Live Update #19: ライブサーバーへ導入!…クラス分岐システム廃止、女王のコロニー/覇王の前哨地が登場、NPCのAI強化、など多数

投稿日時: 2006-2-2 15:23

猫

[EQ2Vault] Debillus says:

青字: テストサーバーからの追加・変更内容。

*** ヘッドライン ***
- 新しいキャラクターの成長が届きました! レベル1での最終クラスの選択、それぞれの種族と属性について、新しいユニークな成長パスの経験、などです!
- ソルセックの眼: 新しい冒険、ストーリー、報酬があります!
- ホットバーを変更する必要なく、友達をメンターしよう!
- 冒険令状は、入手がもっと便利で、もっと明確な報酬を提供します!
- ノーラス宅急便は、コインとアイテムの配達サービスをケイノスとフリーポート間に拡大します!
- 多くのハウス金庫は、一部の拡大スペースを得ます!
- ユーザーインターフェイスの多くの改良をお楽しみください!

*** 新しいキャラクター成長 ***
キャラクター作成
- 新規キャラクターは、キャラクター作成で職業を選択します。
- キャラクターの属性(善または悪)は、どのクラス選択を表示するかを決定します。
- キャラクター作成を進めていくと、現在の選択(性別、種族、クラス)が表示されます。
- キャラクターは、キャラクター作成時に見えるクラス専用アーマーの一部の鍵となる部位を着た状態で開始します。
- 種族を選択するときに見えるそれぞれの種族と性別に対して、新しいポートレイト(肖像画)があります。

新しい開始ゾーン
- オリジナルのボートのチュートリアル(導入)はもう使用されません。代わりに新規キャラクターは、直接に2つの新しい島の1つに到着します。善のキャラクターは女王のコロニー(Queen's Colony)を訪れますが、悪のキャラクターは覇王の前哨地(Outpost of the Overlord)を探検します。
- それぞれの島は、独自の住人たちを持ち、クエストは選択した属性にもっと見合うようになります。
- 行く手に横たわる挑戦に対して、新しい冒険者を訓練するために、完全に新しいクエストが待ち受けます。
- 戦闘、採取、銀行、他のゲームプレイ要素について学ぶために、島のトレーナーを訪れてください。
- レベルアップのためのアビリティに制限を課すことなく、望む限り、島に滞在することができます。(ですがもちろん、住人たちはやがて灰色化します)。

職業
- プレイヤーは、アーキタイプからクラス、サブクラスへと移行するのではなく、キャラクター作成時に職業を選択します。例えば、キャラクター作成時にウィザードでのプレイを選択することができます。チュートリアル島へ到着した際、プレイヤーはウィザードになっています――メイジではありません。
- さらに一般的なアーキタイプ版とクラス版の代わりに、それぞれの職業のためにデザインされた別のスペルとアーツが与えられます。19レベルを待つのではなく、すぐに最終職のメンバーになります。
- 以前のクラスとサブクラスのクエストは、これまで通り存在しますが、選択した職業の成長に必須ではなく、レベル成長を制限することはもうありません。
- アーキタイプ、またはクラスレベルであった既存のキャラクターは、ゲームにログインする前に、職業の選択が促されます。既存のスペルとアーツは、(同じ質レベルで)新しい職業の特定のアビリティによって、置換されます。

種族クエストパス
- 故郷の村・地区へ到着するとすぐに、その種族用に特別にデザインされた新しいクエストのシリーズが開始されることがあります。
- これらのクエストは、種族の歴史とそれがどのように故郷の都市の成り立ちに関わるかの大きな理解を提供します。

冒険ヤードクエスト
- 種族クエストパスを完了すると、都市の冒険ヤードへ案内されます。冒険ヤードは、新しい住民たちと、それぞれの都市の一部であるように感じられるクエストの系列があります。
- これらのクエストを完了した方には、新しい報酬が待ち受けています!

市民権
- 市民権クエストは無くなっています。チュートリアル島で市民権を得て、去るときには市民になっています。
- 市民権の制限によるレベルアップのためのアビリティのキャップはもうありません。

都市の裏切り(City Betrayal)
- 都市の裏切りクエストは、現在、これまで通りに残っています。将来のアップデートで、これらのクエストは著しく変更される予定です。
(訳注: 「どのレベルでも裏切りができる予定」の文章が消滅。

*** ダンジョン探検 ***
ソルセックの眼
- 昔のSolusek Mining Co.の場所で、住人の新しいグループがソルセックの眼のキャンプを設定しているところが発見されました。
- ハイリスクな冒険と同様、新しいクエストのために、この非常に危険で大きく報われるダンジョンをチェックしてください!

*** メンター ***
- 低レベルプレイヤーにメンターしたとき、(効果を減少して)高レベルのスペルが使用できます。友達をヘルプしたいときに、ホットバーを散らかすことはもうありません!
- ほとんどのスペルは、低レベルプレイヤーのメンターを開始するときに、はがれたり、停止することはもうありません。その代わりに、レベルに応じて適切に調整されます。

*** 令状 ***
- 令状の提供者と話すとき、乗り出す資格のあるすべての令状の一覧から選択することができます。
- ギルドに入っていないキャラクターは、都市のファクションのために令状を行うことができます。
- 令状によって報酬されるステータスの量は、ギルドのレベルというよりは、令状のレベルと関係するキャラクターのレベルにもとづきます。
- 令状の提供者は、適切にクエストアイコンを表示します。

*** ノーラス宅急便 ***
- アントニア・ベイルと覇王の意に反して、ノーラス宅急便はサービスを拡大しました。
- ケイノスとフリーポートの市民は、お互いにアイテムとコインを郵送することができます。

*** ユーザーインターフェイスの改良 ***
一般:
- デフォルトのパフォーマンス設定は、クライアントが稼動しているハードウェアによって変化します。新しいインストーラーは、このデフォルトのパフォーマンス設定を使用します。
- 既存キャラクターの1つからUI設定をロードすることのできる、/load_uisettingsコマンドがあります。引数なしで、/load_uisettingsコマンドを入力すると、選択すべきUIファイルの一覧が促されます。このコマンドを使うとき、引数として特定のファイルを明示することもできます。
- スカウトのトラッキング能力は、名前でもっと特定的にフィルターすることができます。世界の偵察のために、特定のNPCを探し出すことがはるかに簡単になりました。
- 他のサーバーや他のゲームに友達がいる? 素晴らしい! tellを送信することと同じ要領で、他のゲームや他のサーバーから友達を追加することができます。(例えば、友達リストに、UnrestサーバーのBlackguardを追加するには、/friend unrest.blackguardとできます)。
- 他のサーバーや他のゲームに敵がいる? 素晴らしい! tellを送信することと同じ要領で、他のゲームや他のサーバーからプレイヤーを無視することができます。(例えば、友無視リストに、UnrestサーバーのBlackguardを追加するには、/ignore unrest.blackguardとできます)。
- もっと短い戦闘メッセージにしたいプレイヤーのために、チャットウィンドウにHits Modeのオプションがあります(EverQuestと類似)。オプション → ユーザーインターフェイス → ゲームの特長 → Hits Mode、です。
 * 最小限(Minimal): ダメージの数値、あるいはミスの場合は、miss/block/parryとだけ表示します。ヒールも同じく数値のみです。
 * 中間(Medium): ダメージの種類を削除することでわすがに戦闘テキストを減少させ、厳密な基本だけを提供します。
 * 完全(Full): これは、現在ある方法です。
 * ご注意: 完全な戦闘情報は、ログファイルに送信され続けます。Hits Modeのオプションは、チャットウィンドウで見えるものだけに影響します。
- 匿名とロールプレイのプレイヤーは、他人が検索を実行したとき、適切にフィルターされます:
 * 匿名キャラクターは、プレイヤーによる特定の検索に現れません。
 * ロールプレイのキャラクターは、クラス、レベル、種族の検索には現れませんが、LFG、LFWの検索では、これまで通り現れます。また、/who検索で入力されたギルドと名前にも表示されます。
- 学習していない言語で何かを聞いた場合、どんな言語で話されたかが教えられます。
- チャットウィンドウを右クリックすると、話したい言語を選択するためのコンテキストメニューのオプションがあります。
- "SOGAモデル"は、"外部モデル"と呼ばれるようになります。(これらのモデルの出荷近辺にいなかったプレイヤーは、"SOGA"の意味がわからないため)。
- ENTERキーはガードの検索を送信し、ESCキーはウィンドウを閉じるという機能を選択ウィンドウに追加しました。
- 一部の商人は、現在、そのキャラクターが買えないアイテムを表示し、そのアイテムを買えない理由を述べます。
- 戦闘中にアクシデントで蘇生してしまう(あるいは、間違った場所で蘇生してしまう)ことを防ぐために、蘇生ウィンドウで入力を受け付ける前に、短いポーズ(約3秒)があります。
- 吹き出しの会話ダイアログと返答ボタンは、アニメーションでうろうろ浮かばように、NPCの頭から離すことができます。これは、ユーザーインターフェイス→名前と吹き出し→Attach Conversation Bubble to NPC’s headの下にあるオプションメニューで利用できます。
- UI熱狂者の方へ、eq2.iniで定義できる、もう少し多くのチャットウィンドウ関連のオプションがあります。デフォルトは、それぞれの項目の次に一覧されています。
 * chat_force_mouseover_opacity_min_secs 20.0
 * chat_force_mouseover_opacity_per_char_secs 0.1
 * chat_force_mouseover_opacity_max_secs 30.0
 * chat_force_mouseover_opacity_secs_onscroll 10.0

ブローカーウィンドウ:
- ブローカーウィンドウで、アイテムのスタック、あるいは指定量を購入できます。
- ブローカーウィンドウは、リアルタイムのアイテム量を表示します。アイテムを購入すると、閲覧しているページにそのアイテムがある全員は、量が減ったことを見るでしょう。ウィンドウで見ているアイテムが他の誰かに購入されてしまうかもしれない、潜在的な購入ミスを避けるために、アイテムは完全に消えてしまうのではなく、量がゼロと表示されます。
- ブローカーウィンドウのツールチップにあるアイテム用に、クラス情報が表示されます。
- ブローカーウィンドウから高価な購入をする場合、確認ボックスをポップアップするオプションがあります。デフォルトの価格は10ゴールドで、最低価格のスライダーは、1ゴールドから5プラチナまで設定することができます。これは高価なアイテムの事故購入を避けるためのものです。オプションは、オプション → ユーザーインターフェイス → ゲームの特長 → ブローカーウィンドウで利用可能です。
- ヒットポイント、パワー、レジストがブローカー検索ウィンドウのドロップダウンに追加されました。
- 食料と飲料に対する検索は、少しだけ簡単になるはずです。例えば、レベル40-49の食料を検索する場合、レベル範囲の適切な食料だけが見えます。
- ブローカーウィンドウは、アイテム名または店のオーナーの欄にフォーカスがある間にEnterキーが押された場合、検索を実行します。
- ブローカーウィンドウの「購入/スタック(数量)」は、整合性のために商人ウィンドウのようになっています。

コマンド:
- 新キャラクター用に、ESCキーはスペル詠唱をキャンセルします。既存のキャラクターは、オプション(コントロール → スペルキー → Cancel Casting)で、キーをオプションにマッピングすることができます。
- レシピブックを開くためのデフォルトキーは、"B"ではなく"N"になります。
- "B"は、すべてのインベントリーのカバンを開くためのデフォルトになります。
- "Shift + B"は、銀行の金庫にあるすべてのカバンを開くためのデフォルトになります。
- 以下のコマンドを使うことで、アカウントの別のキャラクターへ素早く変更することができます: /camp [キャラクター名]
- ESCキーのデフォルトの使用が大きく変更されました:
 * ハウス、または世界のオブジェクトを移動させている場合、オブジェクトの移動はキャンセルされます。
 * スペルを詠唱している場合、スペルはキャンセルされます。
 * スペルを詠唱していない場合、ターゲットはクリアされます。
 * ターゲットが無い場合、トップにあるウィンドウが閉じます。
- TABキーのターゲットは、戦闘中の間、採取ノードを無視します。戦闘中は、手動で採取ノードをこれまで通りターゲットすることができます。
- アイテムを、SHIFTキー+クリックすると、メインのチャットウィンドウへアイテムリンクを配置します。
- 例のデフォルト動作は変更されました。
 * アイテムを「しらべる」ためにダブルクリックする場合、もう一度ダブルクリックすると、「しらべる」ウィンドウが閉じられます。
 * アイテムを「しらべる」ために右クリックする場合、そのアイテムの「しらべる」ウィンドウを閉じるための[Close Examine]メニューが表示されます。


グループとレイド:
- グループのルートオプションを「リーダーのみ」に設定しているレイドリーダーは、レイドのどのようなグループの、どのようなメンバーにもルート品を配布することができます。
- レイドリーダーは、望むグループへキャラクターの名前をドラッグすることによって、別の既存グループの空きのスロットへレイドメンバーを移動することができます。
- レイドリーダーは、他のレイドメンバーの名前の上へ、別のメンバーの名前をドラッグすることで、グループ間のレイドメンバーを入れ替えることができます。
- レイドメンバーを複数回選択すると、レイドメンバーとペット(持っていれば)の間を切り替えるでしょう。

情報:
- 毒のツールチップは、毒の残りProc数を表示します。
- ペルソナウィンドウで、ヘイスト、DPS、走る速度が表示されます。
- ペルソナウィンドウの軽減力のツールチップで、打撃, 刺突、斬撃の耐性値が表示されます。
- メレー武器を「しらべる」したり、武器のツールチップを見ると、ダメージの種類が表示されます。
- ハウスウィンドウから、現在持っているステータス減少の量を見ることができます。
- アイテムを「しらべる」したときに、そのアイテムがクラスにとって使用可能である場合、キャラクターのクラスが緑色でハイライトされます。
- ペットの名前は、(すべて1行にあるのではなく)下の目的タグでペットの名前を表示します。
- 種族の知恵の記述にある効果時間は、もっと読みやすい形式で表示されます。
- アイテムのツールチップ、「しらべる」ウィンドウ、ブローカーのツールチップに関するクラス表示は、縦スペースをそれほど取らないように要約されました。レベル表示も、その行から分離されました。
- プレイヤーはギルドに所属していなくても、アイテム発見の通知を受け取ります。
- 飢えと渇きのメッセージは、ゾーンごとやログインごとにもう繰り返されることはありません。30分ごとに一度だけ表示されます。
- キャラクター作成の間に、その名前が無効かどうか、そしてその理由をお知らせするメッセージが表示されます。
- スペルの「しらべる」情報は、スペルがスニークを必要とするかどうかを言います。
- キャラクター特性と種族の知恵の記述を「しらべる」と、効果時間、キャスト時間、リカバリー時間、リキャスト時間、クラス、重量はもう含まれません。
- アイテムのツールチップ、「しらべる」情報は、もっと整合性があるように再整理されました。これらの変更に共通するのは、以下の通りです:
 * 武器の種類と必須スキルは、同じ行に表示されます。例: Dual Wield Piercing
 * アーマーの種類と部位は、同じ行に表示されます。例: Plate Armor (Shoulders)
 * シールドファクターは、"Protection"というラベルが付いています。
 * アイテムを使用できるクラスは、カンマで区切られてアルファベット順に一覧されます。すべてのファイターが使用できる場合、それぞれを一覧するのではなく、"All Fighters"と述べられます。
 * アイテムがすべてのクラスによって使用できる場合、クラス条件は表示されません。
 * 「しらべる」をした時点で、そのアイテムを使用できる場合、レベルとクラス名が緑色になります。
 * クラスがそのアイテムを使用できない場合、すべてのクラス名は赤色で表示され、レベルは白色になります。
 * そのアイテムを使用するために十分に高いレベルでない場合、レベルは赤色になります。
 * アイテムが同調されている場合、「トレード不可」は表示されません。
 * アイテムが傷ついている場合、コンディション値は赤色になります。アイテムが100%のコンディションである場合、数値は白色になります。


マウスの動作変更(この作業で傷ついたネズミはいません):
- 真ん中のマウスボタンは、オートランがデフォルトです。
- マウスクリックの選択モードが「Single Click Except Attack」に設定されている場合、ターゲット可能なオブジェクトを右クリックすると、右クリックメニューを表示することに加えて、そのオブジェクトをターゲットします。
- マウスクリックの選択モードが「Single Click Except Attack」に設定されている場合、何も無いところをダブルクリックすると、ターゲットをクリアします。
- 「single-click-except-attack」と「single-click」のマウスモードでは、何かをダブルクリックすると、デフォルトアクションを2回実行してしまうことはもうありません。
- 「single-click-except-attack」と「single-click」のマウスモードでは、ターゲットが程よく範囲外である場合、"Too far away"のメッセージは表示されません。

クエスト:
- クエストの評価色は、NPCの評価色を反映するように調整されました。クエストの経験値は影響しません。
- クエストのコイン報酬がチャットで報告されます。
- クエストの名称と完了のテキストが、その報酬ウィンドウで表示されます。

ウェイポイントの光:
- 光は、もっと頻繁にアップデートされます。光は、自分の意志を持って、迷子になった旅行者の行き先を導きたいと願っています。
- 目的地へ再パスするために、ウェイポイントの光からはるか遠くへ行く必要はありません。
- 光が目的地への道を発見できなかったり、壁や地面を通り抜けるケースでは、誘導すべきコンパス方向を提供するチャットテキストがあります。

*** デザート・オブ・フレイム ***
- アシェン・オーダー(Ashen Order)とアシェン・ディサイプル(Ashen Diciple)間の緊張は増しているようです。2つのオーダーは、見た目、哲学、アーツ技術がもっと異なるようになりました。
- ジンのマスターは、動作方法を神秘的に変更しました。ホバリング(空中停止)を強く主張する代わりに、地面に釘付けになりました。また、内部の楽器は、演奏することがもう容易ではありません。戦わなければならない方法に対するその他の変更は、ジンのマスターだけが知っています。
- "I Seek Knowledge"のクエストを提供される前に、Seeker's Noteを壊したプレイヤーは、マージ・ダルのSeeker Abdeefへ戻り、クエストを始めるための交換用ノートをたずねることができます。
- "Secrets of a Used Skull."の最終クエストステージで、Ghost of Hadalをspawnさせることができます。
- エキサイトな本"The Desert Beasts"の15ページは、ピラー・オブ・フレイムで発見できます。
- "Delving Into Darkness"を完了する前に、"Wrapping It All Up"を完了したプレイヤーは、Seeker Abdeefに話して、後者をアップデートすることができるはずです。
- "Raid the Goblins!"クエストで、ゴブリンの書類は適切にハイライトされます。
- Dark Fury Sabre of Anukの筋力と敏捷性は調整されました。
- シャドウナイトは、Wand of Second Lifeを使用できます。
- Second Lifeの杖とワンドは、他のクエスト報酬と整合性があるように、レベル57で使用できます。

*** ゲームプレイ ***
- ジャンプキーを押すことで、巡回パスのどこの地点でも、空飛ぶ絨毯、もしくはグリフォンを飛び降りることができます。相当の落下ダメージを受けるかもしれないことに注意してください。
- 小さな障害物と高度差における小さな変更で、攻撃がターゲットに着弾することをそれほど妨げなくなるはずです。ターゲットの体の大部分に視線がある限り、攻撃はヒットするようになるはずです。1人称モードでのカメラにしておけば、キャラクターがターゲットに明確な視線を持つかどうかを判定するベストな方法を提供することにご注意ください。
- プレイヤーは、壁に接触している、あるいは部分的に埋まっているNPCを攻撃することができるはずです。
- 早すぎる死に出会う傾向がある不運な魂たちからのポピュラーな要望によって、ポーション、毒、トーテムの効果は、死亡しても持続するようになります。
- キャラクターがセーフフォール(安全落下)を使うことに成功したとき、落下音と「イテテッ(ouch)」のアニメーションはもう再生されません。
- エンカウンターから50メートル先へ移動すると、そのエンカウンターのアクティブなヒロイックチェインは消滅し、他のエンカウンターに対する別のヒロイックチェインを実行することを自由にします。範囲内へ戻ると、別のヒロイックチェインに参加していない限り、再びヒロイックチェインが現れます。
- ギルドに所属していない間でも、ペルソナウィンドウで所持している個人のステータスポイントを見たり、それらをもっと稼ぐことができます。
- フロッグロックは、アクアビジョンを復元しました。
- エルダイトは、オーラセンスを復元しました。
- ジャンプすると、しゃがみと座りをキャンセルします。
- オブジェクトを採取できる距離は、わずかに減少されました。

*** アイテム ***
- 投擲武器は、どんな種類の弾薬ポーチの中にもしまうことができます。
- ベースのインベントリーにある弾薬バッグは、他のインベントリーのカバンの前に、遠隔の弾薬を受け入れます。
- エンカウンターと交戦しているグループ(またはプレイヤー)以外のプレイヤー(またはクリーチャー)によってダメージが貢献されるとき、アイテムのドロップ率は、経験値と同じルールに従います。つまり、グループ外のプレイヤーが戦闘をヘルプしたクリーチャーの宝箱は、あまり発見できません。外部のプレイヤーがさらにダメージを与えると、ルート品を獲得する可能性は低くなっていきます。
- 魔力付与されたジュエリー(指輪など)は、装備中、永続的にその効果が適用されます。これらのアイテムからの魔力付与された効果は、スタックします。例えば、同じ筋力バフのある2つの指輪を装備すると、2つの筋力バフが適用されます。

- すべてのクリーチャーの伝承と伝説(L&L: Lore and Legends)のアイテムはスタックします。また、それらのアイテムはもうロア属性ではありません。
- 言語アイテムは、もうロアやNO VALUE属性ではなく、スタックします。
- 読書は面白いです! もうトレード不可ではないので、友達と探した本のページ(のほとんど)を共有しよう。
- クリーチャーの死体ルートのアイテムは、もう「アンコモン」や「生産品」のタイトルを伝えることはないはずです。
- アイテム効果のFlow of Fyr'unとPrismatic Glowは、もうスタックしません。


*** クエスト ***
- ジャーナルと同様、クエストを受けるときのどちらも、ヘリテージクエストがどれぐらいのステータスを与えるかが見えます。

*** ゾーンと人口 ***
- 会話に関する音声を持たない場合、一部のNPCは「やぁ」をしたときに挨拶します。
- Guard Watersは、アントニカの海岸で死んでいたのに、少しおしゃべりになっていました。彼はもう話をしないでしょう、いいですか、彼は死んでいます。
- シャード回復の代理人はすべて引退して、短命のポーションビジネスを断念しました。
- Darathar's Islandに対して、以下の変更が行われました:
 * 巡回のオーク・スカウトは、See Invisです(彼らはスカウトなので…警告しなければなりません)
 * ルジャキアンのオークが古い世界の弱い種族に取って代わりました。
 * Rawg、Traitor of Zek、Er'aithe the Broodmotherは、もっと挑戦的で適切な宝をドロップし、See Invisです。
 * Daratharは、特訓しました: 総合的にもう少し挑戦的です。
 * Daratharは、目に見えるどのような冒険者に対しても攻撃的です。
 * 飛び去るために、もうエンカウンターからブレークしません。
 * Wands of Discordant Windsに注意を払うことを確実にしてください。
- アントニア・ベイル女王の命令によって、多くの重要ではない住民たちがケイノス港から追い出されました。クエストに関わっているか、市民に価値のあるサービスを提供していない限り、去るように頼まれました。(このゾーンのパフォーマンスは、多くのプレイヤーにとって増加するはずです)。
- Thyr giantsは、適切な場合、再びSee Invisができます。


*** ギルド ***
- ギルドがレベル10、20、30、40へ到達する際、メッセージがサーバー全体にブロードキャストされます。

*** ハウス ***
- ケイノス・エクスチェンジとフリーポート・リザーブは、ビジネスを拡大して、いっそう高価なホームのあるプレイヤーに対して、拡張された金庫の設備へのアクセスを許可しました。
- 内側のドアとマーケットボートに対する、新しい右クリックメニューのオプションを通じて、どのような家からでも自宅の金庫へアクセスすることができます。イエス、これは、販売を許されている友人の家から、自宅の金庫を開けられることを意味します!

*** 戦闘 ***
- 誰かのグループ用メンテナンススペルの効果を自身のためにキャンセルする場合、ゾーン後に再度、適用されることはありません。
- ダメージスペルの「しらべる」情報は、与えるダメージの種類を表示します。
- インビジビリティは、ゾーン後、もしくはログアウト後に適切にペットに適用されます。
- アイテム召喚のスペルは、ターゲットがアイテムを受け取れなかった場合、術者に報告します。
- 集中砲火型ペットは、明示的にターゲットされていない範囲ダメージも受け取ります。
- 矢印なしの単体クリーチャー(どのような数の▲付きも同様)を殺した際に、ボーナス経験値を受け取ります。以前と同じように、どのような設定の複数メンバーのエンカウンターを殺しても、引き続き、ボーナス経験値を報酬します。
- 新たにチャームされたペットは、再びマスターをフォローするはずです。
- チャームされたペットは、もっと確実に攻撃コマンドに従うはずです。厄介者。
- スペル、アーツ、武器は、ミスでない限り、1ポイント以下のダメージを与えることは無いはずです。以前に1ポイント以下のダメージを与えた場合、自動的にミスになります。(非常に低いレベルのキャラクターのみに影響します)。
- 初めて特定の質レベルのアイテムを作成した後、完成した製品アイコン用のツールチップは、レシピを再び「しらべる」必要なく、アップデートします。
- レシピとしてマークされていなかった一部の副産物のためのレシピは、トレードスキルの準備ウィンドウで適切に見つけられます。
- ソロのときにプレイヤーにaggroするクリーチャーはどれでも、グループメンバーのレベルに関係なく、そのプレイヤーにaggroします。ソロのときにプレイヤーにaggroしないクリーチャーは、グループメンバーのレベルに関係なく、そのプレイヤーにaggroしません。
- ベースのNPCの戦闘中ヒットポイント回復は、もうありません。これは、低レベルが低レベルに対して無意味であった問題を引き起こしていましたので、削除されました。スペルベースのNPCのリジェネレーションは、これまで通り、通常に機能することに注意してください。
- チャームスペルは、術者がデュエルで負けた場合、もうブレークすることはありません。
- フューリーとウォーデンのダメージシールドは、攻撃者がダメージを受けたときに、もうスペルアニメーションを表示することはありません。

NPC:
- ほとんどのクリーチャーは、特定のダメージ種類に対して無効であることはもうありません。多くは、ダメージの特定の形式に対して高いレジストを維持しますが、完全に無効になることはもう無いはずです。
- NPCはもっと賢くなりました。サブクラスからのアビリティだけを使用し、レベルにしたがって選ばれるアビリティとスペルのもっと大きな選択があります。
- レンジャー、アサシン、ブリガンド、スワッシュバックラーのNPCは、攻撃するときに毒を使用します。
- ネクロマンサーのNPCは、正しくLichを使用します。
- NPCは、プレイヤーキャラクターに対して、コントロールアビリティを使うことはあまり無くなります。
- NPC詠唱のノックバックとスタンの効果は、わずかに減少されました。
- NPCのネクロマンサーとコンジュラーのペットは、そのレベルの標準的なNPCより、もっと少ないヒットポイントを持ちます。これは、戦闘でNPCペットを殺すことを、もっとあり得る戦術にします。


クレリックの変更:
- Reactive Heal全般: クレリックがスタンや窒息をされていても、対象に対して発動するはずです。

コウアーサーの変更:
- Anguish: そのレベルで習得する他のDoTスペルに見合うような詠唱コストがあります。

デファイラーの変更:
- Degeneration: キャストタイムがわずかに減少しました。

インクイジターの変更:
- Condemn: キャストタイムがわずかに減少され、デバフ量が改善されました。

ミスティックの変更:
- Keening Haze: キャストタイムがわずかに減少されました。

プリーストの変更:
- 蘇生全般: 蘇生したときに、再び体は足元の地面を離れて持ち上がるでしょう。

テンプラーの変更:
- Disgrace: キャストタイムがわずかに減少しました。


バーサーカーの変更:
- Open Wounds: もう詠唱失敗(Fizzle)しません。

レンジャーの変更:
- Stream of Arrows: スペル詠唱を行った後、動作し始め、最終tickについて正しくアップデートされます。
- Stream of Arrows: それぞれの矢のショットで少量のパワーコストがあります。ショットは中断されることがあり、最小範囲を持っています。


ローグの変更:
- Snoop: 適切にシーステルスのアビリティを入手します。

スワッシュバックラーの変更:
- Hail of Steel: スペル詠唱を行った後、動作し始め、最終tickについて正しくアップデートされます。
- Hail of Steel: それぞれの投擲で少量のパワーコストがあります。投擲は中断されることがあり、最小範囲を持っています。

ウィザードの変更:
- Surging Tempest: スペル詠唱を行った後、動作し始め、最終tickについて正しくアップデートされます。

ウォーロックの変更:
- Netherous Realm: スペル詠唱を行った後、動作し始め、最終tickについて正しくアップデートされます。


*** トレードスキル ***
- トレードスキルのUIは、素材選択ウィンドウでスタック数を表示します。
- レシピウィンドウから、名前で特定のレシピを検索できます。
- スタック中のすべてのアイテムが同じキャラクターによって生産される限り、生産者の名前がスタックアイテムにも表示されます。
- すべてのトレードスキルで使用される燃料の最大スタックサイズは、20ではなく、100になります。
- レシピを作るために必要な主原料と副原料を閲覧することができます。
- すべての新しいレベル1-19スペル/アーツのレシピがあります。これらの新しいレシピは、中間合成を必要とせず、代わりに最終レシピ用に追加素材の条件があります。
- Recipes will now default to the "N" key rather than "B."
- After creating a specific quality level of an item for the first time, the tooltips for completed product icons will update without requiring you to re-examine the recipe.
- Recipes for some subcomponents that were not marked as recipes are now found properly on the tradeskill prepare window
(訳注: 上の3行は、「*** ユーザインターフェイスの改良 ***」のところにも同じ文章があるので省略。

*** アート ***
- エルダイト用の1人称カメラの高さは、胸のエリアではなく、目の高さになります。
- ハーフリングは、もう少し若々しく見えます。たぶん、若さを保つための、口に出しては言えない指輪を入手したのでしょう…。
- パーシャル効果がワニに対しても現れます。

*** UIファイルの更新 ***
eq2ui_gamedata.xml
eq2ui_inventory_market.xml
eq2ui_mainhud_map.xml
eq2ui_mainhud_persona.xml
eq2ui_mainhud_skills.xml
eq2ui_mainhud_tracking.xml
eq2ui_newcharscene.xml
eq2ui_playerhousing.xml
eq2ui_popup.xml
eq2ui_popup_language.xml

記事: Live Update #19, February 2, 2006

Live Update #19: 勝手に注目!

  • クラス分岐システム廃止: レベル1-19のスペル/アーツが刷新され、アーキタイプ、クラスが廃止されました。サブクラスは、クラスになり、キャラクター作成時に選択できます。
  • 女王のコロニー/覇王の前哨地: 難民島が廃止され、善と悪で異なるゾーンが用意されました。
  • 種族クエスト: 大家さんのチュートリアルが廃止され、種族によって異なる種族クエストが導入されました。
  • 冒険ヤード: オークミストフォレスト、サンケンシティなどの初心者ゾーンは、種族クエストからの連続クエストの舞台に。
  • ダンジョン改良・第4弾: ソルセックの眼
  • メンター: スペル/アーツも適切にメンターされ、バフは剥がれることなく効果が調整されます。※毒・飲料は後で調査!
  • 令状クエスト: 得られるステータスポイントは、キャラクターレベル依存になります。
  • ノーラス宅急便: ケイノス、フリーポート間が開通しました。
  • スカウトのトラッキング: Mobの名称でフィルターが可能に。
  • Hits Mode: 戦闘メッセージを3段階に調整するHits Modeが導入。
  • 匿名(Anon): /anonが適切に動作。/whoや検索ウィンドウに表示されなくなりました。
  • NPCの吹き出し: NPCの動作につられて、吹き出しや選択がうろうろしない設定が追加されました。
  • ブローカーウィンドウ: ブローカーウィンドウは、リアルタイムの更新になりました。間違って高額アイテムを購入してしまわないオプションも追加。
  • レイドウィンドウ: ドラッグ&ドロップのグループ編成機能が追加されました。
  • 絨毯とグリフォンの途中下車: ジャンプキーで飛び降りが可能になりました。
  • 「みえない」の改善: 視線判定が「体全体」に変更されたので、壁に埋まっていても、手足の一部、頭の一部が見えていれば攻撃できるように。
  • 言語・L&Lアイテムの変更: 「ゴブリンの認識票」「ゾンビの皮」などのアイテムがロア属性ではなくなり、スタック可能に。
  • Daratharの強化: Daratharに3度目の調整(強化)が入りました。
  • 高級ハウスの金庫拡大: 価格に応じて、ハウスの金庫が最大6個まで拡大されます。
  • NPCのAI強化: 使用するスペル/アーツが幅広くなり、プレデター/ローグ系のMobは毒を使用するように。
  • 中間合成の廃止が一部導入: レベル1-19のスペル/アーツの生産に新レシピが導入されました。
  • ハーフリングにグラフィック修正: ボーブルシャーをチェック!

まとめても長い。LU#13に匹敵する巨大なアップデートなので、変更点をお見逃しなく!

著作権、および商標・登録商標