Ask SOE #37(後編): サモナーペット、ルート品、AA…など

投稿日時: 2005-6-23 10:33

猫

Sassee: 戦闘修正の一部では、スペルとアーツはもうキャラクターのレベルとともに能力が成長せず、代わりにそれらの品質(Tier)をアップグレードさせることによって改良されると述べました。コンジュラーやネクロマンサーのペットのような、キャラクターのライフを通じて成長していくスペルやアーツに関してはどうですか?

Moorgard: 一部の例外はあるかもしれませんが、現在のシステムで無限に成長するスペルは、定期的にアップグレードすることが可能な新しいスペルラインに置き換えられるでしょう。サモナーの場合でいえば、新しいバージョンのペットに置き換えられた後、それらのペットが成長を止めてしまう前に、特定のレベル数に成長していく予定です。

Sassee: またファンフェアでは、もうすぐMobがコインをドロップし始めると述べられました。以前、決定はこのシステムを実装しないということでした。この変化の背景にある方針についてコメントできますか?

Moorgard: これはドロップのルート品の質を改善する全体的な計画の一部です。そうする意味のある生物(ほとんどが人型NPC)は、コインを落とすようになるでしょう。さらにトレードスキルや換金用途で使う、新しい種類のルートアイテムが導入される予定です。これは最初に、Splitpaw Sagaで入る新しいゾーンで見ることができます。そして、まもなくライブゲームの残りにも進めていく予定です。

さらに、新しい種類の便利なルート品を追加する予定です。たとえば、バフ、またはユーティリティスペルが1回チャージされたアイテムなどがドロップするかもしれません。冒険することに、楽しみの幅広さや価値のある便利なアイテムを提供していきたいと思います。

Sassee: 多くのプレイヤーが、ゲームの終盤のために、EQ2にAA(Alternate Advancement)のようなものがあれば、プレイヤーにもっと豊富なキャラクターを与えることや、レベルキャップに到達した後で有益だろうと感じています。その種について、何か将来にゲームに加わる予定はありますか?

Moorgard: 将来、ある種のAAパスを導入することが話し合われることは確実です。開発チームは、動作するかもしれないある方法について、(AAとは)異なるアイデアを議論しています。それは、単に実装することが目的のシステムというよりは、ゲームの伝承にしっかり結びついたものにしたいと思っています。

多くのプレイヤーがEQのAAシステムを好む理由は、自分のペースでキャラクターの特定の一面を選択したり、強化したりする機会を得られるということです。それは確かにクールなコンセプトであり、進展するゲームにキャラクターの多様性に関する追加の形式をもたらしたいと思っています。

記事: Ask SOE #37

著作権、および商標・登録商標