【速報】 Ask SOE #37: 新戦闘システムのクラスDPSが発表!…ブロウラーはバードよりやや低い第3グループ

投稿日時: 2005-6-23 7:00

猫

Sassee: もうすぐ行われるスペルとアーツへの変更の一部は、さまざまなクラスがお互いに関連して、どのくらいのダメージにするかを調整することですよね。それぞれのクラスで、相対的なダメージ能力を教えてくださいますか?

Moorgard: それぞれのクラスが持つべき正確なDPS数値を抜きでいえば、クラスがダメージ出力でお互いにどう関連するかを一覧することはできます。これらは基本的に、ダメージ量のもっとも多いグループから、もっとも小さいグループまで、クラスが属する5つのグループがあります。

第1グループ:
ウィザード/ウォーロック
アサシン/レンジャー

第2グループ:
コンジュラー/ネクロマンサー(ダメージペット使用)
ブリガンド/スワッシュバックラー

第3グループ:
コウアーサー/イリュージョニスト, コンジュラー/ネクロマンサー(タンクペット使用)
トルバドール/ダージ
ブルーザー/モンク

第4グループ:
バーサーカー/シャドウナイト
パラディン/ガーディアン

第5グループ:
フューリー/ウォーデン
デファイラー/ミスティック
インクィジター/テンプラー

これらは絶対的なものではないことを覚えておいてください。ダメージ出力に集中して、攻撃的なアビリティをアップグレードしているガーディアンは、防御的な能力に注力するバーサーカーを凌ぐことができるはずです。これらは単純に、すべて平等で、クラスが組織化されると思われる一般的なガイドラインにすぎません。

ただ、クラスのバランスに関する事柄は、あらゆることが*決して*平等ではありません。つまり、クラスのダメージ出力の多くは、与えられたクラスがどんな状況下でも、特定のレベルの能力をいつも発揮することを保証できない…つまり、遊び方に依存してしまうのです。しかしながら、少なくとも上記のリストは、数字による(クラスの)方向性のアイデアをプレイヤーに与えるだろうと思います。

記事: Ask SOE #37

著作権、および商標・登録商標