EQ2開発チームCao氏が語る: 「ルールを緩和すればもっと面白い」

投稿日時: 2005-2-17 7:52

猫

Cao発言:
プレイヤーの多くが指摘したように、クエストを完了するためにエンカウンター全体を倒さなければならないという、いくつかのルールをβ期間を通じて加えた。そのとき、そのルールは素晴らしいことだと感じたが、今日あるがままのゲームを見て、もっと重要な何かが分かった。

それは、ルールを緩和すればもっと面白いかもしれない、ということである。

同様のできごとは、多くのゾーンに対する規制(制限)でも発生した。我々は長い進入禁止タイマーやグループ人数の制限、レベル要求などを実装したが、ルールが緩和された設定ほど、それは面白くないことが明らかだった。ゆえに、我々はそれを変更したのである。現在でも引き続き、Accessクエストの制限について、それらのルールを緩和することがさらに面白いことかどうか、調査を行っている。

時々は、挑戦する価値や名声などを保護することを確実にするために、適切な制限を設定したままにすることもあるだろう。ゲーム中のいくつかのクエストでは、まだ全体のエンカウンターを倒さなければならないこともある。いくつかのゾーンでは、まだ意味のある制限を残したままになっている。しかし、面白くないことは変更されていくだろう。

疑いなく、「何が面白い・何が面白くない」といった考え方は、人それぞれ異なっている。まれには更新によって、ゲームがもっと困難になったり、大きく事態が変わってしまうこともあるだろう。しかし、それはすべて面白さが考慮されているのだ。

我々は聞き、見て、できるだけ多くのプレイヤーにEQ2を何年も楽しんでもらえるように、熱心に作業していくだろう。

Cao氏って誰? → EverQuestII開発チーム・リードデザイナー。ゲームの全面的なビジョンを決めて、デベロッパーとともに優れたアイデアを形にしていく人。

記事: Re: No longer need to finish encounters to get quest credit?
---
勝手にまとめると・・・。

  • 「Thanks for your patient.」はUOサポートの決まり文句だったけど、「We're listen, watch and work hard」はEQ2開発チームの決まり文句のようだ。

著作権、および商標・登録商標