新戦闘システム: 大規模なタスクは完了、「非常に満足」の出来

投稿日時: 2005-8-19 3:23

猫

Moorgard says:
戦闘とスペルの主要な変更のほとんどは完了しました。まだ計画段階の一部の事柄は、以下のとおりです。

  • スタミナ(STA)バフ/デバフの効果を含む、ヒットポイントプールの計算方法を調整します。

  • さまざまなスペル詠唱スキルをもっと意味があるようにします。

  • 役立つ情報を提供するように、人物ウィンドウ([p]キー)のアタックレートを変更します。

  • 10レベルごとに取得する専門トレーニング(Training)のスペルを修正します。


もちろん、スペルやアーツに対して多くの調整・修正を行っています("調べる"情報の間違い、なども含んでいます)。

ただ、「いまテストサーバーで稼働しているものがライブサーバーへ導入されるものである、とMoorgardが発言したぞ!」という意味に、コンテキストを解釈しないでください。述べていることは、主要なコードとデータの変更のほとんど(つまり、一番手間がかかる材料)が完了したということで、大きな変更に依存していた、もっと小さな時間集約型でないタスクを置くことができるようになった、という意味です。これらの変更の一部は、要求される作業に関してはマイナーですが、まだゲームに重要なインパクトを持っています。

戦闘とスペルの変更が全体的に見てどのように展開するかについて、非常に満足しています。ライブサーバーへ行く前の残り3.5週間の間、可能な限りベストの体験をお届けできるように、改良を続けるつもりです。Live Update #13が大きく(big)なるでしょうということは、最低限にいっても控えめな表現です。

記事: Re: Are we still fine tuning the combat change?

勝手に念押し訂正
拡張パックのDoFとLive Update #13の新戦闘は、別々のプロジェクトなので、DoFを購入する/しないに関わらず、Live Update #13適用後は、新戦闘システムになるはず。自分だけ旧戦闘システムとかも、たぶん無理。

確かに推測をコメントに書いても意味ないしな〜。まぁ、削除しとこ。

海外サーバーでは、DoFとLU#13の同時リリース(9/13)が予定されていますが、日本サーバーでは、リリース順は未定!

著作権、および商標・登録商標