クラスの役割とソロ専用バフ

投稿日時: 2005-7-21 2:04

猫

Moorgard says:
最初に、戦闘変更(新戦闘システム)は、すべてのクラスがうまくソロコンテンツを戦うことができ、しかし、平均的なソロプレイヤーでは、典型的なヒロイックエンカウンターに対して単独で勝利することはできないだろう、と述べさせてください。ヒロイックな戦いは、少なくとも他のプレイヤーの支援が必要とされるべきです。とはいえ、そうする(ソロでヒロイックに勝つ)方法を見つけ出すプレイヤーはいるだろうと確信しています。しかし、そのような方法は、何の恐怖もなくヒロイックエンカウンターの前で立っているだけ、というよりは、戦術と装備に依存すべきものです。

記述されているソロ用バフのアイデアは覚えています。たぶんそれを採用しなかった理由は、クラスの役割をあまりにも希釈しすぎるから、だったと思います。そのようなバフは、タンクに莫大なダメージ出力か(実際に現在持っており、変更しなければならない項目)、ヒーリング能力を与えることになり、ヒーラーは素晴らしいタンク能力か、優れたダメージ出力を与えることになり、メイジはヒーリングか、タンク能力かのどちらかを必要とし、スカウトはヒーリングか、タンク能力のどちらが必要とされるでしょう。まさにその本質によって、これらのスペルはアーキタイプの役割をかき消すか、弱点のポイントに対する既存のものを高める必要があるでしょう(The Ark of Harclaveクエストで面白半分にやったように)。

結局、クラスをもっと独特なものにする方法を導入したいのであって、逆ではありません。それが、以上のアイデアを決して採用しなかったコアの理由だと思います。

記事: Re: A thought from long ago

勝手にまとめ
「クラスの役割を希薄にする」という理由で、廃案となってしまったソロ専用バフ。今でもプリースト系がレベル20で覚える変身バフに少し名残がありま〜す。

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