レベルアップによるダメージ軽減の変化

投稿日時: 2005-9-25 4:41

猫

Moorgard says:
(レベルが上がると軽減が下がることを)考え抜くときに、それは意味を成します。そして、数値を表示する方法によれば、もっと明白であるけれども、このような方法をしている唯一のゲームでもありません。

レベル30で、ペルソナウィンドウ([p])によると40%の回避と30%の軽減を与えるという装備のセットを持っているとしましょう。これはレベル30の無矢印のクリーチャーに対してであって、数値は、レベル27のMobに対してはもっと良く、レベル33のMobに対してはもっと悪くなります。しかし、プレイヤーはこれらの数値を見ることはありません。

3レベル後、もう一度ペルソナウィンドウを見てみると、数値は下がっています。なぜでしょうか? それは、装備がレベル33のMobを基準にして判断されているためです。(それはレベル33に対する低くなった数値で、(レベル30のときは)決して見ることのなかったものです)。ペルソナウィンドウは今、レベル30ではなく、レベル33に相手に対するステータスを反映しています。

鎧は性能が落ちたのでしょうか? いいえ、全然。数値は、レベル30の無矢印のMobに対して、まだ40%の回避と30%の軽減を持っています。(実際には、青色のConに対しては、軽減ボーナスを得る一方で、回避に影響するスキルも上昇しているので、それより公正に良い数値になっています)。しかし、繰り返しますが、プレイヤーはもうそれらの数値を見ることはありません。ただ、レベル33の相手に対する現在の数値を見るだけです。

これが数値として軽減を表示する理由です。アーマーにおける軽減の固有値は変化しません。しかし、レベルアップにしたがって、ますます強力になっていく相手に対して、同じアーマーを比較していかなければなりません。レベル30の相手に対して、よく守ってくれた同じアーマーは、レベル40の何者かに対して、はるかに効力がないということは論理に適っています。

もしパーセンテージを見せていなければ、動かないAC数値だけを比較しているでしょうから、プレイヤーが相違を知ることはなかったでしょう。したがって、その表示は初期には紛らわしいと思えるでしょうが、最終的には非常に教育的です。

記事: Re: Losing avoidance when leveling?

勝手にまとめ
う〜ん、わかりづらい。 モンクの方には申し訳ないけど、軽減はやはり数値表示に戻してもらって、AC1300→1400「おー、ちょっと硬くなった」のほうがいいかも?

著作権、および商標・登録商標