Live Update #12: ライブサーバーへ導入!

投稿日時: 2005-7-20 17:30

猫

[EQ2Vault] Sassee says:

青字: テストサーバーからの変更・追加点

*** ヘッドライン ***
- ホームシティのどこへでもバインド地点を変更しよう!
- 同じゾーンにいなくても、グループ、レイド、ギルドへ他のプレイヤーを誘おう!
- クエストジャーナルは75個までアクティブクエストを保存!
- クエストのステップごとに、現在のゾーンによってクエストを並び替えよう!
- さらに自由で簡単になった旅行で、大粉砕の地(Shattered Land)を探検しよう!
- ステータス用ルート品を集めることで、ギルドの経験値を稼ごう!
- トレードスキルの学習は、新しい職人クエストでさらに簡単に!
- 敵を倒して、コインとさらに良くなったルート品を獲得しよう!
- メンバーが去っても、もうギルドはステータスを失いません!
- 2つの直近ターゲットをトグルさせる新しいホットキーを追加!
- 多くのユーザーインターフェイスがひと捻りされて、改良されました!
- クエスト完了用のDINGが復活!
- ノーラスの鉱山周辺のミステリアスな活動が、最新のLive Eventを導く!

*** バインド地点の変更 ***
- プレイヤーは、ホームシティのどの場所へでもバインド地点を設定できるアビリティを与えるクエストを完成してもかまいません。
- ケイノス、フリーポートの両市民は、このアビリティを獲得するクエストを引き受けることができます。
- ホームタウンに自分自身をバインドする、この新しい方法を探求したいプレイヤーは、アントニカのEthurien、またはコモンランドのHeilannaのどちらかから秘密を学ぶだけです。
- 新しい場所へバインドするアビリティを得た後は、Call of Qeynos、Call of Overlordのスペルは、その場所へ帰還するようになるでしょう。
- プレイヤーは、ホームシティのどのような場所へでも、好きなだけバインド地点を変更することができます。

*** クロスゾーンInvite ***
- 他のプレイヤーが同じゾーンにいるかどうかに関係なく、グループ、レイド、ギルドへ勧誘することができます。
- 現在のゾーンの外にいるプレイヤーをグループへ勧誘するには、"/invite X"と入力します。Xは、グループメンバーの名前です。
- グループへの勧誘を受け取ると、確認ウィンドウは、招待しているプレイヤーがいる場所のゾーン名を表示するでしょう。
- /makeleaderのようなコマンドは、同様にゾーンを越えて機能します。
- プロモーション(昇進)などのギルドコマンドは、ゾーンを越えて機能します。
- ゾーンにいないグループメンバーのヒットポイント(Health)とパワー(Power)を見ることができます。ステータスの更新は、数秒ごとに発生します。ゾーンにいないグループメンバーの名前は、少し暗く表示されます。
- グループメンバーに対するツールチップは、そのメンバーがいるゾーンを表示します。

*** クエストジャーナルの並び替え ***
- クエストジャーナルは50個ではなく、75個のアクティブクエストを保持します。
- クエストの種類や開始ゾーンではなく、クエスト用に現在のゾーンにしたがって、クエストジャーナルを並び替えることができます。
- たとえば、アントニカで引き受けたクエストに取り組んでいて、次のステップでサンダリングステップへ連れていかれる場合、現在のゾーンでクエストを並び替えることができます。すると、そのクエストは「サンダリングステップ」の下に一覧されるでしょう。
- この機能を使うには、クエストジャーナルの上にあるドロップダウンメニューをクリックするだけです。デフォルトの"Sort by Category"を"Sort by Current Zone"に変更してください。
- 注意: この機能を使ったときに、一部のクエストは"Unknown(不明)"に一括されてしまうでしょう。これは、現在のゾーンの情報を数千のクエストに割り当てている作業の途中であるため、です。近い将来、情報を追加しますので、このようなクエストに関して、バグレポート、/petitionは必要ありません。

*** ゾーンアクセスと旅行の変更 ***
- 以下のゾーンは、レベル制限やクエスト要求がもうありません: Fallen Gate, the Orcish Wastes, the Enchanted Lands, Drafling Tower, the Feerrott, Everfrost, and Lavastorm.
- The Orcish Wastes, the Enchanted Lands, the Feerrott, Everfrost, Lavastormへの旅行を制限していたアクセスクエストは、オプションとなり、アイテム報酬を提供します。これらのクエストのいずれかを完了した後(もしくは過去に完了済み)、報酬を得るために、サンダリング・ステップ(Thundering Steppes)の港にいるScholar Milnikへ話しかけてください。ボート乗船に関するすべての陸地のアクセスクエストは、いったんクエストを完了すると繰り返しできるインスタンスの冒険となります。
- フリーポート東区、またはケイノス港の港湾長(Harbormaster)は、サンダリング・ステップ、またはネクチュロス・フォレストへのチケットのみ販売します。これらの2つの場所は、外の世界へ旅行するハブ(中心部)として機能します。サンダリング・ステップからは、Orcish Wastes、Feerrott、Everfrostへ、ネクチュロス・フォレストからは、Enchanted Land、Lavastormへ旅行できます。
- Fallen Gateへ入るために、Kizdean Gixの鍵はもう必要なく、彼はコモンランドから撤退しました。


*** ステータス用ルート品 ***
- 都市のNPCによって割り当てられる令状(Writs)を完成させることに加えて、新しい種類のドロップアイテムを渡すことによっても、ギルドステータスを獲得することができます。
- ノーラス周辺の多くのNPCは、それぞれの都市の主要な派閥についてのアイテムをドロップする機会があります。水晶石(Scrying Stones)、アミュレット(Amulets)、封印された書類(Sealed Documents)、遺骨(Relics)などの新しい種類に警戒してください。それぞれのレベル範囲によって、これらのアイテムのそれぞれに異なるバラエティがあります。
- プレイヤーは、これらの新しいアイテムを令状クエストが割り当てられている同じNPCへ売却することができます。これは、ギルドレベルと個人のステータスポイントを増やす、まったく新しい方法です。
- ギルドに入会しているかどうかに関係なく、ステータス用ルート品は他のプレイヤーと取引したり、換金のため通常のNPC商人へ売却することができます。

*** 職人クエスト ***
- 新しいプレイヤーのための「職人になる方法」についてのより良い解説と、「好みの生産スタイルはどれか」を決めることを手伝うための、クエストのシリーズが導入されました。
- 難民島(Isle of Refuge)にいるAssistant Dreakによって、新しいプレイヤーに手渡されるノート(もしくは島を去るときに入手)を調べると、トレードスキルの協会へ導くクエストが与えられます。
- いったん中へ入ると、駆け出しの職人は、多くの異なる種類のアイテムを作成するステップを通して、誘導されていくでしょう。これは、それぞれの生産クラスの利益を説明します。
- 新しいプレイヤーは、生産過程がどのように動作するかを学びながら、加えて、これらのクエストにより、トレードスキルの経験値とお金を稼いでいきます。"Seeking a Profession"クエストのそれぞれの段階で、Artisan Essentialシリーズの異なる巻が授与されます。
- クエストシリーズを完了すると、職人スキルにボーナスを与える上着(Tunic)が提供され、まだ市民権を得ていなければ、その職人はホームシティの市民となります。

*** ルート品の改良 ***
- 知覚力のあるクリーチャーは、倒されるとコインをドロップする機会があります。
- さまざまな形態の野生生物は、傷ついた毛皮(Pelt)、または皮(Hide)をドロップするでしょう。
- クリーチャーは、ルート品として体の一部や他の些細なアイテムをもうドロップしません。ともかく、誰が骸骨やウジのかたまりを拾い上げたいと思うでしょうか?
- 一部のクリーチャーは、トレードスキルで使えるルートアイテムをドロップします。生産で使えるアイテムであれば、調べることで、その方法が表示されるでしょう。

*** ギルド ***
- パトロンがギルドを去ったり、パトロンであることを辞めても、ギルドはもうステータスやレベルを失うことはありません。したがって、ギルドはすでに得たレベルを決して失うことはありません。
- 1週間以内のパトロンだったプレイヤーをパトロンから外す、もしくは脱会させると、そのプレイヤーのステータス寄与を失う結果になります。失う量は、そのプレイヤーがどの程度7日間(full week)に近かったによって変動します。パトロンを解任しようとするギルドリーダーは、ギルドステータスにどの程度影響するかについての警告を受け取るでしょう。
- ギルドレベルは、現在30がキャップです。ギルドレベルのキャップが引き上げられるまで、追加のギルド経験値を稼ぐことはできません。
- 多くのギルドレベルが、実際よりも1つ低く表示されるバグがありました。これは修正されていますので、ギルドのレベルが1つ増えていることに気づくかもしれません。
- (5sの手数料で、)ギルドのそれぞれのメンバーにゲーム内メールのメッセージを送信することができます。メールの宛先を"guild."にしてください。メールにアイテムを添付することはできず、所属しているギルドのメンバーにしかメッセージを送ることはできません。
- ギルドリーダーは、ギルドメールを送信する許可を持つランクを決定することができます。
- 同じNPCを殺すことによって、同時に2つのギルド令状を完成することはもうできません。
- 30分ごとではなく、20分ごとに新しいトレードスキルの令状を受け取ることができます。
- 都市商人(City Merchant)から購入したトレードマンの装備は、すべてのクラスが着用できます。

*** 鉱山のミステリー(Mysteries in the Mines) ***
- コモンランド、アントニカ、オークの荒原(Orchish Wastes)などにある、さまざまな鉱山の周辺や内部で、青ざめたネズミのような生き物(ラトンガに近いがもっと小さい)が見つかりました。
- 古代アーティファクト(遺産)の富豪と、これらの存在が発見されるかもしれないと噂されています。
- クリーチャーたちは、いくらか偉大で、さらに不吉な力に雇われているだろうと言われています。
- ケイノスの居住者は、ケイノス港のPearl Howneywineから詳しい情報を見つけることができます。一方、フリーポートの市民は、フリーポート北区のMareva D'inivから詳細を学ぶことができます。
- クエストは、レベル範囲によって、プレイヤーを異なる目的地へ導くでしょう。
- ハイレベルなプレイヤー用のクエストは、非常な挑戦的な、新しいシングルグループ用ダンジョンインスタンスへ導きます。このゾーンは、Live Eventが終了した後も、利用可能のまま残るでしょう。

*** The Splitpaw Saga ***
- 以前に、"A Darkend Shard"クエストでノールの信用を稼ぎ、シャードを削除、または売却してしまった方は、Splitpaw DenのGumgulletから別のシャードを購入できます。シャードをもう一度手に入れようとして、"A Darkend Shard"のクエストを削除してしまった場合には、クエストの"earning the trust of the gnolls"の段階が、Splitpaw Denへゾーンしたときに更新されるはずです。
- 混乱を避けるため、Buoyancy効果を持つ"a glowing azure shard"は、"a luminous azure shard"と命名されました。Splitpawへ帰還するスペルを持つバージョンの"a glowing azure shard"は、変更されていません。
- The Crawler's Nest should no longer lock cautious adventurers out of the final room. In addition, the queen has barricaded her lair more securely.
- Defeating Tesch Val Nurkal or Nisch Val Valkar no longer sets the success timer for their zone.
- The two-hour success timer for the solo arena will now only be applied after a reward is claimed.
- The Flammable Fur zone is now limited to a maximum of six characters.


*** ゲームプレイ ***
- 食事と飲み物の効果は、死亡した以外のゾーンで蘇生してももう消滅することはないでしょう。
- NPCは、Spawnしたときに生まれつきのスペル効果(See Invisのような)を適切に受け取っていませんでした(※何かの理由で、ロックされたり、リセットされたときには、これらの能力を受け取っていました)。これらのNPCは、世界に登場するときに、生まれつきの能力が存在するようになるでしょう。結果として、一部のクリーチャーは、以前は見えなかったもの(あるいは、その理由で見えていなかったもの)をSee Invis(透視)します。

*** ゾーンと人口 ***
- 特定のインスタンスゾーンは、どのような時でも内部にいるプレイヤーの最大数に制限を持っています。最大数を超えてゾーンに入ろうとしたプレイヤーのキャラクターは、20秒後に親ゾーンから蹴り出されるでしょう。ゾーンから取り除かれようとするキャラクターは、それが起きることの警告を受け取ります。代わりに、違うプレイヤーがゾーンを去れば、最初のプレイヤーはもうゾーンから取り除かれることはないと通知されます。
- ガードのNPCは、1つのターゲットを攻撃した後に、ゾーン全体のMobを殺し続けるばか騒ぎをしなくなります。
- フォレスト・ルーインのSkulkerたちは、ヒットポイント(health)が低いときにもう逃げることはなくなります。
- ネクチュロス・フォレストの森のゆらめく炎は、新しい外観があります。

*** Epicエンカウンター ***
- 巨大なクリーチャーの範囲効果(AoE)の範囲は、プレイヤーがそれらをヒットできる範囲と一致します。
- ほとんどのインスタンスEpicレイドは、内部のプレイヤーの意図された人数だけ許容します。この制限人数を超えたキャラクターは、20秒後にゾーンから蹴り出されます。
- Varanak the Everlasting will no longer immediately attack those who revive in the zone after being defeated by him. In addition, the statue has once again been reminded that his duty is to aid Venekor.

*** クエスト ***
- クエスト報酬ウィンドウは、2レベルごとに利用可能なキャラクターのアドバンス・オプション(Advanced Path)があるとき、それをブロックすることなくなるでしょう。
- ヘリテージ(遺産)クエストは、ジャーナルから削除することができ、最大75のクエスト制限に該当するようになります。
- ラバ・ストームのCharly Ashlashは、もう攻撃可能ではなくなり、その結果、怖い冒険者たちから隠れる必要がなくなりました。
- Priest Kelianは、挨拶したレベル20以上のプリーストたちに、クラスクエストを提供することはなくなりました。さらに、Kelianはもっと聖職者らしい作法の装いになることを決めました。

*** アイテム ***
- ゾーンしたり、ログインしたときに矢筒が装備から外れることがなくなりました。
- マスターチェスト(鉄箱)は、ルート品を公開するために利用可能になった後、20分で朽ち果てるようになりました。

*** スペルとアーツ ***
- スワッシュバックラーの"Gibe"アビリティの初級IV(App4)バージョンは、適切な効果になります。

*** トレードスキル ***
- 10個の燃料を必要としたApothecary、Geomancy、Timbercraft、Weaving用のレシピは、2個の燃料になります。
- Middling Thirst for Bloodを作成するためのクエストを完了したり、進めたりすることができるようになったはずです。
- Yew Fighting Batonのレシピは、Weaponsmithの反応アーツではなく、Woodworkingの反応アーツを使用します。

*** 操作・コマンド・UI ***
- チャットウィンドウとタブは、もっと頼もしく設定とチャンネル情報を保存するようになりました。
- チャットウィンドウのアイテムリンクの周りにブラケットが現れます。例. [item name]

- 2つの最新のターゲットの間をトグル(切り替え)させるキーを割り当てることができます。キーを設定するには、オプションメニューを開き、コントロールのカテゴリをクリックして、ターゲットキーの隣の(+)の印をクリックします。"Select Previous Target"の横のボックスをクリックし、使用したいキーを選択します。
- レイドウィンドウは、レイドメンバーが死亡したときに正しく表示します。
- メンターの情報は、レイドウィンドウに適切にフィットします。
- "/whoraid"と入力すると、チャットウィンドウにすべてのレイドメンバーの一覧を送信し、"/whogroup"と入力すると、グループメンバーの一覧を送信します。
- "/wc"コマンドは、"/whochannel"と同様に機能し、チャンネルへの参加者の一覧をチャットウィンドウへ送信します。

- 所持品の中のカバンにマウスをあてると、ツールチップにカバンの中身を一覧します。
- ホットキーウィンドウをロックすると、ホットキーのアイコンをドラッグしてしまうことを防げます。
- ステータスとレジストは、装備していないアイテムを調べたときにも適切に表示されます。
- スキルウィンドウは、追跡(Tracking)、拳(Fist)、毒(Poisoning)スキルを表示します。
- 武器を調べると、スキルの見出しの下にダメージの種類(斬撃、打撃、刺突)が表示されます。
- アーマーの部位を調べると、布(Cloth)、レザー(Leather)、チェイン(Chain)、プレート(Plate)かどうかが表示されます。
- ファンクションキーを2度押すと、そのキャラクターのペットをターゲットします。たとえば、F2キーを1度押すと、グループメンバーをターゲットし、もう一度F2キーを押すと、そのプレイヤーのペットをターゲットします。
- スペルのメンテナンスウィンドウは、それぞれのスペルのターゲットについてはるかに有益になります。アイコンにマウスを重ねると、スペルが自分にかかっていれば"Self"、ターゲットがペットであれば"Pet"、グループスペルであれば"Group"、自分以外の誰かであれば、ターゲットの名前が表示されます。
- ツールチップは、アイテムの残りのチャージ数を表示するように、適切に更新されます。
- ゾーンで旅行したことのない場所や、黒く表示されている領域であっても、グループのメンバーはマップ上に見えるようになります。
- アクティブなバフの状態でゾーンしても、バフを失ったメッセージはもう表示されません。
- ペアレンタルコントロール(親のような監視)のタイマーは、キャラクターがログアウトする前に、複数回の警告を与えます。
- 学者(スカラー)とSpellCastingスキルの見出しは、スキルウィンドウで適切に表示されます。
- クエストの更新を表示しているときに、クエストヘルパーウィンドウをダブルクリックすると、選択されているクエストではなく、更新されたクエストをジャーナルに表示するでしょう。
- チャットウィンドウのテキストのそれぞれの行に、タイムスタンプ(日付と時間)を表示することができます。この機能を利用可能にするには、オプションメニューを開き、ユーザーインターフェイスのボタンをクリックし、チャットウィンドウの隣の(+)の印をクリックします。そして、"Show chat message time"のボックスをチェックしてください。
- カバンのラベルは、ゾーンしても持続するでしょう。
- カテゴリーの名称を選択している間は、もうクエストを削除することはできません。
- 追跡(Tracking)ウィンドウで、名前の順にソートすると、con色を無視します。

- テキストの行を入力していて、何かから逃げようとして移動キーを押した場合(たとえば、チャット行に"wwwwwwwwwwwwwww"の表示が発生すると)、キャラクターはすぐに前方へ走り始め、繰り返された文字はチャット行から取り除かれます。
- カバンのウィンドウは、ウィンドウ位置がリセットされても、リサイズされないでしょう。
- UI制作者は、グループのダイナミックデータが適切に動作するのを見て喜ぶことでしょう。


*** 音声 ***
- クエストを完了すると、ふたたび、素晴らしい小さなお祝い音(Ding)を鳴らします。
- ヘリテージクエストを完了すると、EQのベテランには親しいはずの特別なサウンドを鳴らします。

*** UI Files Updated ***
eq2ui_popup_bug.xml
eq2ui_mainhud_skills.xml
eq2ui_gamedata.xml

記事: Update Notes: July 20, 2005

Live Update #12: 報告されていた問題はどうなったの?

  • ヘリテージ問題: ヘリテージはすべて削除可能で、クエスト総数にヒットする代わりに、クエスト総数が75個に拡大された。※クエストをたくさん抱えるほど、キャラクターパフォーマンスに悪影響の可能性が高まる、とも発表されているので注意。

  • パトロン問題: 1週間のステータス失効期間が設けられた。この制限のため、ステータスポイントだけ貢がせて、すぐにパトロンを解任することができなくなった。


そして、ビックリ!…突然導入された大陸のアクセスクエスト、レベル制限の全廃。レベル7キャラクターがホームシティの港から船に乗って、ネクチュロス・フォレストを経由して、ラバストームへ旅行することも可能な時代がやってきた!

著作権、および商標・登録商標