ウォーリアと二刀流

投稿日時: 2006-1-7 4:32

猫

[SOE] Moorgard says:
二刀流は、EQにあるようにこのゲームではスキルではないことを覚えておいてください。それは武器の種類です。二刀流の武器、片手の武器、両手の武器があります。実際に武器がどのように動作するかのさまざまな相違を考慮すると、二刀流のコンボについて、ダメージレートはもっと高くなるものの、基本的なデザインは、二刀流の武器が両手の武器と同じ継続ダメージの総量の半分を与えるだろう、ということです。片手の武器は、他の2種類のどちらかと比べて約75%のダメージを与えますが、クラスによってはシールドやシンボルを装備することが可能になります。

二刀流の武器について覚えておく重要なことは、その種類の武器を使用可能なクラスであれば、誰でもそれらの片方をしばしば装備できるということです。たとえば、テンプラーは、ファイターとは異なり、2本目を装備することはできませんが、プライマリースロットに生産品の二刀流ハンマーを装備することができました。それぞれのクラスにとって、二刀流の武器は、片手の武器のように機能します。ただし、これらのクラスでは、適切な片手の武器は、同じレベルと質の二刀流の武器よりもダメージやステータスが高いので、片手の武器を装備させるほうがずっと良いのです。

Procのチャンスは、二刀流と両手の武器の間で、標準化されます。したがって、総合的に継続的なProcのチャンスは似たものになるはずです。2つの二刀流の武器を使うことで、2倍の効果を得ることはありません。

aggro生成に関して、重要なことは「どのくらいダメージを与えるか」であって、「どのくらいヒットするか」ではありません。2つのキャラクターが絶えずMobのヘイトリストのトップの位置を競っているような状況の場合、より速い二刀流の武器は、ダメージを与え、aggroを揺らすチャンスが多くなるかもしれません。しかし一方で、小さなダメージの速い武器が(aggroを)取り戻すのに時間がかかるのに対して、大きなダメージの遅い武器のヒットは、aggroを取り、長くキープするかもしれません。

言い換えると、それはかなり状況的で、個人的な好みとプレイスタイルに帰結します。「この選択がいつもベター」というアプローチはありません。

記事: Re: Warriors and Dual Wield

勝手にまとめ
命中しただけではヘイトが生成されないので、敵とのレベル差を考えつつ、トータルダメージが大きくなる武器を使用すると、ヘイトキープしやすいとのことで〜す。

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