プロデューサーレター(6月): 戦闘とアイテム

投稿日時: 2005-6-22 2:29

猫

Gallenite says:
最近、Desert of Flames(今秋発売予定の最初の大きな拡張)に多く注力しています。この最初の拡張パックにとても興奮している一方で、もうすぐEverQuest IIにやってくる一部の事柄について、いくらか時間をかけたいと思います。

戦闘とアイテム: 多様性、手応え、報酬
クラスの多様性、クラスの役割、そして世界(ノーラス)が提示する手応えは、EverQuest IIにおける経験について、プレイヤーが話すときに振り返る主要な話題です。多くの皆さんがご存じのように、ゲームで経験するたくさんの共通の関心事を取り扱うことを目的とした、極めて大きな戦闘とアビリティの改良についてテストを行っています。

  • いくつかのケースで、クラスは十分に多様ではありません。サブクラス間で十分に便利な味付けがあるとはいえない状態で、4つのコアロールの1つへ分類されています。

  • 他のケースでは、職業(クラス)のグループに対する2次的な貢献が、他の職業のグループに対する1次的な貢献を上回っていることがあります。

  • さらに他のケースでは、同じアーキタイプの内部にさえ、そうすると思われているレベルでの貢献する能力に、明白な差異があります。

  • 一部のアビリティの組み合わせが少し効果的過ぎることがあり、終盤のゲームが物足りない世界に陥ってしまい、それゆえに退屈になっています。これは、EverQuest IIのハイエンドで燃え尽きを引き起こす要因の1つです。プレイヤーは「仕掛け」を理解して、「どんな手応えも残っていない」となるのです。このような問題は、プレイヤーの大多数には影響を与えませんが、ハイエンドのプレイヤーには際立つこととしてやってきます。


進行中のアップデートは、次の数週間のどこかで、一般評価のためにテストサーバーに現れるでしょう。そして、プレイした人々のフィードバックにとても密接に注意を向けています。

(中略)

さらに、このアップデートがいったん稼働すると、プレイヤーはすべての特長(Traits)、種族の知恵(Traditions)、および同類のものを振り直し(/respec)する能力を得るでしょう。

記事: EQ2 Producer's Letter. June 2005 edition.

勝手にまとめ
長文なので、戦闘のところだけ。 他にも、クエスト、PvP、Splitpaw Sagaなどいろいろ書かれてま〜す!

著作権、および商標・登録商標