グレーターレリック、リゾルブ
投稿日時: 2016-4-26 11:50
1.速報 GU100:「グレーターレリック」アイテム導入へ!
2.GU100:「グレーターレリック」って?
3.必見 GU100:「リゾルブ」炎上中!―― 開発チームがついに断言「プレイヤー数が少ないレイドでは、非常に高いリゾルブのエンカウンターを倒すことがさらに困難になる」
Caith says:
アイテム
- キャラクターは、2つのレリック(RELIC)アイテムを使えます。
- 一部のレリックアイテムは、グレーターレリック(GREATER RELIC)アイテムになっています。キャラクターは、1つのグレーターレリックアイテムしか使えません。
記事: Test Update Notes: Friday April 22, 2016
2.GU100:「グレーターレリック」って?
Entropy says:
リゾルブを調べるためにアイテムのリンクをチェックしていたのですが、ミシカルのハンマーが「レリック」から「グレーターレリック」に変更されていることに気づきました。
パッチノートは見ていないのですが…、これは「プレイヤーが1つのグレーターレリックと1つのレリックを同時に装備できる」といった新しい仕様でしょうか?
Gninja says:
そうです。2つのレリックと、1つのグレーターレリックを同時に装備できます。これはGU100で入ります。
Enigma says:
ワロタw どのスカウトもScoundel's Slipで激強じゃん。1つのアイテムで30~40M+のDPSが出るし…。このアイテムのメイジ版はどこかにあるのかな。
▲GU100で「レリックは2個まで」「グレーターレリックは1個まで」装備できるようになった!
記事: "Greater Relic" vs Relic
3.必見 GU100:「リゾルブ」炎上中!―― 開発チームがついに断言「プレイヤー数が少ないレイドでは、非常に高いリゾルブのエンカウンターを倒すことがさらに困難になる」
knine says:
ToTの装備にリゾルブは付くんでしょうか?
Anunnaki says:
ToTの装備にも追加されるって、パッチノートに書いてあるよ。
Neiloch says:
クリティカル軽減2.0だな。たぶんクリティカル軽減のコードも使い回してるでしょ、はは。クリティカル軽減で検索すれば、この仕様に嫌気が指しているプレイヤーの投稿がいっぱい出てくる。
Gninja says:
リゾルブはすべてのToTアイテムに追加されました。最新のドロップアイテムだけではありません。
Dedith says:
クリティカル軽減と違って、こっちはmobのクリティカルを軽減できないしなぁ。
これは禁断の仕様ですね。十分なリゾルブを用意するか、もっとヒーラーを連れていくか。
Neiloch says:
クリティカル軽減と違って、こっちはmobのクリティカルを軽減できないしなぁ。
クリティカル軽減よりダメじゃんw
Tyman says:
愚問かもしれませんが、ゲーム中のすべてのmobがリゾルブを持っていますか? それとも、ToT以降のmobでしょうか?
Gninja says:
リゾルブを持っているのは、「ゼック島:苦悩の荒野」以降のmobのみです。リゾルブを最善の方法で説明するなら、これはアドーンメントや過去のアイテムに付いているランダムなステータスではなく、全スロットで管理できる/バランスを取れる、全キャラクターが持っている補足の軽減力と言えます。クリティカル軽減(CM)は、クリティカルヒットにしか影響しなかったので、十分なクリティカル回避を持っていなければ、致死的な一撃を受ける恐れがありました。どのくらいのダメージを受けるのかを判断することも困難でした。リゾルブはもっと単純で、もっと直感的な方法になっています。
flameweaver says:
2つ目の質問です プレイヤーがmobのリゾルブを確認する方法はあるのでしょうか?
Gninja says:
スカウトの「Detect Weakness」で、キャストしたmobのリゾルブが表示されます。ターゲットがリゾルブを持っていない場合は、一覧に表示されません。
Gninja says:
- 傭兵とペットは、プレイヤー/所有者のリゾルブを継承します。
- ToT以前に出たイシリアル武器は、リゾルブが付いていません。ただし、GU100のコンテンツには、そのエフェクトが付いたルーンがあります。
- プレイヤー数が少ないレイドでは、非常に高いリゾルブのエンカウンターを倒すことがさらに困難になります。今もそうでしょうが。
Gninja says:
ToTのボスはリゾルブを使いませんが、リゾルブの付いたアイテムをドロップします。現状、皆さんが戦っているToTのエンカウンターは、GU100のアップデート後も変わりはありません。
リゾルブのデバフはありません。
アイテムにリゾルブが付いたからといって、アイテムに付いている何か他のステータス(たとえば、ポテンシー)が弱体するということはありません。リゾルブは独立型のステータスなので、新しいエンカウンターと戦うために十分なリゾルブを確保するためだけに、低いステータスの装備をつける必要はありません。戦いたい相手より前のコンテンツから出たアイテムを使っている限り、その相手と戦ってもOKです。
リゾルブのアドーンメントはありません。
リゾルブの仕様は、GU100のクローズベータの期間中にテストされています。テストしたい人向けにテストサーバーでも使えるようになっています。ただし、テストサーバーではレイドゾーンは使えません。
Errrorr says:
個人的には、レイドの各メンバーがリゾルブのバフを持っている、という考え方はダメだと思う。戦闘で装備チェックは必要だとしても、誰かがリンクデッド(LD)になったり、フルレイドを組めない団体のプレイヤーが不利になることはして欲しくないです。そうじゃなくても、(人数が少ないと)現状で十分にきついんだから。
Gninja says:
(特にレイドで)ボスと戦うために必要なリゾルブの量は、レイドの中で一部のクラスが被っていることを考慮しています。レイドで必ず24人の異なるクラスがいなければならない、といったバランスにはしていません。
Alarra says:
うちのレイド団体は3グループしか集まらないので、すでにカジュアルなレイド団体としては、コンテンツを攻略していくのがきついです。リゾルブの仕様は、すでに不利なプレイヤーにさらに罰を与えるようなものだと思う。
記事: Resolve