EQ vs EQ2論争

投稿日時: 2005-9-27 5:32

猫

Moorgard says:
このスレッドは善意で行われていますが、それはゲームが発表されたときから続き、決して解決しないだろう討論です。単純にこれまで実質的な回答を持つために、あまりに多くの意見と感情で定着してしまいました。EQプレイヤーが"EverQuest II"という名称を聞いたとき、多種多様な希望と期待を持っていました。

  • 一部は、新グラフィックのEQを望みました。以上。既存の世界をコピーして、キャラクターを引越しすることを願っていました。
  • 一部は、好きでなかった仕様をすべて除いて、EQとまったく同じようなものを望みました。
  • 一部は、EQよりもっとハードコアであることを望みました。
  • 一部は、EQよりもっとカジュアルであることを望みました。
  • 一部は、間接的にEQとは何でもないものを望みました。

これらのすべての期待を認識していましたが、それらのどれも予定案の代表ではありませんでした。(EQ2が)EQと共存するだろうことを知っていたので、置き換えることはしたくありませんでした。EQ2をデザインする多くのEQのベテランの方たちとともに、多くの同じ方法で、エンターテイメントを提供するゲームにしたかったのです。

最終的に、ゲームの一部の側面はEQのようであり、また別の一面はまったく似ていないものとなりました。一部のプレイヤーは、1つ、あるいはもう1つ別の選択をしていたなら良かったのにと思い、賛同しないかもしれませんが、単純に(EQ2は)このように出現しました。一部のテイストはあまりにEQに似すぎているようであり、他は不十分であるかもしれません。それは本当にコントロールすることができない感情的な反応です。このように広く多種多様な要望を満たそうと関わっていくことは、愚かでさえあるでしょう。

実を言うと、チームの誰かが「もっとEQのようにするためにこのゲームを変える必要がある」と言うのを聞いたことがありません。それは、それ自体がゴールではないからです。確かに面白いと思えることをEQがやってのけたのを見て、「おーい、我々もこれをやってみることを考えるべきだ」とは言いましたが、非常に類似したゲームプレイの要素を導入することで、同じことを達成したのです。

毎日毎日、チームは、あり得る限りもっとも面白いゲームにすることに注力しています。もし変更が、EQ2をもっとEQのようにするものであったり、そうではなくするものであるなら(やはり、他のゲームであっても)、それはEQ2をもっと面白くすることを望んだ結果であって、他のMMOの複製に変形することを望んではいないことを知っておいてください。

記事: Re: Just to Clarify The EQ VS EQ2 argument

勝手にまとめ
投稿者はEQにこだわりすぎ、開発チームはEQを否定しすぎ・・・なのでは? ソロができたり、カジュアルにも遊びやすい説明・UIだったり、EQ2が完敗ってわけでもないしね。

著作権、および商標・登録商標