AC論争: "ベースダメージ軽減値"って?

投稿日時: 2005-1-28 2:34

猫

Moorgard発言:
キャラクターのダメージ軽減に影響する要素は、鎧のタイプ(Light, Medium, Heavy)、アイテムのTier(品質)、装備のレベル、そして攻撃している敵のレベルである。また、スペルは、物理攻撃を軽減する機会を全体的に上げたり、下げたりする。

防御(Defense)、Parry、Deflection、AGI、そして盾はすべて、物理攻撃を回避する機会に作用する。それらはダメージ軽減の"量"には影響しない。

それぞれの鎧タイプには、ベースとなるダメージ軽減値があり、その値はアイテムのレベルと品質によって調整される。ある鎧がキャラクターにとって、青(blue)→緑(green)→灰色(grey)と変化するとき、そのアイテムが本質的に使い物にならなくなるまで、次第にダメージ軽減値を失っていく。品質の点からいえば、レアな鎧は、一般的な同じタイプの鎧よりもダメージ軽減能力が高い。アイテムのTierは、さらに大きな効果がある。たとえば、Artifact級のMediumアーマーは、多くの種類のHeavyアーマーよりも高いダメージ軽減値を持っている。(後略)

記事: Re: Brawler's Stance vs Bouncer

---
勝手にまとめると…。

  • 一発のダメージが痛い → 「もっといい装備をする」「敵のレベルが高すぎ」

  • アイテムの色(con)は、やっぱり重要。キャラクターのレベルアップにしたがって、ゴミになるまでどんどん弱くなる。

  • アイテムのTierは、さらに重要。Tier3→Tier4の鎧へ買い替えると、"ベースダメージ軽減値"が大きくアップ! Tier4 Mediumアーマーは、Tier3 Heavyアーマーよりダメージ軽減が優秀な場合もある。


著作権、および商標・登録商標