混迷のFTアイテム、Live Update #11bでふりだしへ

投稿日時: 2005-6-21 4:46

猫

Moorgard says:
ゲームにあまりに多くのパワーリジェネレーションがあるという事実は、コンテンツを平凡にしてしまうことに関する部分です(イエス、これはたぶんヘルスリジェネレーション、ヘイストも同様に当てはまるでしょう)。それは処理される必要のある問題です。戦闘の改良(新戦闘システム)を1つとして、長期的な解決策を導入する計画ですが、既存のコンテンツをもっと挑戦的に提供するため、短期的な対策を行うことを選択しました。

2つ目の問題は、一般的に言って、誰も入れ替えたくないような便利なアイテムを提供することは、この種類のゲームにとって悪い事柄(Bad Thing)である、ということです。プレイヤーのためにクールなアイテムを作成することに熱心すぎたあまりに、一部のアイテムは単純に良すぎる効果を与えられていました。Robe of the Invokerは、素晴らしいアイテムとされていましたが、誰もが着用すべき唯一のローブではありません。理想としては、プレイヤーがその他の部位に何を装備しているかに依存しながら、どんなスロットにもプレイヤーが望む、数多くのアイテム(選択肢)があるべきということです。

すなわち、GEBとRobeへの変更が最初にテストサーバーにあった理由は、「変更がどのように展開するか確認したい」という理由です。この種類の他の変更に関しては、最初にテストサーバーへ入った内容が、しばしば開発チームが行うつもりである最終的な形式であるとは限りません。それは1つの事例です。

今週のアップデート(Live Update #11b)でテストサーバーに入るものは、以下のとおりです。

  • Robe of the Invoker: +7 power/tick

  • Golden Efreeti Boots: +5 power/tick

  • Battlement of the Mind付きアイテム: +7 power/tick


これらの効果は、Prismaticsのようにお互いにすべてスタックします。ただし、Battlement of the Mindのアイテム同士はスタックしません(2つのアイテムを装備しても、プレイヤーが得られるのは+7 power/tickとなります)。これにより、プレイヤーが無制限なパワーを得て、コンテンツが平凡化される効果を減少させることができる一方で、まだ多くの価値を提供するため、上記のアイテムをすべて手に入れることも可能とします。

Live Update #11bの他の変更については、ライブサーバーへ導入するかどうか決定する前に、1週間テストサーバーで稼働するでしょう。

アイテムの修正が不運であることには同意しますが、ゲームの総合的な健康状態が危機に瀕しているときには、歯を食いしばって耐えて、それを伴わなければなりません。

記事: Re: Please Fix Battlement Of Mind

勝手にまとめ
Live Update #11aの修正はあっけなく廃案されて、Live Update #11bで、新たな提案が…。

  • A) Robe of Invoker (Essence Replenishment, +7 power/tick)

  • B) Golden Efreeti Boots (Flowing Thought, +5 power/tick)

  • C) 指、腰、安物GEB、シンボル (Battlement of the Mind, +7power/tick)


「C) 同士はスタックしない」ので、「A)+B)+C)をそれぞれ1品ずつ」で"+19 power/tick"が最大値に。3つ揃えても、現行のGEB以下…ということで、まだまだ一悶着ありそう。

ご注意: 上記の内容は、Live Update #11に関するテストサーバーの状況で、ライブサーバーへ導入されるかどうかは未定です。

著作権、および商標・登録商標