【Rage3d.com特集】 EverQuest II vs World of Warcraft

投稿日時: 2006-1-23 15:23

猫

EverQuest II vs World of Warcraft

イントロダクション(序説)

インターネットは、EQ2 vs WoWのスレッド、記事、コラムなどで満ちています。でも、あるがまま(ゲームを見た通りの意味)では、実際に最新の、なおかつバイアスのかかっていない記事をまだ見たことがありません。

こうした理由で、このラインに沿って何かを書くことは面白いだろうと決めました。しかし、最初の文章を書き始める前に、目の前に問題がありました。客観的で公平なものを書くにはどうすればいいのか、それでもまだ2つのゲームを比較することはできるのか? 結局、以下の方法でやってみることにしました。

  • 2つのゲームをいくつかのカテゴリーに分解すること。
  • それぞれのカテゴリーで、それぞれのゲームが達成すると約束したことは何か、出荷以降に何が達成され、(これから)何を提供しようとしているのか。
  • それぞれのカテゴリーの終わりで、それぞれの進捗を見て、この件に関心がある人々を決めようと試みること。

おっと、忘れる前に…、一部の人々は(この記事に)同意しないでしょうし、2つのゲームの1つに肩入れしたと言われることは確信しています。これはもちろん避けられません。しかし、それぞれの2つのゲームを20日以上調査(純粋なゲームプレイ時間が20日以上――それぞれのゲームの調査時間が480時間以上の意味)で、両方のゲームが提供するものについて、非常に良い考えを持っていると思っています。

(前置きは)このくらいにして、始めましょう。

ご注意: 以下、元記事ではカテゴリーごとに詳細な比較の文章が掲載されていますが、ここでは、結論だけを翻訳させていただきました!

新人さんへの親切度
結論: 両方のゲームが新人さんに親切で、どちらも(開発当初の)約束を守りました。出荷時、EQ2はWoWほど新人さんに親切ではありませんでしたが、現在ではほぼ同じです。今日では、どちらのゲームもMMO経験に関係なく、入っていくことが容易です。

インターフェイス
結論: 出荷時、WoWは有利でした。インターフェイスは新人さんに親切で、先進的なプレイヤー用の完全なカスタマイズがありました。一方のEQ2は、通常のプレイヤーに対しては、はるかにカスタマイズが可能でしたが、そうとはいえ、それほどユーザーフレンドリーではありませんでした。

今日、WoWのインターフェイスは同じままです。一方のEQ2は強力な改良が見られ、少なくとも現在では、WoWと類似しています。(WoWより)優れているとは言えないまでも。

通常コンテンツ vs ハードコアコンテンツ
結論: 1年前、EQ2はもっとグループプレイに向けられていましたので、WoWはソロコンテンツに関する限り、競合はありませんでした。

今日では、(2つのゲームは)ほぼ同じです。WoWは、多くのグループ/レイドコンテンツが追加され、一方のEQ2は、もっとソロフレンドリーになるように一部の変更が見られました。

現状では、WoWはさらにいっそうソロフレンドリーです。一方のEQ2は、まだほんの少しグループ志向ですが、ほとんどのプレイヤーはソロだけですべての通りをレベルアップしていくことが可能です。

戦闘仕様
結論: 今日、両方のゲームは非常に面白い戦闘システムを提供しています。EverQuest2のものは、さらに多いグループオプションでほんの少し戦術的ですが、WoWのものは、異なるクラス間で(戦術が)多様です。結局のところ、個人的な好みに帰着します。

プレイヤー vs プレイヤー
結論: PvPがしたいなら、選択は1つだけ――WoWです。これはPvPがEQ2に導入されれば変わるかもしれませんが、今のところ、喜ばしいPvPは、WoWにだけ見つけられるでしょう。(ここでは他のMMOゲームは無視します)。

グラフィック、サウンド、アート一般
結論: もしグラフィック狂なら、EQ2を愛するでしょう。一般的にEQ2は、はるかにリアリスティック(現実的)に見えます。(SOGAモデルは無視します)。しかし、マンガ的なアート様式が好みであれば、単純にWoWを尊敬すると思います。コンテンツをわからせるということでは、WoWは単純に負け知らずです。

終わりのコメント
両方のゲームが登場してから、1年以上が経ちました。数値からの判断では、両方のゲームが成功したと言えます。(WoWはさらに大きな成功になっています)。

WoWが登場したとき、これまでで最高のMMOと呼ばれました。EQ2はどうにかして、その影に残りました。最近では、たとえゲームの品質だけであったとしても、(2つのゲームは)ほぼ同じになりました。EQ2は、ゲームをさらに良くする多くの変更が導入されました。一方のWoWは、ほとんど変わっていませんが、変わる必要がなかったのです。

もし誰かが両方のゲームで迷っているなら、本当に間違った選択をしてしまうことはありません。両方のゲームが素晴らしく、多くの楽しみを提供しています。決断は、ゲームで何を探しているかによるはずです。この記事は、少なくともある程度、そのお手伝いができるはずです。

両方のゲームに対して、どんな未来が保たれているのでしょうか? EQ2は、第2弾の拡張パックを得ようとしています。それは新しい場所、モンスター、アイテム、そして願うなら、ゲームでの違う雰囲気のアートの欠如の修正を助けてくれるでしょう。WoW用の拡張パックはもう少し先にありますが、もっと大きな拡張になるでしょう。ブリザード社を知っていれば、その拡張はたぶん、ほとんど完全なゲームよりも大きなコンテンツを追加することになるでしょう。

記事: EverQuest II vs World of Warcraft: A Year In Review

勝手にまとめ

  • EQ2は、ゲームをさらに良くする多くの変更が導入されました。一方のWoWは、ほとんど変わっていませんが、変わる必要がなかったのです。

Live Update 19個もいれて、ようやくEQ2はWoWに追いついてきた、と。
まぁ、そういう結論ですな。

著作権、および商標・登録商標