PvPサーバーのコンセプトが発表!・・・「ケイノス vs フリーポート」の設定で、善と悪の戦いを描く

投稿日時: 2005-12-16 20:31

猫

[SOE] Gallenite says:

(前略)

プレイヤー vs プレイヤー
PvPは、これまでの数ヶ月間、チームで大いに議論していた話題で、そして、オープンに話し始めるときです。

EverQuest IIを出荷してからずっと、純粋にPvEに焦点を合わせたかったことは真実ですが、時が熟したとき、PvPは常に拡張していきたかった方向性でした。

PvPを導入できる方法について、多くのアイデアをこれまでに持っています。数週間前に、「もっとも多くのプレイヤーに興味を持ってもらえるアクションはなにか」をたずねる投票を掲示板(公式フォーラム)で流しました。大多数は、異なるルール設定を含む、別のサーバーにPvPを導入することを最初に見てみたい、という結果でした。

チームメンバーも好んでいた潜在的な計画の1つが、その意見とよく適合しました。そして、チームはこれまでの数週間にその詳細を広げていきました。

それは、EverQuest IIにとってベストの選択で、ほとんどのメンバーが同意したことを嬉しく思っています。結局、EverQuest IIは、PvPに対して、パーフェクトの設定を持っています。ひどく引き裂かれた派閥での大惨事(Catalysmic)以降の世界。ケイノス vs フリーポート。善 vs 悪。PvPのゲームプレイにとって、これ以上の設定を求めることはできません。PvPフォーラムで、まもなくさらに詳細が表面化することに期待してください。しばらくは、これまで発展させていた一部のコンセプトをあげておきます:

  • 始めに、2つの新しい(通常サーバーから)分離されたPvPルール設定のサーバーがあるでしょう。1つは、Station Exchangeが可能なサーバーで、もう1つは不可能なサーバーとなる見込みです。必要が生じたときに、いずれかの種類のサーバーをさらに追加することも可能です。
  • 1つの大きな心配事は、PvPバランスがPvEバランスに影響することを誰も望まないということです。PvPのせいで、PvEの戦闘が弱体化されることはありません。PvPをどのように進めるかについて、別個のコントロールを持っています。(これまでに)どの方向性を歩んできたかに関係なく、(PvPが)必要となることは予測していたことなので、これはすでに実装されている機能です。
  • これは、「善 vs 悪」に厳密です。プレイヤーは、同属のプレイヤーとのみ、グループを組むことができ、反対側の属性のプレイヤーは、NPCエンカウンターと同じように、(敵として)ハイライトされます。裏切り中、あるいはコール可能なホームを持たない場合は、亡命者なので、どちらの属性からもターゲットされます。
  • PvPは、特定のゾーンに制限されません。PvPは、EverQuest IIの世界中で発生します。ダンジョンでの戦い、荒野での戦線離脱、シティの防御、あるいは対立する側への攻撃です。
  • EQ2は、名誉(Honorable)、中立(Neutral)、不名誉(Dishonorable)の勝利というコンセプトを導入します。名誉の勝利は、報酬が横たわるところです。
  • 都市の敵を撃破することに対する最初の報酬は、以下のものを含みます: ステータスポイントとPvPファクションの変動。
  • さらに、冒険者経験値の報酬を含みたいと考えています。例外的な難易度ですが、理論的には、戦闘で他のプレイヤーを倒すことによって、純粋にレベルアップが可能です。これは、(PvPに)含むことができるように一生懸命取り組んでいるコンセプトであり、世に出ることができるコンセプトであるために十分な場所へ、フレンドファームから遠ざけることが可能となるように願っています。
  • いったんPvPファクションを稼ぐと、貴重な、そして便利なアイテムを派閥商人から購入することができます。これは現実的で、かつ望まれる装備であって、記念品、トロフィー、装飾品だけではありません。(これらをPvPの味付けとして含もうとしています)。けれども、頭からつま先まで、それらを身に付けることはできないでしょう。冒険と生産は、このルール設定においても、これまで通り、重要な役割となるので。

ルール設定と、PvPベータサーバーのプレイテストのヘルプ方法の両方に関する、さらなる情報について、今後数週間のフォーラムに注目してください。冷戦が激化するときです。

記事: EQ2 Producer's Letter - December 2005

勝手にまとめ
またまた、どこかで聞いたことのあるよーなキーワードが出てきてるな〜。

(予習) World of Warcraft "Honor System"

  • Honorable Kill: 同じレベル帯のPC/NPCを倒すと獲得。
  • Dishonorable Kill: キャラクターよりもレベルの低いNPCを倒すと獲得。
  • Honorable Killのポイントを貯めると、報酬がもらえる。

EQ2は、"Honorable Victory"らしい…。正直、かなり不安。

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