DoF: 大陸ゾーンは5つではなく2つ

投稿日時: 2005-10-1 5:06

猫

Blackguard says:
不幸なことに、ゲームデベロッパーが製品完成のずっと前にプロジェクトについて質問されるとき、最終製品がリリースされる前に事柄がしばしば変化します。これはEverQuest IIの開発期間も本当で、アイデアが実装される前に話されてしまい、一部のプレイヤーに特長を期待させてしまうことにつながりました。マーケティングの人々とインタビュアーが近日の計画について、デベロッパーに熱心に話しをさせている一方で、ゲームデザインの現実は、実装の実際的な事柄に直面して、アイデアは進展し、変化しているということです。

SOEワールドのDesert of Flamesのプレビューの事例では、拡張パックのゾーンのほとんどの作業が完成されるはるか前に、その記事の一部が書かれました。制作したかった特長とゾーンの一覧を持っていましたが、この一覧は作業が進捗し、計画が進展するにつれて、変更されることがあることを知っていました。

元々、4つの大陸地域が計画されていました: シンキング・サンド(The Sinking Sands)、ピラー・オブ・フレーム(The Pillars of Flame)、アンヴィル・オブ・ロー(The Anvil of Ro)、クラッグ(The Crags)。しかし、最初の2つのゾーンが形成されるにつれて、それらは元々考えていたよりもはるかに大きく、もっと開放的であることに気付きました。これは主としてゾーンの3次元的性質のためにありました(よじ登るための巨大な崖と、探検するための洞窟の積み重ね)。これらのゾーンは、大人数のプレイ空間向けの以前の標準であるアントニカやコモンランドよりも豊富なクリーチャーを持ちます。

コンテンツ作成の見解から、その規模の4つのゾーンを制作することは、すべての残りのエリアを制作するための十分な時間を与えなかったでしょう。一部のダンジョンをデザインよりも大きくして(クレフト・オブ・ルジャーク(Clefts of Rujark)など)、さらにインスタンスを追加しながらも、2つの巨大な大陸ゾーン(シンキング・サンド(The Sinking Sands)、ピラー・オブ・フレーム(The Pillars of Flame))のままで留まるという決定が下されました。

アンヴィル・オブ・ロー(The Anvil of Ro)やクラッグ(The Crags)に設定されたストーリーラインは、他の場所へ移動されました。(拡張パックの伝承に疑いを招くようなことなく)。

出荷前に言及したように、スケールが完全に異なっているために、ゲーム中のゾーン数は、それがEQの初期に使っていたものと同じ意味を持ちません。重要なことは、プレイ空間に興味を持たせることです: 探検する地形の量と戦うための戦闘。その点で、Desert of Flamesは最終的に元々意図していたものを同じサイズになっています。つまりコンテンツは、単純に最初に考えたよりも、異なって配分されたのです。

繰り返しますが、最終製品に反映されなかった場所や特長の一覧に関する初期のプレビューは、誰かをだますことを意図されていませんでした。それは単純に、言及されたすべての事柄がリリースに向けて制作されるわけではない、ゲーム開発の現実です。調査して、SOEワールドで討論されていたことが判明するまで、コミュニティにそれらの2つのゾーンを言及したことさえ個人的には忘れていました。他の地域を見ることを楽しみにしていた方々にお詫び申し上げます。しかし、Desert of Flamesが提供する巨大な量のコンテンツを楽しむことを願っています。

記事: Re: weren't there suppose to be 5 new overland zones not 3?

勝手にまとめ
拡張パックの屋外ゾーンが実は2つ(マージ・ダルをいれて3つ)…という発表に、皆さんがっかりで3ページ目に突入。

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