Ask SOE #38: エンカウンターロック、レイド、Epicクエスト、人口減少? など (前編)

投稿日時: 2005-7-22 6:46

猫

EQ2 Vault: Ask SOE #38 (前編)
Sassee: いま熱い話題は、エンカウンターロック(Locked Encounter)の変更可能性に関する議論ですよね。エンカウンターロックシステムに対する変更は計画されていますか?

Moorgard: それはかなり最近議論された問題です。24名でのレイドというアイデアを維持したいので、エンカウンターロックを取り除く計画はありません。Epicエンカウンターをロックするものがなければ、Zerg(力押し)祭りへのドアを開けてしまうことになります。現時点では、24名より大きなレイドを導入する意向はありません。

ソロ、またはグループレベルでのエンカウンターロックに対する反応は、いくらか混同されています。多くのプレイヤーは、本当に失って寂しいものとして、仲間プレイヤーに対する友好的なバフやヒールをすることの欠如を引き合いに出しており、そして開発側もゲームの社会的側面の点で、手応え・バランスの良い戦闘のための努力が過多になりすぎないことを確実にしておきたいと思っています。とはいえ、"ソロ"ができるのは、狩りに出かける前に、それぞれのクラスからバフにお金を支払うことによってのみである、というような気にさせる状況へ向かいたいとは思いません。

エンカウンターシステムに対するどのような変更も、ゲームを平凡にせずに、仲間プレイヤーに手をさしのべる好意を回復する…というアイデアをもとに行われるでしょう。ほとんどの重要なバフはすでにグループベースであるという事実は、どんな変更に対しても堅実な基盤を提供しています。

Sassee: 新規プレイヤーの多くが、最近のプレイヤー人口について心配を投稿しています。たとえば、何人かは、彼らのレベル範囲でグループを見つけることが大変すぎると感じています。人口難で、新規プレイヤーを手助けするために、何か計画中のことはありますか?

Moorgard: その問題が特定レベル範囲のプレイヤーの不足であるとはまったく感じていません。むしろ、グループがそれほど望まれないことが問題かもしれません。何ヶ月か前にいくつか行ったように、グループが自然に発生するような、Heroicコンテンツに戻すかどうかを見るため、ゾーンに行われた質量減少(downtier)の度合いを再調査しています。そしてまた、まもなくの戦闘変更(新戦闘システム)では、ソロでHeroicエンカウンターをこなすことはほとんどありえないため、仲間プレイヤーとグループを組むことの利益を加えることになるでしょう。

Sassee: プレイヤーの間で繰り返される質問の1つに、EQスタイルのEpicクエストの導入に関するものがあります。何かあるでしょうか?

Moorgard: インタビューを読まれる方は、私が「決してない」とは決して言わないことを知ってください。

とはいえ、現時点では、クラスの義務や定義と見なされるようなアイテムをもたらす、クラス特有のクエストを導入する計画はありません。問題は、クエストがあまりに困難であったり、排他的なものであると、プレイヤーはそれらのないクラスをそのクラスの真のメンバーではないと感じてしまうことです。一方では、そのようなクエストを行うことが単純に時間を費やすだけの問題であるなら、誰もが1つを所有し、達成したことに特別なことは何もありません。さらに、そのようなアイテムを手に入れるプレイヤーは、それがつねにスロットにいれておきたくなるような最強アイテムであってほしいといつも思いがちで、それは、EQのEpic武器のオリジナルの意図にはなかったことです。

(EQ2は)進歩的なクエストを持っていて、非常に優れたアイテムをもたらす、長く、ストーリー駆動のクエストをすでに持っていることを指摘しておきます(ヘリテージクエストや、拡張パックで導入される新しいシグネチャークエストなど)。

Sassee: 6月のファンフェアとコミュニティ会議では、経験値debtを共有する半径を適用するかどうかの話題が話し合われました。1つの例は、グループメンバーが死亡した際の、共有経験値debt(が課せられる)範囲です。グループメンバーが残りのグループに合流しようとして、途中で死亡した場合でも、共有しなければならないdebtは最小で済みます。この議論のステータスについて、さらにコメントできますか?

Moorgard: 個人的に、共有されたグループ経験値のdebtの背後にあるアイデアは健全であり、多くのプレイヤーはそれが好みであるか、一部改良されたものを見たいと思っているようです(たとえば、グループに適用されるdebtの範囲など)。他方は、真っ向から共有debtの考え方に反対で、ゲームについてもっとも興味をそそられない要因の1つであるといいます。

すべてのプレイヤーを喜ばせるような死亡ペナルティなど決してありませんが、(EQ2が)持つシステムが、新しいMMOプレイヤーのゲームを楽しむ邪魔にならないことを確実にしていきたいと思っています。どの方向性を取るかはまだ議論しているので、発表するための公式な決定はまだありません。

(つづく・・・)

記事: Ask SOE #38

勝手にうわさ

  • 噂その1: エンカウンターロックの廃止が検討されている・・・否定

  • 噂その2: 拡張パックで30人(Epicx5)、36人(Epicx6)のレイドが予定されている・・・否定

  • 噂その3: プレイヤー人口が減っていてグループが組めない・・・半分否定。グループが組みづらいのは否定しないが、理由はソロコンテンツが多いので、グループを組む意味が薄れたため。

  • 噂その4: クラス専用のEpicクエスト導入が検討されている・・・否定。拡張パックで導入されるのはシグネチャークエスト。


著作権、および商標・登録商標