Live Update #13b: テストサーバーへ導入!・・・新戦闘システムのテスト開始&NDA解除へ

投稿日時: 2005-8-5 1:39

猫

Moorgard says:

*** ヘッドライン ***
- 新戦闘変更(New Combat Change)のテストが開始されました!
- 改良された人物ウィンドウ([p]キー)で、派閥対立やキャラクターの詳細を見てみよう!
- 改訂されたCon表示で、もっとはっきりと敵を評価できる!
- クラスとレベルで、フリーポートとケイノスのマーケットにある購買品をブラウズできる!
- 召喚したペットに名前を与えて、自分専用にしよう!
- あなたのウッドエルフは、結婚の準備ができた? それともただ姓に飽きちゃった? キャラクターの姓(Surname)を変更することができます!

*** 戦闘・スペル変更 ***
- テストサーバーは、事実上、新しい戦闘ルールとスペルの変更を持っています。
- これらの変更の詳細については、公式フォーラムの以下に投稿され、議論することもできるでしょう: http://eqiiforums.station.sony.com/eq2/board?board.id=comtest
- これらの変更はまだテスト中で、変更の多くはライブサーバーへ行く前に調整されることを覚えておいてください。

*** 拡張された人物ウィンドウ ***
- 人物ウィンドウ([p]キー)は、キャラクターに関する情報をより良くまとめるため、3つのタブを持っています。
- ステータスタブでは、レベル進行、バイタリティ状況、属性、耐性(レジスト)が表示されます。
- 詳細タブでは、キャラクターの姓(last name)、家の場所、バインド地点が表示されます。獲得した称号(Prefix・Suffix)を選択して、キャラクターの自己紹介を入力してみましょう。
- 派閥タブでは、好意を獲得している(または失っている)あらゆる派閥の関係が表示されます。中立から派閥が変化する行動を起こせば、自動的に派閥タブに追加されていきます。
- [P]キーを使うと、人物ウィンドウをステータスタブへ切り替えます。
- [Ctrl]+[P]キーを使うと、人物ウィンドウを詳細タブへ切り替えます。
- [Alt]+[F]キーを使うと、人物ウィンドウを派閥タブへ切り替えます。

*** Con表示 ***
- ターゲットの手応えの程度をもっと明確に表示するように、Conシステムが改訂されました。
- どちらのオプション(詳細・シンプル)も、ターゲットウィンドウに上、または下矢印を表示します。シンプルモードでは、ターゲットの名前の周りに枠が表示されますが、詳細モードでは画面(world window)の中のターゲットの名前の上に矢印が表示されます。
- 矢印は、以下のように相手の手応えを示します:
 - ↓↓↓ = とても弱い相手(通常、複数NPCのエンカウンターで見られる)
 - ↓↓ = 弱い相手(通常、複数NPCのエンカウンターで見られる)
 - ↓ = 平均以下の相手(ソロ用の典型的な屋外エンカウンター)
 - 矢印なし = 平均的な相手(ソロ用の典型的なダンジョンエンカウンター)
 - ↑ = 平均以上の相手(よく装備されたソロ、もしくは小グループ向け)
 - ↑↑ = 強い相手(通常、Heroicの一部、または小グループ用エンカウンター)
 - ↑↑↑ = Heroicの相手(4〜6名のグループ向け)
 - ↑↑↑(x2, x3, x4) = Epicの相手(レイドの2〜4グループ向け)
- シンプルモード(枠)を使うときは、枠は以下のように示されます:
 - ターゲットの名前の下に剣 = 弱い相手
 - シンプルな枠 = 平均的な相手
 - 装飾的な枠 = 手強い相手
 - 装飾的な枠+バナー = Epicの相手
- オプションメニューのユーザーインターフェイスタブで、使いたいConオプションを選択することができます。"Name and Chat Bubble"の横の+印をクリックして、"NPC Evaluation"のドロップダウンを選択してください。

*** マーケットウィンドウ ***
- マーケットウィンドウは、クラスとレベルによるマーケット販売品の検索ができます。
- Conによる絞り込みのドロッブダウン(灰色〜赤色)の代わりに、クラスのドロップダウンボックスと、最小と最大のレベル用のテキストボックスがあります。
- マーケットウィンドウを開くと、クラスのドロップダウンは、キャラクターの冒険クラスをデフォルトとし、最大レベルのボックスは、キャラクターの現在の冒険レベルで埋められます。
- 最小/最大レベルのボックスは、(カバンのように)使用するために特定のレベルを必要としないアイテムを検索することには影響しません。
- 例: レベル20-25で書き込めるすべてのパラディン用スペルを見るには、アイテムの種類を"呪文書(Spell Scroll)"に、クラスのドロップダウンを"パラディン"に、最小レベルを20、最大レベルを25に設定してください。
- 例: レベル25のパラディンで使用可能なすべてのブレストプレートを見るには、スロットのドロップダウンを"胸(Chest)"にして、クラスのドロップダウンを"パラディン"に、最小レベルを0、最大レベルを25に設定してください。

*** ペットに命名 ***
- 新しい/petnameコマンドで、召喚されたペットに名前を指定できます。
- たとえば、サモナーが"/petname Faarguard"を発行すると、召喚されるあらゆるペットは、いつも"Faarguard"という名前で現れることになります。
- "/petname"だけで使用すると、もう一度、ペットの名前をランダムに戻します。
- "/petname"コマンドは、どのような召喚ペットにも使用できます。(Zygomyd Sporelingのような、ただの遊び目的のペットを含む)
- ペットの名前は、EQ2Plyers.comサイトのサポートページに一覧される"Naming Privilege Policy(命名特権ポリシー)"に従わなければならないことを覚えていてください。ゲーム内のカスタマーサービス担当者は、ポリシーを侵害する名前を変更・削除したり、名前をカスタマイズするためにポリシーを悪用するプレイヤーの機能を停止する能力を持っています。

*** 姓(last name)を変更 ***
- キャラクターの姓を変更することができます。人物ウィンドウ([p]キー)の詳細タブを押して、ボタンをクリックするだけです。
- キャラクターの姓は、最大で1週間に1度だけ変更できます。
- 姓は、EQ2Plyers.comサイトのサポートページに一覧される"Naming Privilege Policy(命名特権ポリシー)"に従わなければならないことを覚えていてください。ゲーム内のカスタマーサービス担当者は、ポリシーを侵害する名前を変更・削除したり、名前をカスタマイズするためにポリシーを悪用するプレイヤーの機能を停止する能力を持っています。

*** The Splitpaw Saga ***
- "A Darkend Shard"用のクエストジャーナルのテキストは、ノールの信用を得るために必要とされるものについて、もっと説明的です。

*** ゲームプレイ ***
- アントニカとコモンランドのすべての搭乗ステーションには、グリフォンの調教師がいます。調教師に話しかけることで、目的地を選択できます。

*** クエスト ***
- "Lore and Legend"クエストを開始する本は、クエストの完了時に取り除かれ、家用の本アイテムと差し替えられます。
- "The Return of the Light(光の帰還)"クエストの最終ステージは、Cannixに挨拶したプレイヤーだけでなく、グループの全員が更新されます。また、"The Lucanic Initiate"が突然despawnすることはもうありません。

*** スペルとアーツ ***
- チャームされたペットにかけられたメンテナンスのスペルは、チャームが切れたときに自動的に消滅します。

*** トレードスキル ***
- カーペンター用のMetallurgy, Geology, Wedge Jointの反応アーツは、正しく設定されたはずです。

*** アート ***
- エルフ・女性は、もう武器やツールを後方に保持することはありません。
- エルフ・女性の衣類の肩が裂けている問題は、修正されました。

*** 操作・コマンド・ユーザーインターフェイス ***
- すべてのクラスで使用できるアイテムを調べると、装備可能なレベルが表示されます。
- 銀行にあるカバンを一度に開く・閉じるためのコマンドがあります。銀行が開いているときに、"/togglebankbags"コマンドを発行してください。すべての銀行にあるカバンは、閉じていれば開き、開いていれば閉じるでしょう。ウィンドウキーの下にあるオプションメニューのコントロールタブで、この目的のためのホットキーを割り付けることもできます。
- 銀行で取引中のときだけ、銀行ウィンドウを開くことができます。
- 派閥メッセージは、チャットウィンドウで自身のチャンネルがあります。
- バフとデバフの値は、スキルウィンドウで正しく表示されます。
- 進行バーは、値をより良く表示します。
- カーソルがチャット欄にある間にスペースキーを押し続けると、自動的にチャットを抜け出し、ジャンプするつもりであると仮定します。
- ギルドレベルのテキストとメンバーリストの見出しは、スムースフォントの使用時により良くフィットします。
- ギルドイベントのJoin、Leave、Promote、Demoteは、もうプライバシーフィルターの影響を受けません。
- ギルドイベントを生成するオプションは、キャラクター作成時にONがデフォルトになります。同様に、既存のキャラクターにも新しいデフォルト設定が適用されるので、プライバシー設定をチェックしてください。
- ギルドランクのパーミッションとイベントフィルタータブのチェックボックスは、反応がよくなったように感じられるはずです。
- UI作成者のノート: C/C++スタイルの3項演算子のサポートが、UIスクリプト言語に追加されました。UIスクリプト言語は、ネガティブな数値を正しく解析します。スキルのカテゴリーは、"タブ"プロパティを使用する特定のタブに配置することができます。

*** UIファイルの更新 ***
eq2ui_commonelements.xml
eq2ui_specialelements.xml
eq2ui_mainhud_persona.xml
eq2ui_mainhud_skills.xml
eq2ui_inventory_bag.xml

記事: Test Update #13b - August 4, 2005

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