【mmorpg.com記事】 Scott Hartsman氏、新・隔週インタビューシリーズを開始(前編)

投稿日時: 2006-1-29 5:55

猫

Scott Hartsman氏、新・隔週インタビューシリーズを開始

MMORPG.com: 何ヶ月もの間、プレイヤーは答えの出ない質問をしてきました。それは、「アントニア・ベイルとルーカン・ドレールとの、直接の掛かり合いはあるのか?」ということです。近い将来、あるいはキングダム・オブ・スカイで、これは起きるのでしょうか?
Scott Hartsman: きっと。世界で著名な人物になった場合、世界のストーリーラインにおいて、現在の場所をサポートするために特定の相互作用をたいてい追加します。

この場合、キングダム・オブ・スカイは、最初にデザート・オブ・フレイムで演出されるストーリーラインの拡張です。浮遊世界は、最初にイフリートやジンによって言及されていますよね。それがただの伝説ではなく、実在の場所であることが判明するわけです。

このストーリーは、キングダム・オブ・スカイで起きる、浮遊世界を支配するドラゴンの政権争いを含んでいます。(「ドラゴン島」)。

プレイヤーの方にあまり多くをばらさないでおくと: 非常に重要なケイノス人のアーティファクトの盗難をきっかけに、両方の都市のリーダーたちは、市民に演じて欲しい役割に関する、彼ら自身の協議事項を持っています。

MMORPG.com: 多くの魔術師たちは、ローブのデザインと色の欠如について、しばしば不平を述べています。議論は、ローブの多くがまったく同じデザインで、見た目が少ししか違わない、そしてレベル40になると、どのメイジも紫と金のローブを着ているというものです。新しい拡張パックは、共通の見た目とは異なる、新しいエキサイティングなデザインを生み出すのでしょうか? また、それらはどのようにクラス専用に見えるのでしょうか? (例: ネクロマンサーのローブと、イリュージョニストのローブの違い)
Scott Hartsman: この件は、開発チームも強く感じています。拡張パックだけで(ローブを)追加しているだけではないほどに。ライブゲームでも同様に追加してきましたし、これからも追加していくでしょう。

新しい見た目の新しいローブは、すでにこれまでの数週間でのダンジョン改良を通じて、ゲームに投入されています。もっとも顕著なのは、ヴァスーンの廃墟、ラニーアイ、カジック・シュール寺院です。

(すべてのキャスターが独自の見た目で開始できるように)、さらに多くの新しい見た目が開始クラスに対する近日のアップデートで到着するでしょう。また、ベータサーバーの皆さんが驚いたように見える、少なくとも1着の新しいローブによって、ソルセックの眼は、ダンジョン改良が継続されています。

MMORPG.com: EverQuest IIがプレイヤー対プレイヤー(PvP)戦闘をゲームに導入するというニュースは、多くの人々を興奮させ、一方では心配させました。PvPがゲームに追加される方法について、教えていただけますか? このための新サーバーはありますか? 既存のサーバーに統合されるのでしょうか? 純粋なPvPでしょうか、それとも合意によるのでしょうか?
Scott Hartsman: PvPは、5台のまったく新しいEverQuest II世界へ導入されますので、皆さんが同じ場所から出発して、同じルール設定のもとで「成長していく」ことになります。米国ロケール用に2台があり、欧州ロケール用に追加された3台があります。

既存のライブワールドにPvPを統合することは考えていません。多くの人々にとって、EverQuest IIの魅力の1つは、出荷時の標準ルール設定サーバーに広範囲のPvPが無いということでした。したがって、この新しいルール設定で、既存のお客様を怒らせようとすることに関心はありません。

PvPサーバーでは、荒野に出ていれば、レベル範囲内でのオープンなPvPアクションです。この場合、(PvPへの)「同意」は、PvPサーバーでプレイすることを選択すると決めたときに発生します。

他のゲームでのPvP開発を観察することによって学んだこと、このルール設定が最大の関心事を(うまく)処理していることを確認したいと思っています。

例えば、一部の方のもっとも大きな恐れは、PvPゲームでの不平等のために、PvEアビリティを変更させられてしまうことです。開発チームの戦術は、それを避けることでした。アビリティがPvPで問題を起こしても、PvEにまったく影響することなく、ただルール設定を変更することが可能です。

通常、プレイヤーはクリーチャーよりもはるかに少ないヒットポイントを持っているので、ダメージとヒールのアビリティは、PvPでは異なるスケールになります。インビジは、PvPサーバーでは異なって動作します。PvPとPvEがお互いに反発的に影響しないことを保証する目標のもとに、PvPベータサーバーでは、すでに多くのアビリティ変更が実施されています。


▲アヴィアックではなく、竜人間(右)のスクリーンショット。固有名詞はあるのかな?

(つづく)

記事: [MMORPG.COM] Scott Hartsman kicks off this new bi-weekly interview series

勝手にまとめ

  • 世界のストーリーラインにおいて、現在の場所をサポートするために特定の相互作用をたいてい追加します。(中略) 浮遊世界は、最初にイフリートやジンによって言及されていますよね。それがただの伝説ではなく、実在の場所であることが判明するわけです。

フロッグロック、キングダム・オブ・スカイ…などなど、EQ2では、次の拡張や事件への伏線がゲーム中のストーリーラインに盛り込まれているそうで〜す。

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