単一のパスに対して40のアチーブメントポイント(マスターアビリティに加え、それぞれのアチーブメントにランク8を与える)を使ってください。この選択は、他のラインへ配分するための9ポイントを残すことになります。

もちろん、さらに選択を多様化することで、もっと広げていくことも可能です。選択は、皆さんのものです。

アチーブメントをrespecすることはできますか?
もちろん可能です。respecするために以下のNPCと話しをする必要があります:

都市: ケイノス
NPC: Wynia Vethe [Achievement Counsel]
場所: 南ケイノスの三の塔(Tower of Three)

都市: フリーポート
NPC: Nexa L'Dur [Achievement Counsel]
場所: フリーポート北区のアーケインサイエンス・アカデミー(Academy of Arcane Science)

アチーブメントをrespecするための費用は、初回は非常に安価ですが、さらにrespecの回数での価格は増加していきます。費用の上限は、6回アチーブメントをrespecした後の10pで止まります。

  • 最初のrespec: 1s
  • 2回目のrespec: 13s
  • 3回目のrespec: 1g 30s
  • 4回目のrespec: 13g
  • 5回目のrespec: 1p 30g
  • 6回目のrespec(とそれ以降): 13p

このrespecは、1つのランク、あるいはアビリティをリセットするのではなく、アチーブメントの選択のすべてを完全にリセットすることに注意してください。

どうやってアチーブメントを見ればいいですか?
スキルウィンドウを開いてください。デフォルトでは、"L"キーに割り当てられています。

過去の業績に対して、アチーブメントポイントは自動的に得られるのでしょうか?
いいえ、アチーブメントポイントの適用からは除外されるでしょう。この考えは、システムがライブへ行った後に事柄を達成するというものです。とはいえ、アチーブメントがライブへ行く前に、すでに行ったことのある領域を探検したり、以前に倒したことのあるボスを撃破することによっても、アチーブメント経験値を稼ぐことができます。キングダム・オブ・スカイを入手した後、キャラクターに対して、行動が適切なチャレンジである場合に限り、行った最初の回数だけがカウントされるでしょう。

記事: Achievements

勝手にまとめ
FAQで新しく掲載された内容は、以下の通りで〜す。

  • アチーブメントのRespec:
    • Achievement CounselでRespecができる。
    • Respecの回数によって価格が変わる(1s〜10p)
    • 部分Respecではなく、フルRespec。

  • 過去の業績: キャラクターにとって初めてではない場所やボスでも、アチーブメントにとって初めてならカウントされる。

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