EQ2East: 英語版にSogaモデルの導入がほぼ確定・・・日本語版は!?

投稿日時: 2005-5-25 5:13

猫

Moorgard says:
(前9ブロック略)
最後に、Sogaモデルは米国(US)、およびヨーロッパ版ゲームのプレイヤーのために、オプションとして導入されるだろう。モデルはまだ完成の途中でデバッグ中、なおかつ、その仕事はSogaチームによって完了されるため、それについてのETAはない。モデルの準備ができていると確定したときに、米国プレイヤーのためのオプションとして、それらを導入するつもりである。

Guild Warsから環境ショットを、Lineage IIからキャラクターショットを撮って、「なぜこんなふうにデザインできないの?」と言うことは簡単である。もし、開発チームがそうすることを選んでいたなら、そのようにデザインすることも可能だった。しかし、理解しづらいこと(あるいは説明しづらいこと。それは問題の一部だが)は、どのアートに関する決定もトレードオフ(交換条件)である、ということである。他のゲームがやらないことを、このゲーム(EverQuest II)では行った。逆も同様。なぜか? コンピュータは、あらゆる一人用のグラフィックオプションを導入して、完全に遊べる段階にはないからである。Guild Warsのライトニング(光)のように、環境をデザインすることができたか?イエス。しかしたぶん、(Guild Warsに欠けている、環境の)時刻変化を持つことはなかっただろう。Lineage IIのような、ファンタスティックな鎧を持つアニメモデルを設計することはできたか?イエス。しかしたぶん、(EverQuest IIと)同じ数のアニメーション、もしくはカスタマイズオプションを持つことはなかっただろう。


▲EQ2 東方版(East) DVDのパッケージ。5/10からオープンベータも始まって、日本語版とほとんど同じペースで開発中。

記事: Re: EQ2 as a graphical failure.

勝手にまとめ
英語版の開発チームは、もう完全にSogaモデル導入の方向で動き中・・・。日本語版は、追従するかどうか。キャラクターデザインでは、どう見てもスクウェアエニックスの技術のほうが上だから、「Sogaいれるくらいなら、自社でモデルを差し替えタル!」くらいのやる気を見せてほしい、とも思うけど・・・。

著作権、および商標・登録商標