PvP終了、春のアップデート、レイド団体Mikared、泥まみれの鍵、おまけ

投稿日時: 2016-3-13 11:39

猫

1.速報【EQ2Wire】EQ2、「PvPサポート」終了へ ―― Sebilis終了、EQN終了、EQ2 PvPも終了…。
Feldon says:


ゲームの発売から14ヶ月後にアドオンとして導入されたEverQuest IIのPvPは、いつも危険水域にありました。

2006年の春、オープンワールド型のPvP、または「赤ネーム」サーバーの ―― Darathar(欧州英語)、Talendor(ドイツ)、Gorenaire(フランス)、Venekor(米国RP)、Vox(米国)、Nagafen(米国)によって、EverQuest IIのコアゲームにオープンワールドなPvPが組み込まれました。2009年には、VenekorがNagafenに統合されました。2011年のLiveGamer(プレイヤーによるオークション)の崩壊で、NagafenはVoxを吸収しました。

PvPをなんとかキープしようと、相当に力を入れた開発努力にもかかわらず、毎日のログイン数の減少が報告された昨年辺りから、Nagafenの人口は次第に減少していきました。そして、昨年の夏、NagafenのプレイヤーをPvPサーバーではないAntonia Bayleに移行するという、苦渋の決断が下されました。しかし、PvPの道がこれですべて断たれたわけではありませんでした…。

昨年の秋、移動制限あり、エスケープ制限あり、バトルグラウンドへのアクセスがほぼ完全にブロックされたPvPタイムロックサーバー(Deathtoll)のリリースによって、オープンワールドなPvPの可能性が再び見えてきました。サーバーのリリースからわずか数時間で、何千というPvPキャラが作成されました。「これは2台目のPvPサーバーが必要だぞ」と思われるほどの盛況ぶりでした。事実、Bonemireというサーバー名が予約されていました。

早くから大盛況だったにもかかわらず、PvPにとっては根本的な問題がシステムに残っていました。EQ2は、PvP向けにデザインされていません。見た目のバランスだけでも維持しようと、数年間にわたって超人的な努力が行われてきましたが、研究熱心なプレイヤーは、絶対に負けないクラス+装備+アビリティの組み合わせを必ず見つけ出し、他のプレイヤーを呆然とさせました。

皮肉なことに、PvPの人口縮小は、EQ2の開発チームがプレイヤーの意見を聞き過ぎたことが一因かもしれません。ものすごく主張の激しい少数派がフォーラムの議論の主導権を握ってしまい、バランスを直すのではなく、不均衡なバランスを別の場所に移すだけ、といったPvPのパッチが重点を占めるようになっていきました。誰に/何に責任があったのか?はともかく、ノーラスでのPvPの10年間はこれで終了です。

4/9(土)、DeathtollはStormholdに合併します(拡張パック「キングダム・オブ・スカイ(KoS)」まで解禁されたPvEタイムロックサーバーです)。Akella Onlineが運営するロシアのPvPサーバー(Harla Dar)は、3/30(水)にSplitpawに合併します。クロスサーバーのバトルグラウンドは、PvP修正が必要な人向けに残るそうです。

記事: EverQuest II Ending PvP Support on April 5th


2.重要「春の大型アップデート」の見どころを生配信!―― 3/16(水) 4:00から
Roshen says:
次回の生配信は、3/15(火) 11AM PSTです。ぜひ、 twitch.tv/everquest2に参加してください。
日本時間3/16(水) 4:00)



この生配信中に、EQ2チームはHollyさんが「プロデューサーの手紙」で説明した「春の大型アップデート」からハイライト(見どころ)をシェアします。

3/15(火)に大型のゲームアップデートの詳細をシェアして、皆さんとお話しできることを楽しみにしています!

記事: Spring Update Livestream: Tues, March 15 @ 11AM Pacific


3.【Sebilisは人が少ない】レイド団体Mikared、「The Psionists」を撃破!―― ワールドワイド27th
beejey says:
マルドゥラ:灰舞う炉をクリアし意気上がるMikazuki、SeeRed連合ですが、今度はクラレット・ペナンブラ:集合精神のPsionistsを倒す事に成功しました。



(中略)次なる目標はSath'Opruskです。
Mikazuki、SeeRed連合はクラレット・ペナンブラ:集合精神のクリアを目指し、戦い続けます。

記事: ※個人ブログなのでリンクは未掲載!


4.【いま優しい風の終わりに・・・祝祭の日々】鍵、売ってます…。
tetiyus says:


デイリーの隣にいるNPCが、鍵クエの鍵を売り出すようになった

そりゃ、コインの使いみち無いって、愚痴ったけど
200枚は、ぼったくりすぎじゃね? ってちょっと思いますた !

記事: ※個人ブログなのでリンクは未掲載!


(おまけ)【Kultur】EverQuest Next、開発中止の原因は?
Kultur says:
3月12日、MMORPG「EverQuest Next」の開発中止がDaybreak Game Companyから発表された。
大きなニュースではあったが、SOE売却後のごたごたを鑑みれば驚きは少なかった。

MMORPG.comが開発会社の代表にインタビューを行ったので紹介する。



MMORPG.com: 今回のニュースはかなりの人にショックを与えるでしょうけれど、もしかしたらそうでないかもしれません。EverQuest Nextの開発に関するニュースは、SOEがDaybreak Gamesに変わった時から暗雲が立ち込めていました。
Daybreakが開発を中止するに至った究極の理由はなんですか?

Russell Shanks: EverQuest Nextは野心的なプロジェクトだったので、中止を決めるのは簡単ではありませんでした。
Daybreakでは、もちろん皆が製品を成功させたいと考えている一方で、クリエイターとしてもプレイヤーとしても楽しく、引き込まれるような体験を追求しています。

(中略)これらのシステムを作るのには時間とリソースを消費しました。新しい技術を発明するにはさらに時間やリソースがかかります。
最終的に私達は、いくつかの機能を削除したり減らしたりすると、元のビジョンを実現することや、高い期待に応えることができなくなると気づきました。

つづく

記事: 「EverQuest Next」開発中止に関するDaybreak代表インタビュー


(おまけ)【doope!】EverQuest Next、「ノーラスに求められる高い基準を満たせなかった」
katakori says:


2010年8月の正式発表を経て、前身のSOE時代から“Landmark”(旧“EverQuest Next Landmark”)を含め野心的な取り組みと開発が進められていた人気MMORPGシリーズ最新作「EverQuest Next」ですが、本日Daybreak Gamesが公式サイトを更新し、本作の開発をキャンセルしたと正式に発表しました。

これは、John Smedley氏に代わってスタジオを率いるRussell Shanks社長が直接報告を行ったもので、氏は今回のキャンセルが多くの調査と熟考を重ねた上で、“EverQuest Next”がノーラスに求められる高い基準を満たさない現実に直面したことによるものだと明らかにしています。

つづく

記事: Daybreakが人気MMORPGシリーズ最新作「EverQuest Next」のキャンセルを正式に報告


(おまけ)【EQ2Wire】EQNの開発中止についてどう思う?――「やった」「誰も驚かない」「遅かれ早かれこうなった」、プレイヤーからは冷めた反応…。
Necromancer says:
やったぁ! これで全リソースがEQとEQ2に配分されることを希望。

Feldon says:
Make Norrath Great Again!(ノーラスをもう一度すごい国にしよう!)

Democyde says:
そのギルド名は、Skyfireサーバーですでに取得されています

Enric of Neriak says:
そうなったらいいけど、リソースはLandmarkか、H1Z1に投入されそうな気がする。

Democyde says:
EQNとEQ2 PvPが終了するけど、親会社から通達されている四半期の利益条件を満たすためだけではないことを祈っています。勝利の方程式は、さらなる開発力に対して持続可能な未来を保証することです。EQNの開発中止にがっかりした人には同情しますが、EverQuestの製品シリーズ全体にとっては、もっと安定した未来になると思うので。

Zhaan says:
誰も驚いてないと思うけど、公式な文章で見るとちょっと悲しい。何か別の製品で置き換えてくれるならいいけど、そうなるとは思えないしね。なんとなく、この会社がメンテナンスモードに入ってる気がする。利益が出ている限り、既製品をキープするだけ、みたいな。旦那には、SOEライブでもらったEQNextのポスターを貼らせなかった。「本当に発売されるかどうか、もう少し待って」って。思い過ごしなら良かったけど、こうなることはずっと前からわかってた気がします。

Mizgamer62 says:
EQ2は、もうしばらく前からメンテナンスモードだよ。正直いって、EQNは奇跡が起きない限り、遅かれ早かれ開発中止だったと思う。

Feldon says:
リソースを戻してくれるといいけどね。EQ2はここ数年、リソース不足だったから。
開発チームは、春の大型アップデートに取り組んでるし、秋には拡張パックも出ます。でも、「もっと開発者がいたら、もっと大きくなったのに!」という想像はできます。

記事: EverQuest Next Cancelled, Landmark to Officially Launch This Spring

著作権、および商標・登録商標