新戦闘システム: 公式フォーラムのファーストインプレッション

投稿日時: 2005-8-7 2:09

猫

prince_sd says:
レイドの視点から、この修正(新戦闘システム)を見てみたいと思います。テストサーバーのプレイヤーがレイドをテストしているかどうかわかりませんが、それほど多くの投稿は見られません。

クラス変更は流出していて、これらのクラスの要点を得るように多くのスレッドを調べました。スキル/スペルの詳細をよく知らないことは、まとめることを困難にするので、皆さんが(各クラスの)レイドの役割やユーティリティがどう変更されたかを投稿していただければ有難いです。レイドに影響する変更を編集し始めてみて、うまくいけば、より多くの明確な実態図がこの試みから現れるでしょう。

繰り返しますが、これはスレッドから得た一般的なフィーリングで、必ずしも本当であるとは限らないことを指摘しておきます。間違いがあれば、投稿してください。

一般的な変更

軽減(Mitigation)と回避(Avoidance)のキャップは80%
タンクはさらにヒットされることが増え、スペルを詠唱するMobはもっと多くのダメージを与えるので、タンクを(死なないように)維持することが問題になると思われます。

プレートは、ライトアーマーとは対照的に高い軽減・低い回避
ガーディアン/バーサーカーは、ダメージを軽減するために単体ターゲット(例:Darathar)にタンクをし、モンク/パラディンはそれぞれが小さなダメージである多くのAdd(例:本体と一緒にいる護衛)にタンクをするようになりそうです。
(訳注: パラディンはプレートクラスでは?)

マナ/パワーリジェネレーションはキャップ。Clarityは弱体化
パワーへの関心は非常に大きいです。キャップは(レベル50で)75 power/tick(拡張パックで90 power/tick)で、現戦闘システムでは、Clarityは60 power/tickを追加するために使用されます。したがって、キャップが大きな問題であることがわかります。パワー管理、HO、補助回復アイテムが重要でしょう。

即時ヒールはさらに有効で効率的。ウォード(Ward)は先攻、HoTは後攻、リアクティブはaggro
おそらく、即時ヒールとウォード(Ward)は、タンクに対する高いダメージにカウンターすることができるはずです。ウォードとリアクティブがaggroを得ることについては心配です。タウントは、この点と次の点に対抗するため、少なくとも2倍強力にされる必要があります。

全般的にダメージは増加
ダメージは、ほとんどのクラスで増加しています。ウォーロック、ウィザード、アサシン、レンジャー、ネクロマンサー、コンジュラー、エンチャンター、そしてフューリーでさえ、さらに多くのダメージを与えます。見た限りでは、ブルーザー、シャドウナイト、バーサーカーは現在のゲームと同じダメージのようです。Mobもダメージにおいて、似たような増加を得ているので、aggroをキープするタンクは特別に困難になるでしょう。
(訳注: Strike of Storms: フューリー レベル38.6の新DD。上級1で1016-1241dmg

一般的なConc不足
これは、ほとんどのクラスでConcの使い方の選択をしなければならないので、再び全般的です。どのバフを維持するかについて、さらなる戦略が要求されるというよりは、考え直しが必要とされます。

レジストはアーマーベース
これについては不確かですが、炎熱/冷気/精神のレジストは、アーマーの種類をベースに再編成されているようです。繰り返しになりますが、Mobのダメージタイプによって、異なる鎧の装備者がタンクに入るでしょう。

クラス特化の役割/ユーティリティの変更

エンチャンターのパワーリジェネレーションはグループベース、バードも同様
それぞれのグループにバード、もしくはエンチャンターが必要です。エンチャンターの20分クラックはもうありません。

トルバドールはキャスター用バフ、ダージはメレー用バフ
トルバドールはキャスターグループに、ダージはMT・2次タンクグループへ参加することになるでしょう。

バーサーカーのヘイスト/ヒットポイントバフは、ヘルスリジェネレーション/防御バフに置き換え
パラディンのほうが優れているのに、防御のためにMTグループにバーサーカー? 話せる限りでは、バーサーカーはこれまで通り高いDPSなので、DPSグループへ参加するでしょう。

プレデター、サモナーのダメージが向上
プレデターはついに良いダメージを与えるようになりますが、パワーの懸念は高いです。サモナーは、DPSグループと補助回復アイテムのバッテリーとして場所を確保します。

シャーマンはウォード(Ward)とスロウ
よりいっそう優れたスロウに加え、シャーマンのウォードは、ヒーリングに不可欠です。ただし、aggroを得るでしょう。

ウォーロックは範囲(AoE,RA)ダメージ、ウィザードは単体ターゲットNuke
ZekのようなAoEレイドはウォーロックに友好的ですが、Darathar、Zalakなどはウィザードに友好的です。

フューリーはPorcupineでの軽減追加
MTグループへようこそ。
(訳注: Porcupine: フューリー レベル50の修正DS。144dmgの反射ダメージに加えて、全メレー耐性を+4680上昇させる効果が追加。現状、どのファイターでも必ずキャップの80%に届いてしまう模様。)

モンク、ブルーザーはスタン、詠唱封じ(Stifle)、DPSを維持
ブロウラークラスは、まだ多くのDPSがあります。ただ、パワーの懸念は大きいです。

シャドウナイトのハームタッチ、LifeTap
シャドウナイトは、破壊的なハームタッチとLifeTapがあります。どのMobにタンクするかがはっきりしない条件ですが、タンク能力は改善されました。
(訳注: Ruinous Touch: シャドウナイト レベル48の新ハームタッチ。中級1で1812-3019dmg! リキャストは15分。)

パラディンは従来通り、蘇生BOT
パラディンは、戦闘蘇生を維持しています。タンク能力は、良い回避率とともに簡単に軽減キャップに到達しますが、タウントが苦しいので、まだはっきりしません。DPSは弱体化されました。
(訳注: Elixir of Resuscitation: パラディン レベル44の戦闘蘇生。プリーストと異なり、ヒットポイントが42%の状態で復活するので、戦闘中の蘇生がパラディンの重要な役割だった。新戦闘では、41%に少しだけ弱体。)

記事: Raid Roles, Utility and Changes

勝手にまとめ
EQ1でもなく、WoWでもなく、DAoCでもなく、独自の戦闘システムを模索して、非常に苦しんでいる印象。
大失敗の可能性もあるのに、よく着手したなぁ・・・と応援したいと思うけど、ユーザにとっては、これは完全にベータです、ハイ。

著作権、および商標・登録商標