【CBSニュース記事】 Star Wars Mailbag: 続編

投稿日時: 2006-2-14 19:33

猫

Star Wars Mailbag: 続編
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2005年12月21日
(CBS)
SWG(Star Wars Galaxies)にしたことが良くないと思うなら、他のゲームにしていることも見てみるべきです。

SOEのビジネス倫理に関する一部の例を挙げさせてください。John Smedley氏からの発表です。

EverQuest 2では、フロッグロックをプレイ可能な種族に導入するワールドイベントクエストがあります。プレイヤーは、種族をアンロックするためのクエストを解決しなければなりませんでした。ええと、プレイヤーはこのクエストにどうやって取り組むべきかを理解しようとして、作業を始めました。あらゆる場所で手がかりを探し、何ヶ月ものプレイ時間を使いました。出荷時にこのクエストがゲームに存在するかどうかをSOEにたずねたとき、SOEのコミュニティマネージャー[*1]は「クエストがある」と述べました。

6ヶ月後、SOEは実際のクエストを追加しました。人々は大騒ぎでした。SOEは基本的に、ゲームに決して存在しないクエストを探し出すようにプレイヤーに課金させ続けるために、存在しないものを利用したのです。6ヶ月の間、10〜12時間を費やすことを想像してください。そして結局、取り組んでいたものは可能でさえなく、SOEが何も言わない理由は、皆さんの課金を長引かせるため、だったのです。

例はここで終わりません。SOEがEverQuestの完全な管理を手に入れたとき[*2]、拡張パックは60%の完成度でリリースされ、お客様にこの件は話されていません。プレイヤーはお店へ行き、EverQuest用の拡張パックを$29.99で購入するでしょう。6ヶ月後、定期的な課金を使って、SOEは消費者がすでに購入済みの拡張パックの内容の残り40%を実際に完成させます。例えば、Plane of Power拡張パックです。それは$29.99で販売されています。ゲームの最終部分は、Plane of Earth、Plane of Fire、Plane of Air、Plane of Waterと最後の報酬ゾーン(Plane of Time)と呼ばれました。これらの5つのゾーンは、Plane of Powerの40%を占めます。

(ところが、)これらのゾーンはプレイヤーが製品を買ったときに完成されていませんでした。その代わりに、SOEはプレイヤーが次のエリアへ進むことができないように人工的なバグを導入しました。消費者がすでに購入したエリアを完了した途端、SOEはバグを「修正」し、プレイヤーを進めさせるのです。Plane of Powerの最終5エリアの開発を完了するために、プレイヤーからの継続課金は8ヶ月分に値しました。

筆者は、ガイドプログラムのメンバーだったので、このことを知っています。その時は、SOEのボランティアのカスタマーサービス部にいました。それらのエリアへゾーンした場合、ガイドプログラムから解雇されるだろう、という明白な指示を与えられました。まぁ、製品リリースのその日にそれらのエリアへゾーンしました。そこで見たものは、驚くべきものでした。ゾーン自身用の環境の大多数さえ無い、5つの完全に不毛なエリア(あらゆる場所に奇妙な「デベロッパー箱」がある)を見ました。筆者はそれらのゾーンが完成されていなかったことを直接知っています。

この種のビジネス倫理は、CEOであるJohn Smedley氏によって、SOEで継続されています。Star Wars Galaxiesは、2002年に中止されて、ゼロから14ヶ月で再開発されたことは、ほとんどの人が知りません。会議では、このような未完成の製品をリリースしておいて、どのように(クレームから)逃れることができるかが尋ねられました。John Smedley氏は、「スターウォーズの名を冠しているから人々は買うだろう」と述べ、およそ2年の継続課金で製品(消費者はすでに$49.99で購入済み)を完成していこうと言うにつれて、笑っていました。

ゲームへのアクセス・追加・改良のためのはずであった継続課金は、消費者がすでに購入したゲームを完成させるために使われていたのです。これは、Velious以降のEverQuestの拡張パック、EverQuest 2、Star Wars Galaxiesで起きています。

この記事について、真摯なご意見を見てみたいと思っています。ご質問があれば、ご連絡ください。集団訴訟がまだ提出されていないことは、筆者にとって驚くべきことです。車を購入したらエンジン無しで配達され、6ヶ月間に$14.99支払えば、小さな部品ずつ6ヶ月に渡って送られてくることを想像してみてください。

[*1]・・・当時(2004年12月)のコミュニティマネージャーは、Moorgard氏。
[*2]・・・2000年6月、SOEはEverQuest開発元のVerant Interactive社を買収。

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記事: Star Wars Mailbag: The Sequel
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勝手にまとめ
2ちゃんねるの本スレにリンクが貼られてたから翻訳してみたけど、アブナイ記事だな〜。

ネタだとしたら完全に営業妨害だし、事実だとしたらかなり悪質(人工的なバグとか)…ってことで、どっちに転んでも良い結果にならない気がする…。

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