Live Update #12: テストサーバーへ導入!

投稿日時: 2005-7-14 2:48

猫

Moorgard says:

*** ヘッドライン ***
- ホームシティのどこへでもバインド地点を変更しよう!
- 同じゾーンにいなくても、グループ、レイド、ギルドへ他のプレイヤーを誘おう!
- クエストのステップごとに、現在のゾーンによってクエストを並び替えよう!
- ステータス用ルート品を集めることで、ギルドの経験値を稼ごう!
- トレードスキルの学習は、新しい職人クエストでさらに簡単になりました!
- 敵を倒して、コインとさらに良くなったルート品を獲得しよう!
- メンバーが去っても、もうギルドはステータスを失いません!
- 2つの直近ターゲットをトグルさせる新しいホットキーを追加!
- 多くのユーザーインターフェイスがひと捻りされて、改良されました!
- クエスト完了用のDINGが復活!
- ノーラスの鉱山周辺のミステリアスな活動が、最新のLive Eventを導く!

*** バインド地点の変更 ***
- プレイヤーは、ホームシティのどの場所へでもバインド地点を設定できるアビリティを与えるクエストを完成してもかまいません。
- ケイノス、フリーポートの両市民は、このアビリティを獲得するクエストを引き受けることができます。
- ホームタウンに自分自身をバインドする、この新しい方法を探求したいプレイヤーは、アントニカのEthurien、またはコモンランドのHeilannaのどちらかから秘密を学ぶだけです。
- 新しい場所へバインドするアビリティを得た後は、Call of Qeynos、Call of Overlordのスペルは、その場所へ帰還するようになるでしょう。
- プレイヤーは、ホームシティのどのような場所へでも、好きなだけバインド地点を変更することができます。

*** クロスゾーンInvite ***
- 他のプレイヤーが同じゾーンにいるかどうかに関係なく、グループ、レイド、ギルドへ勧誘することができます。
- 現在のゾーンの外にいるプレイヤーをグループへ勧誘するには、"/invite X"と入力します。Xは、グループメンバーの名前です。
- グループへの勧誘を受け取ると、確認ウィンドウは、招待しているプレイヤーがいる場所のゾーン名を表示するでしょう。
- /makeleaderのようなコマンドは、同様にゾーンを越えて機能します。
- プロモーション(昇進)などのギルドコマンドは、ゾーンを越えて機能します。
- ゾーンにいないグループメンバーのヒットポイント(Health)とパワー(Power)を見ることができます。ステータスの更新は、数秒ごとに発生します。
- グループメンバーに対するツールチップは、そのメンバーがいるゾーンを表示します。

*** クエストジャーナルの並び替え ***
- クエストの種類や開始ゾーンではなく、クエスト用に現在のゾーンにしたがって、クエストジャーナルを並び替えることができます。
- たとえば、アントニカで引き受けたクエストに取り組んでいて、次のステップでサンダリングステップへ連れていかれる場合、現在のゾーンでクエストを並び替えることができます。すると、そのクエストは「サンダリングステップ」の下に一覧されるでしょう。
- この機能を使うには、クエストジャーナルの上にあるドロップダウンメニューをクリックするだけです。デフォルトの"Sort by Category"を"Sort by Current Zone"に変更してください。
- 注意: この機能を使ったときに、一部のクエストは"Unknown(不明)"に一括されてしまうでしょう。これは、現在のゾーンの情報を数千のクエストに割り当てている作業の途中であるため、です。近い将来、情報を追加しますので、このようなクエストに関して、バグレポート、/petitionは必要ありません。

*** ステータス用ルート品 ***
- 都市のNPCによって割り当てられる令状(Writs)を完成させることに加えて、新しい種類のドロップアイテムを渡すことによっても、ギルドステータスを獲得することができます。
- ノーラス周辺の多くのNPCは、それぞれの都市の主要な派閥についてのアイテムをドロップする機会があります。水晶石(Scrying Stones)、アミュレット(Amulets)、封印された書類(Sealed Documents)、遺骨(Relics)などの新しい種類に警戒してください。それぞれのレベル範囲によって、これらのアイテムのそれぞれに異なるバラエティがあります。
- プレイヤーは、これらの新しいアイテムを令状クエストが割り当てられている同じNPCへ売却することができます。これは、ギルドレベルと個人のステータスポイントを増やす、まったく新しい方法です。

*** 職人クエスト ***
- 新しいプレイヤーのための「職人になる方法」についてのより良い解説と、「好みの生産スタイルはどれか」を決めることを手伝うための、クエストのシリーズが導入されました。
- 難民島(Isle of Refuge)にいるAssistant Dreakによって、新しいプレイヤーに手渡されるノート(もしくは島を去るときに入手)を調べると、トレードスキルの協会へ導くクエストが与えられます。
- いったん中へ入ると、駆け出しの職人は、多くの異なる種類のアイテムを作成するステップを通して、誘導されていくでしょう。これは、それぞれの生産クラスの利益を説明します。
- 新しいプレイヤーは、生産過程がどのように動作するかを学びながら、加えて、これらのクエストにより、トレードスキルの経験値とお金を稼いでいきます。
- クエストシリーズを完了すると、職人スキルにボーナスを与える上着(Tunic)が提供され、まだ市民権を得ていなければ、その職人はホームシティの市民となります。

*** ルート品の改良 ***
- 知覚力のあるクリーチャーは、倒されるとコインをドロップする機会があります。
- さまざまな形態の野生生物は、傷ついた毛皮(Pelt)、または皮(Hide)をドロップするでしょう。
- クリーチャーは、ルート品として体の一部や他の些細なアイテムをもうドロップしません。ともかく、誰が骸骨やウジのかたまりを拾い上げたいと思うでしょうか?
- 一部のクリーチャーは、トレードスキルで使えるルートアイテムをドロップします。生産で使えるアイテムであれば、調べることで、その方法が表示されるでしょう。

*** ギルド ***
- パトロンがギルドを去ったり、パトロンであることを辞めても、ギルドはもうステータスやレベルを失うことはありません。したがって、ギルドはすでに得たレベルを決して失うことはありません。
- ギルドレベルは、現在30がキャップです。ギルドレベルのキャップが引き上げられるまで、追加のギルド経験値を稼ぐことはできません。
- 多くのギルドレベルが、実際よりも1つ低く表示されるバグがありました。これは修正されていますので、ギルドのレベルが1つ増えていることに気づくかもしれません。
- (5sの手数料で、)ギルドのそれぞれのメンバーにゲーム内メールのメッセージを送信することができます。メールの宛先を"guild."にしてください。メールにアイテムを添付することはできず、所属しているギルドのメンバーにしかメッセージを送ることはできません。
- ギルドリーダーは、ギルドメールを送信する許可を持つランクを決定することができます。
- 同じNPCを殺すことによって、同時に2つのギルド令状を完成することはもうできません。
- 30分ごとではなく、20分ごとに新しいトレードスキルの令状を受け取ることができます。
- 都市商人(City Merchant)から購入したトレードマンの装備は、すべてのクラスが着用できます。

*** 鉱山のミステリー(Mysteries in the Mines) ***
- コモンランド、アントニカ、オークの荒原(Orchish Wastes)などにある、さまざまな鉱山の周辺や内部で、青ざめたネズミのような生き物(ラトンガに近いがもっと小さい)が見つかりました。
- 古代アーティファクト(遺産)の富豪と、これらの存在が発見されるかもしれないと噂されています。
- クリーチャーたちは、いくらか偉大で、さらに不吉な力に雇われているだろうと言われています。
- ケイノスの居住者は、ケイノス港のPearl Howneywineから詳しい情報を見つけることができます。一方、フリーポートの市民は、フリーポート北区のMareva D'inivから詳細を学ぶことができます。
- クエストは、レベル範囲によって、プレイヤーを異なる目的地へ導くでしょう。
- ハイレベルなプレイヤー用のクエストは、非常な挑戦的な、新しいシングルグループ用ダンジョンインスタンスへ導きます。このゾーンは、Live Eventが終了した後も、利用可能のまま残るでしょう。

*** The Splitpaw Saga ***
- 以前に、"A Darkend Shard"クエストでノールの信用を稼ぎ、シャードを削除、または売却してしまった方は、Splitpaw DenのGumgulletから別のシャードを購入できます。シャードをもう一度手に入れようとして、"A Darkend Shard"のクエストを削除してしまった場合には、クエストの"earning the trust of the gnolls"の段階が、Splitpaw Denへゾーンしたときに更新されるはずです。
- 混乱を避けるため、Buoyancy効果を持つ"a glowing azure shard"は、"a luminous azure shard"と命名されました。Splitpawへ帰還するスペルを持つバージョンの"a glowing azure shard"は、変更されていません。

*** ゲームプレイ ***
- 食事と飲み物の効果は、死亡した以外のゾーンで蘇生してももう消滅することはないでしょう。
- NPCは、Spawnしたときに生まれつきのスペル効果(See Invisのような)を適切に受け取っていませんでした(※何かの理由で、ロックされたり、リセットされたときには、これらの能力を受け取っていました)。これらのNPCは、世界に登場するときに、生まれつきの能力が存在するようになるでしょう。結果として、一部のクリーチャーは、以前は見えなかったもの(あるいは、その理由で見えていなかったもの)をSee Invis(透視)します。

*** ゾーンと人口 ***
- 特定のインスタンスゾーンは、どのような時でも内部にいるプレイヤーの最大数に制限を持っています。最大数を超えてゾーンに入ろうとしたプレイヤーのキャラクターは、20秒後に親ゾーンから蹴り出されるでしょう。ゾーンから取り除かれようとするキャラクターは、それが起きることの警告を受け取ります。代わりに、違うプレイヤーがゾーンを去れば、最初のプレイヤーはもうゾーンから取り除かれることはないと通知されます。
- ガードのNPCは、1つのターゲットを攻撃した後に、ゾーン全体のMobを殺し続けるばか騒ぎをしなくなります。
- フォレスト・ルーインのSkulkerたちは、ヒットポイント(health)が低いときにもう逃げることはなくなります。
- ネクチュロス・フォレストの森のゆらめく炎は、新しい外観があります。

*** Epicエンカウンター ***
- 巨大なクリーチャーの範囲効果(AoE)の範囲は、プレイヤーがそれらをヒットできる範囲と一致します。
- ほとんどのインスタンスEpicレイドは、内部のプレイヤーの意図された人数だけ許容します。この制限人数を超えたキャラクターは、20秒後にゾーンから蹴り出されます。

*** クエスト ***
- クエスト報酬ウィンドウは、2レベルごとに利用可能なキャラクターのアドバンス・オプション(Advanced Path)があるとき、それをブロックすることなくなるでしょう。
- ヘリテージ(遺産)クエストは、ジャーナルから削除することができ、最大50のクエスト制限に該当するようになります。
- ラバ・ストームのCharly Ashlashは、もう攻撃可能ではなくなり、その結果、怖い冒険者たちから隠れる必要がなくなりました。
- Priest Kelianは、挨拶したレベル20以上のプリーストたちに、クラスクエストを提供することはなくなりました。さらに、Kelianはもっと聖職者らしい作法の装いになることを決めました。

*** アイテム ***
- ゾーンしたり、ログインしたときに矢筒が装備から外れることがなくなりました。

*** スペルとアーツ ***
- スワッシュバックラーの"Gibe"アビリティの初級IV(App4)バージョンは、適切な効果になります。

*** トレードスキル ***
- 10個の燃料を必要としたApothecary、Geomancy、Timbercraft、Weaving用のレシピは、2個の燃料になります。
- Middling Thirst for Bloodを作成するためのクエストを完了したり、進めたりすることができるようになったはずです。
- Yew Fighting Batonのレシピは、Weaponsmithの反応アーツではなく、Woodworkingの反応アーツを使用します。

*** 操作・コマンド・UI ***
- 2つの最新のターゲットの間をトグル(切り替え)させるキーを割り当てることができます。キーを設定するには、オプションメニューを開き、コントロールのカテゴリをクリックして、ターゲットキーの隣の(+)の印をクリックします。"Select Previous Target"の横のボックスをクリックし、使用したいキーを選択します。
- レイドウィンドウは、レイドメンバーが死亡したときに正しく表示します。
- メンターの情報は、レイドウィンドウに適切にフィットします。
- "/raid_who"と入力すると、チャットウィンドウにすべてのレイドメンバーの一覧を送信します。
- 所持品の中のカバンにマウスをあてると、ツールチップにカバンの中身を一覧します。
- ホットキーウィンドウをロックすると、ホットキーのアイコンをドラッグしてしまうことを防げます。
- ステータスとレジストは、装備していないアイテムを調べたときにも適切に表示されます。
- スキルウィンドウは、追跡(Tracking)、拳(Fist)、毒(Poisoning)スキルを表示します。
- 武器を調べると、スキルの見出しの下にダメージの種類(斬撃、打撃、刺突)が表示されます。
- アーマーの部位を調べると、布(Cloth)、レザー(Leather)、チェイン(Chain)、プレート(Plate)かどうかが表示されます。
- ファンクションキーを2度押すと、そのキャラクターのペットをターゲットします。たとえば、F2キーを1度押すと、グループメンバーをターゲットし、もう一度F2キーを押すと、そのプレイヤーのペットをターゲットします。
- スペルのメンテナンスウィンドウは、それぞれのスペルのターゲットについてはるかに有益になります。アイコンにマウスを重ねると、スペルが自分にかかっていれば"Self"、ターゲットがペットであれば"Pet"、グループスペルであれば"Group"、自分以外の誰かであれば、ターゲットの名前が表示されます。
- ツールチップは、アイテムの残りのチャージ数を表示するように、適切に更新されます。
- ゾーンで旅行したことのない場所や、黒く表示されている領域であっても、グループのメンバーはマップ上に見えるようになります。
- ペアレンタルコントロール(親のような監視)のタイマーは、キャラクターがログアウトする前に、複数回の警告を与えます。
- 学者(スカラー)とSpellCastingスキルの見出しは、スキルウィンドウで適切に表示されます。
- クエストの更新を表示しているときに、クエストヘルパーウィンドウをダブルクリックすると、選択されているクエストではなく、更新されたクエストをジャーナルに表示するでしょう。
- チャットウィンドウのテキストのそれぞれの行に、タイムスタンプ(日付と時間)を表示することができます。この機能を利用可能にするには、オプションメニューを開き、ユーザーインターフェイスのボタンをクリックし、チャットウィンドウの隣の(+)の印をクリックします。そして、"Show chat message time"のボックスをチェックしてください。
- カバンのラベルは、ゾーンしても持続するでしょう。
- テキストの行を入力していて、何かから逃げようとして移動キーを押した場合(たとえば、チャット行に"wwwwwwwwwwwwwww"の表示が発生すると)、キャラクターはすぐに前方へ走り始め、繰り返された文字はチャット行から取り除かれます。
- カバンのウィンドウは、ウィンドウ位置がリセットされても、リサイズされないでしょう。
- UI制作者は、グループのダイナミックデータが適切に動作するのを見て喜ぶことでしょう。

*** 音声 ***
- クエストを完了すると、ふたたび、素晴らしい小さなお祝い音(Ding)を鳴らします。
- ヘリテージクエストを完了すると、EQのベテランには親しいはずの特別なサウンドを鳴らします。

*** UI Files Updated ***
eq2ui_popup_bug.xml
eq2ui_mainhud_skills.xml
eq2ui_gamedata.xml

記事: Test Update #12: July 13, 2005

Live Update #12: ここに注目!

  • コール先のバインド位置を変更するアビリティ。※要:クエスト

  • クロスゾーンInvite

  • 現在のゾーンに関連するクエストの順に並べ替える機能

  • 新しいドロップ品を売却することで、ギルドステータスが稼げる

  • 冒険者の"市民権クエスト"に代わる、生産者の"見習いクエスト"の導入

  • 改善されたルート品

  • Live Event #3: 鉱山のミステリー(シングルグループ向けダンジョン追加)

  • ギルドメンバーへ一括メール送信(手数料:5s)

  • NPCのアビリティ修正(See Invis)

  • インスタンスのEpicレイドゾーンに人数制限

  • スペルメンテナンスウィンドウのターゲット表示

  • 武器と鎧の種類を表示


メンターシステムやオフライン販売のような神パッチじゃないけど、「あるといいな、がある」良パッチ! "ゾーン越えのInvite"とか、なんとなく技術的に難しそーな内容が含まれるので、あとはNO ETAにならないことを祈るのみ!

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