Dupe問題: 一般のプレイヤー商人まで利用停止処分…厳しすぎるとの見方も

投稿日時: 2005-8-10 2:32

猫

その1.
Blackguard says:
一部の量のアイテムがDuped Coin(偽造通貨)によって購入されたため、アカウントが凍結しています。知らずに行われたことであれば、それはプレイヤーの落ち度ではありません。しかし、経済からお金をきれいに取り除いて、調査する間、まだアカウントをロック(利用停止)にしておかなければなりません。この投稿はカスタマーサービスへ回しておきました。

記事: Re: Lets talk about these bannings not being random...

その2.
Blackguard says:
特定の量よりも多くコインを所持しているアカウントは凍結されていません。複製されたコインを持つアカウントが現在、凍結されています(一時的に、です)。凍結されたアカウントのプレイヤー、もしくは他人が悪いことを何もしていなかったかどうかに関係なく、財産の中に複製されたコインを持っていれば、アカウントは一時的に凍結されているはずです。すべてをできるだけ早く整理できるように作業をしています。一部の皆さんにご不便をおかけしていることにお詫び申し上げます。

記事: Re: Day 3, guild bank still banned, no communication from SOE...

勝手まとめ
今回、米国サーバーで発生したDupe Exploitの被害状況がだんだん明らかになってきました!

1. 一部プレイヤーが通貨の複製を行った(→偽造通貨の誕生)。
2. 偽造通貨を使って、プレイヤー商人からアイテムを購入する(→偽造通貨がプレイヤー商人へ渡る)
3. SOEは、偽造通貨の判別と追跡が可能なので、偽造通貨を持っているアカウントを一斉に利用停止にした。
4. その結果、まったく関係のない一般のプレイヤー商人が多数利用停止になった。

複製した本人以外の第三者まで広範囲に利用停止にした今回の措置に対して、ゲーム経済を健全に保つためとはいえ、「厳しすぎる」との見方も広がっています。

著作権、および商標・登録商標