新戦闘システム: テストサーバー導入時期は、「まもなく(soon)」

投稿日時: 2005-6-17 7:33

猫

Moorgard says:
(前3段省略)
ファンフェアで、土曜日のスペル討論の取材を読めば、間近に行われる特定のスペル、アーツの変更の一部がわかります。出席者には好感触で、ほとんどのプレイヤーが喜ぶだろうと思います。それらがテストサーバーへ入るとき、全体でシステムをテストできるように、新しい戦闘コードをまたONに戻すつもりです。

いつテストに入るかについての明確な日付は、まだ述べないほうが好ましいと思いますが、それはまもなくです。苛立つのはわかりますが、変更されるかもしれない日付を発表するよりは、ましでしょう。具体的な詳細があるときは、もっと投稿するつもりです。

記事: Re: Fix Spell Upgrades

おさらい: 新戦闘システムって?

目標
- クラスの短所を除くのではなく、長所を補強する。
- エンカウンター戦闘に手応えを与える。
- 紛らわしい部分を合理化する。

全般
- アーキタイプの補強
 - ファイター: タンク能力
 - スカウト、メイジ: ダメージ能力
 - プリースト: ヒーリング能力
- "HANDCRAFTED"、"FABLED"、"LEGENDARY"の装備は無印よりも効果が高い。
- 「装備を整える」「スペル、アーツをアップグレードする」「スキルを磨く」のは、プレイヤーの責任。
- 黄色以上の敵と戦う場合のリスク(バフ、デバフに上限を設ける。無傷では戦えない)
- 戦闘時間の調整(特にエンチャンター、バードのバフを有効に機能させる)
- スペル、アーツのTierが重要に(アップグレードは明確な利益がある)
- スペルラインの統合・整備(スペルの追加、削除、入れ替えを行う)
- NEW スペル、アーツの一部は、そのクラスに合うように特化される(class specific spells/arts)
- NEW スペルアップグレードの変更(アップグレードしてもパワーコストは増加しない。ステータス上昇、バフを除き、アップグレードしない限り、スペルの威力が上がらない)
- INT、WISの重要度アップ(INTはスペルダメージボーナス、WISはダメージ軽減に影響がある)
- NEW /respecの実施(予定)

ファイター
- ファイターのサブクラスの位置づけ(防:GRD = PAL > BSK = SHD > MNK = BRU:攻)

クルセイダー
- Kite ShieldとTower Shieldのブロック率が同じになる。

プリースト
- Parryスキルの廃止。
- NEW 1回限り、グループ外のプレイヤーを蘇生できる。

シャーマン
- ワード(Ward)がダメージ軽減力(Mitigation)を考慮する。※クルセイダーのワードについては未発表。

テンプラー
- NEW ソロ能力が向上する。

エンチャンター
- エンチャンターのDPSは、メイジの中ではもっとも低く、一部のスカウトを下回る。相対的には、現在のDPSより向上する。
- グループ版パワーリジェネレーションの導入が提案され、現在検討中。

サモナー
- …。

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