EQとEQ2のエンカウンターの違いについて

投稿日時: 2005-6-28 3:58

猫

Moorgard says:
これは本当に認識の問題です。EQ2には、"リンクしたエンカウンター"は存在せず、ただ"エンカウンター"だけが存在します。

どういう意味か説明するために、比較してみましょう。EQでは、Mobのかたまりを見た場合、それらは本質的にはそれぞれが自身のエンカウンターです。比較的わずかな状況でのみ(少なくとも昔の)、複数のNPCが1つのエンカウンターであるかのようにリンクします。それゆえに、与えられた状況に直面するときのほぼ共通の戦略は、可能な限りMobを隔離することでした。NToV(North Temple of Veeshan)で3つ子を引こうが、Vindicatorのガードを引きはがそうと試みようが、たいていプレイヤーの目標は、他のMobから単独のNPCを引いてくることでした。実質的に、プレイヤーはエンカウンターを隔離していたのです。

EQ2では、プレイヤーはまだしばしば単独のエンカウンターを引いてこようとしています。実はエンカウンターは単にソロNPCだけとは限りません。典型的なHeroicエンカウンターは、1体(^^)、2体(各^)、もしくは3体、4体(矢印なし)かもしれませんが、ゲームデザインの観点からいえば、これらはすべて同じこと…つまり、単独のエンカウンターなのです。この場合、複数の敵で構成されるHeroicエンカウンターのそれぞれの敵は、複数ダメージの流れを考えて、単独の ^^ Mobより弱くなっています。(このようなゲームデザインになっている)すべての意図と目的は、同じMobの異なる味付けにプレイヤーが直面していることとほとんど同じです。

EQは、それ自身のエンカウンターとしてそれぞれのMobが考えられるので、この認識がゲームに入り込みます。しかし、EQで3体の標準的なMobを同時に引くことは、EQ2では3体の ^^ Mobを引くことと同じであり、3体の矢印なしのエンカウンターを引くことと同じではありません。EQ2で、単独のHeroicエンカウンターをそれぞれのメンバーに分裂できない理由は、それが単独の実体(Mob)であるかのように戦わせるようにデザインされているためです。プレイヤーは複数のソロMobと戦っているというよりは、むしろ複数の頭がある単独Mobと戦っている(もしくは、攻撃できる複数の体がある1体というべき)ことに近いでしょう。


▲リンクするエンカウンター 〜冒険パック#1: Bloodline Chronicle編〜

記事: Re: instanced raids without linked encounters
画像: Vampire Passion.

著作権、および商標・登録商標