ギルドAscendance、5月までのEpic Mobドロップ品分布を検証…「Very Lightクラスは冷遇されている」

投稿日時: 2005-6-17 1:29

猫

[Ascendance] Rastaoun says:
この投稿は、2005/2/6〜2005/5/13までの220回のレイドから、レイドMobのルート分布を綿密に分析したものです。

目的: 特定のクラス/アーキタイプの間で、使用可能なルート品のドロップ数に大きな偏りがあることを示すこと。論点は、この分布が著しくMeleeクラスへ偏っていて、目に見えてVery Light Armorクラスが省略されていることです。

方法: 基本的に行ったことは、ギルドのデータベースを参照して、ルート品とそれを受け取ったプレイヤーのさまざまな属性の間に相関関係を形成することです。巨大なスプレッドシートを作成し、番号を埋めていきました。この分析は、数百のノーマル箱(木箱)から出たゴミルートは含んでいません。こういったルート品はほとんどいつも、生産アイテム、もしくはクエストアイテムよりも性能が劣る店売り品となります。

結果: ゲーム中のさまざまなクラスとレイドMobから得られるルート品の量には、膨大な偏りがあることを明らかにしました。

調査したレイドの総日数: 96日
ルート品合計: 302個
生産系レアルート合計: 156個
非生産系ルート合計: 146個
Fabled属性ルート品合計: 91個
非Fabled属性+非生産系ルート合計: 55個


▲分析の中の1つ。どんなアイテムが出やすいか一目瞭然!

(参考値: 全体に占めるFABLEDアイテムのドロップ率)

  • Magic Affinity: 26.37% (24/91)

  • Medium: 19.78% (18/91)

  • Heavy: 13.19% (12/91)

  • Light: 10.99% (10/91)

  • Very Light: 1.10% (1/91)


記事: Raid Mob Loot Distribution - An In-Depth Analysis

勝手にまとめ
Medium 8クラス、Heavy 6クラス、Light 4クラスだから、ここまでのドロップ率はおおよそ比例しているのに、Very Light 6クラスに対するドロップ率は1.10%。同じ6クラスのHeavyに比べて、Very Lightは13倍出にく〜い。 手っ取り早く解決するには、「Heavy(FABLED)がドロップした日のアクセサリは、メイジのみロットイン」とかどうでしょう?

著作権、および商標・登録商標