新戦闘システム: クラスバフの効果を刷新へ

投稿日時: 2005-8-9 16:54

猫

その1.クラスバフの効果について。
ZeroRavesOn says:
現状では、一部のクラスが特定の量によって、「そのクラスである」ことをバフするスキルを持っています。たとえば、ファイターやバードではないスカウトに対して、スキルをブーストするような、新しい"Discordant Boon"や"Swan Song"などです。これが実際何をするのかさえ、私にとってはわかりにくいです。

Moorgard says:
それは正しいですし、これらのクラス特化の知識バフが行うことは、非常に言い表しづらいです。そしてそれが、知識のようなバフをするスペルやアイテムを削除することを決定した理由です。(そのような)アイテムやスペルを調整つもりですので、それらは代わりに他の適したボーナスを提供するでしょう。

公式に、"+クラス"のバフは、より高いレベルの有効性で、すべてのスペル・アーツを詠唱させるものですが、定量化や意味のある方法でそれを表現することは、ほとんど不可能でした。それらの効果を何かもっと理解しやすいものに取り替える予定です。

記事: Re: I would like a clarification


その2.アップデートノート(テストサーバー)
*** 戦闘/スペルの変更 ***
- アイテムやスペルがクラス特化の知識をバフすることはもうありません(例: 以前、"Determined Faith"や"Ballads"と呼ばれていたパラディンやトルバドールのようなスキル)
- クラス知識バフを持ったスペルとアーツは、情報を調べると一時的にバグを報告します。これは意図的なので、/bug報告を提出しないでください。アイテムはもう一覧のバフを表示しません。
- クラス知識バフを持ったアイテムとスペルは、将来のアップデートでもっと適した効果に変更されます。

記事: Beta Combat/Spell Changes 8/8/05

勝手にまとめ
新戦闘で話題になったトルバドールやダージの新曲は、「パッと見の効果がわかりにくい」という理由で、早くも別の効果に置き換えるとのこと。

  • Increase STR by 5・・・腕力を"5"増加(←わかりやすい)

  • Decrease attack speed by 10%・・・攻撃速度を10%減少(←わかりやすい)

  • Increase Guardian by 9・・・ガーディアンを"9"増加(←意味不明)

著作権、および商標・登録商標