EverQuest Next

投稿日時: 2016-3-12 7:55

猫

(7:55)【Massively】EverQuest Next、開発中止へ ―― EQ2プロデューサーWindstalkerさんがLandmarkのプロデューサーに昇格
Bree Royce says:


Daybreakは、公式に「EverQuest Next」の開発を中止しました。今日の午後、代表取締役社長Russell Shanksさんは、公式サイトにニュースを掲載しました。

Daybreakコミュニティの皆さまへ。

多くの検討と考慮を重ねた結果、Daybreakは「EverQuest Next」の開発を中止することをお伝えするため、本日は筆を執っています。

これまでの20年間、EverQuestは大好きな仕事でした。ゲームクリエーターとして、開発チームの深い情熱で始まったものは、数百万人のプレイヤーとDaybreakersといった皆さんによってシェアされ、ずっと大きな情熱に成長しました。人々を楽しませること、人々を一緒にするというEverQuestの力を見ることは、開発チームを奮い立たせ、感動させてくれました。EverQuestは弊社の文化であり、ゲームのアイデアや製品で積極的なリスクをとることを教えてくれました。EverQuestの旅で「第二章」を作ると決めたとき、低い目標をねらいませんでした。何か革新的なゲームを作りたい、その思いから出発しました。


不思議なことに、ShanksさんはLandmarkについて言及しませんでしたが、今朝、同社のHolly Longdaleさんがひっそりと「Landmarkは今春遅くに発売される予定です」と述べました。Landmarkは、$9.99(約1,130円)で発売されるようです。FAQを読むと、「今回、Landmarkを基本プレイ無料(F2P)にする予定はありません」と書かれています。「LandmarkにAll Accessメンバーシップが必要だったり、LandmarkをAll Accessのプランに含める予定もありません」とのことです。DaybreakがMassively OPに個別に確認した内容によると、Landmarkは予定通りに継続されるようです。

また、EverQuestとEverQuest IIの総合プロデューサーを務めるLongdaleさんが、Landmarkの総合プロデューサーに任命されました。Landmarkと(前)EverQuest Nextのシニアプロデューサーを務めたTerry Michaelsさんは、引き続き、会社に残るとのことです。

記事: Daybreak has canceled EverQuest Next, Landmark is launching ‘this spring’


(7:18)【EQ2Wire】Feldonさん、「今回の発表はほとんど衝撃なし」
Feldon says:


4回の白紙化と、EverQuestとEverQuest IIの成功による多大な融資を受けながら10年間の開発期間(2006~2016年)を経て、EverQuest Nextの開発はまたしても、そして今回はきっぱりと開発中止になったようです。SOEライブ2014で詐欺のようなPvPのプレゼンテーションが披露されてから、ゲームに関してはほぼ何も進展がなかったことからわかるように、EQ2Wireにとって、今回の発表はほとんど衝撃はありません。さらにいえば、EverQuest Nextに関する議論は、ほぼ1年間、EQNの公式フォーラムで禁止されていました(RadarXさんが指摘している通り、今回のゲームの開発中止で現在は解禁されています)。アクティブで透明性のある開発が行われているゲームでは、こんなことは起きないはずです。

MMORPG.comは、Russell Shanksさんのインタビューを掲載しています。こちらで読めます。

一方、EverQuest, EverQuest IIのほか、Landmarkの総合プロデューサーを務めるHolly "Windstalker" Longdaleさんによれば、「Landmarkは2016年春に正式発売されます」とのことです。

記事: EverQuest Next Cancelled, Landmark to Officially Launch This Spring


(6:55)速報【Kultur】EverQuest Next、社内の最終評価で「クソゲー」判定 ―― Landmarkは今春発売へ
Kultur says:
Daybreak Game Companyは3月11日、MMORPG「EverQuest Next」(エバークエスト ネクスト)の開発中止を決定したと発表した。



Daybreak Game Companyは、社内の最終評価でEverQuest Nextは期待に応えられないと判断し、同ゲームの開発中止を決めたという。
EverQuest Nextがある程度形になった際、社内の評価は「面白くない」だったという。

EverQuest Nextの派生タイトルである「Landmark」はそのまま継続され、今春にアーリーアクセスから正式サービスに移行するという。つづく

記事: MMORPG「EverQuest Next」 開発中止が決定


(6:44)速報 重要 Daybreak、「EverQuest Next」の開発中止を発表!
Russ Shanks says:
Daybreakコミュニティの皆さまへ。

多くの検討と考慮を重ねた結果、Daybreakは「EverQuest Next」の開発を中止することをお伝えするため、本日は筆を執っています。

これまでの20年間、EverQuestは大好きな仕事でした。ゲームクリエーターとして、開発チームの深い情熱で始まったものは、数百万人のプレイヤーとDaybreakersといった皆さんによってシェアされ、ずっと大きな情熱に成長しました。人々を楽しませること、人々を一緒にするというEverQuestの力を見ることは、開発チームを奮い立たせ、感動させてくれました。EverQuestは弊社の文化であり、ゲームのアイデアや製品で積極的なリスクをとることを教えてくれました。EverQuestの旅で「第二章」を作ると決めたとき、低い目標をねらいませんでした。何か革新的なゲームを作りたい、その思いから出発しました。

ゲームの開発に詳しい人であれば、ゲームの開発中止は、ときどき直面しなければならない現実であることを知っています。夢は大きくすること、そして一生懸命に進めること、その着地場所がどこになるかを正直にお話しすることがクリエイティブなプロセスにとって本来の姿です。EverQuest Nextのケースでは、業界関係者を驚かせたという、すごい偉業を達成しました。残念ながら、ピースを組み立てていくと、それが面白くなかったことに気づきました。ノーラスの話しになると、皆さんは高い水準を持っていますし、開発チームも同じです。最終検討において、弊社は、EverQuest Nextがノーラスの世界に対して感じている開発チームの ―― そして、すべての皆さんのご期待に沿えない事実に直面しなければなりませんでした。

EverQuestシリーズ製品の将来は、Daybreakにとって大切です。どんな形であれ、EverQuestは開発チームの心の近くにあります。EverQuest、EverQuest IIは強く成長しています。EverQuestの世界を育てていくという開発チームの情熱は、衰えないままでいることは保証いたします。

敬具

Russell Shanks
Daybreak Games代表取締役社長

記事: EQN News: A Letter from Daybreak's President

著作権、および商標・登録商標