Ask SOE #39: バードの楽器、クラス専用アーマー、Epicクエスト、空中浮遊、など

投稿日時: 2005-10-26 5:24

猫

Ask SOE #39 〜 SOEに聞く 第39回

Tamat: YewやRubiciteのようなめったにドロップしないフェイブルドのトレードスキル素材について、なぜこれらのレシピは他の生産アーマーのテーマと一致するように魔力付与するアビリティによってアップデートできなかったのでしょうか? なぜ同じMobの「共通」フェイブルドルート品よりも望ましくしようとしなかったのでしょうか?
Blackguard: YewやRubicite用の魔力付与レシピを作成する意向はありませんでした。そのようなレシピから作成されたアイテムは、すでに「共通」のフェイブルドルート品よりも優れているために、現在、これらの素材を魔力付与させる計画はありません。これは最後のファンフェアで取り上げられ、Fizznik氏が調査するだろうと述べました。調査は行われ(Beghn氏も同様)、それは必要ではないと決定されました。近い将来、ここではまだ述べられない…他の事柄…について話すとき、たぶんもっと深いこのような問題をカバーすることができるでしょう。

Tamat: レベル60まで淡々と経験を稼ぎ、心に穴のあいた高レベルプレイヤーに対して、AA(Alternate Abilities: 補完アビリティ)は導入されるのでしょうか? あるいは、少なくともそれに似たようなもの、最大冒険者レベルを過ぎて、プレイヤーにキャラクターの成長を可能にするようなものは導入されるのでしょうか?
Blackguard: (レベルアップと)平行して、あるいはゲームの終盤以降に成長できる、そのような類のことを完全に調査しています。新しいキャラクターの能力を追加することは、トリッキーなバランス芸です。そこに配備するものはどんなものであれ、楽しく、苦労が報われ、強力であることを保証したいと思っています。同時に、プレイしている人々のその他97%が望んでいない、ハードコアの難易度へゲームの全体的な方向性が進行してしまうので、すべての補完アビリティを取得していなければもうゲームがプレイできないといった層を引き起こさない方法で行うようにすることです。

Tamat: カーペンター製の楽器は、ファンフェアの間、コミュニティサミットで大いに話し合われた話題でした。これらの楽器を有用にする将来の計画が何かありますか? もしそうなら、EQLiveと同様に、バードの歌を向上させたり、ステータスを与えるというように機能するのでしょうか?
Blackguard: ご指摘のように、これはファンフェアの間、非常に熱く語られたもう1つの話題です。バードクラス用に楽器を導入したいと思っていて、それらはEverQuestで見たものと似たように機能するかもしれません。したがって、ご質問への回答は、楽器を有用にする将来の計画がある、ということです。もちろん保証はできませんが、開発チーム自身がそれらをゲームで見たいと思っています。

Tamat: クラス専用アーマーがスプリットポゥで導入されたActs of Warのレイドで出現し始めました。近い将来、さらに多くを見ることに期待できますか?
Blackguard: イエス。デザート・オブ・フレイムは、クラス専用アーマーを相当持っていて、時間が経つにつれて、EQIIにこの種類のアイテムを追加し続けるでしょう。自分のクラスが特定のアイテムを使うアビリティにおいて独自であることの願望はわかりますし、それは(開発チームと)意見が一致しています。

Tamat: それぞれのクラスに"Epic"、あるいは上位のクエスト制のアーマー、武器はありますか? EQ1のベリオス(Velious)のファクションアーマークエストのようなものです。
Blackguard: EQ Epic武器のクエストが行われたように、ある時点で、クラス特化でEpicの何かを見る可能性は非常に高いです。私たちの多くは、クラスのEpicが、私たち自身、キャラクター、サーバーコミュニティ、そしてギルドに対して意味したことの楽しい思い出を持っています。

ただし、この種の事柄は長期的なレーダー上にあります。現在のところ、プレイヤーが乗り切るためのヘリテージ、シグネチャ、そして一部のEpicレイドにおいて、満足のいく選択肢が残されています。

Tamat: 技術的な理由で、ボートと空中浮遊のタイプのスペルは、ライブゲームに導入されていない事柄です。これを追加する計画はありますか?(あるいはそれは可能ですか?)
Blackguard: 現時点で、空中浮遊のスペルをゲームに配置することは考慮していません。将来、決して導入されないという意味ではありませんが、今のところ、設計図面の上にありません。ボートは将来の実装のために問題外ではありませんが、いつノーラスに作るか、あるいは作るかどうかに関するどのような情報もありません。

Tamat: 究極の「終盤」レベルはあるのでしょうか? EQ2の基礎は、意図的に、あるいは許容能力は売り文句かもしれませんが、レベル200まで成長するキャラクター用に敷かれたと聞いたことがあります。これは、冒険者レベル100 / 生産者レベル100なのでしょうか?
Blackguard: ノー。これは少し精巧する価値があると思います…。EverQuest IIは、持っていきたいと決定する、どんなレベルキャップにもスケールできるように設計されています。その200という数字は、EQ2の成長と戦闘システムに組み込まれた多くの柔軟性があることを示すためのものです。

記事: Ask SOE #39

勝手にまとめ
Sasseeさん&Moorgard氏のコンビから、Tamatさん&Blackguard氏のコンビに代わって、第1回目の「SOEに聞く」が掲載されました〜。

  • AAのようなシステムは引き続き検討&調査中。ハードコアな方向性にはしない。
  • バードに楽器を追加する計画がある。
  • クラス専用アーマーは、今後も増えていく。
  • クラス特化のEpicクエストを見る可能性は非常に高い。でも、まだ先の話。
  • 空中浮遊のスペルは計画にない。ボートに関しては情報がない。
  • 最大レベルキャップは200以上にもできる。

著作権、および商標・登録商標