拡張パック#1: "EverQuest II: Desert of Flames"、開発者インタビュー

投稿日時: 2005-5-13 10:06

猫

EverQuest IIの最初の拡張パックは、"EverQuest II: Desert of Flames"と呼ばれる。シニアプロデューサーのScott Hartsmanと、プロデューサーのAndy Sitesは、その思いつきに関する、いくつかの詳細を述べている。

「Norrath(ノーラス)の新顔には、探検するために、たくさんの新しいエキサイティングな場所があるんだ。だけど、元の大陸であるAntonicaからあまりにかけ離れてしまう危険を冒す前に、この親しみ深い広大な土地を作り上げていた、一部の失われた島々を仕上げておきたかったんだ。結局、The Desert of Ro(ロー砂漠)の名称で知られている地域を再び訪れることに決まったよ。。

このエリアは、オリジナルのゲームで十分に理解されていたわけじゃなかったけど、EverQuest IIで根強く述べられる多くの伝説のために種は蒔かれていた。2つのゲームで定着している一部のミステリーを解き明かすのと同じように、これらの神話を引き続き追跡してみたかったんだ。たとえば、EverQuest II: Desert of Flamesは、Plane of Skyのdjinnのおとぎ話の語りから始まるんだけど、それは、EverQuest全体の特別なプレーン地域を揺るがす、さらに大きな変化を暗示しているんだ。"アラビアンナイト"のテーマは、ストーリーにとっては新しいものと古いもの、冒険者にとっては期待と不安の両方が自然に出会う場所だったといえるね。」

Desert of Flamesは、Maj'Dulと呼ばれる、鮮やかで、多彩な冒険のための新しい都市を提供し、すべてのエキサイティングな出来事はそこへと続いている。魔神(genies)を発見したり、空飛ぶ絨毯を見ること以外に、ここでは仲間プレイヤーの1人に喧嘩をしかけることができる。相手が誘いにのってくれば、アリーナチャンピオンとしての腕比べに出かけよう。EverQuest IIにおけるPvP戦闘の新しいスタイルに関するこの導入は、まさしく標準的なハック&スラッシュ以上のものを提供する。プレイヤーは、ありのままの自分で戦うか、多くのクリーチャーの1つの姿になって、その姿で戦うかを選ぶことができる。さらには、自分よりも高いレベルのプレイヤーに挑戦された場合、挑戦者のレベルに合うクリーチャーの姿になるだけで、フェアな戦闘が得られる。これは、AndyScottがもっとも興奮している特長である。

「新しい特長(アリーナチャンピオン)では、特別なアリーナの中でお互いに収集したり、対抗させたりするための様々なクリーチャーをプレイヤーに提供する予定なんだ。砂漠のオーク、ゴブリン、リザードマン、ジニー(魔神)、ゴーレム、数十種類以上が含まれているね。選べるモンスターの豊富な選択肢に加えて、参加するプレイヤーのためのいくつかのシナリオも用意されてる。たとえば、ちょっと挙げるだけでも、標準的な1対1、大規模な「虐殺」乱闘(free-for-all battle: 乱闘)、そして"レリック戦(Relic War)"がある。栄光をつかみ、怒りを吹き飛ばす、究極の方法になるだろうね。」

記事: The first expansion pack for EverQuest II

おさらい: アリーナチャンピオンって?

  • EverQuest II: Desert of Flames(拡張#1)で導入される間接型PvP(対人戦)

  • 新ゾーンにある都市Maj'Dulのアリーナでのみ、PvPが可能。

  • クリーチャーを捕まえ、互いに戦わせることができる。

  • プレイヤーは観戦するだけでなく、戦闘に介入することができる(間接PvP)。

  • クラスベースのPvPバランスは必要ない(DPSの低いプリーストが不利ということはない)。

  • PvEに影響することなく、PvPのスペル、アーツだけ修正できる。

  • NEW プレイヤーはクリーチャーに化けて戦ったり、元の姿で戦ったりもできる(直接PvP

  • NEW 高いレベルのプレイヤーに挑戦された場合、高いレベルのクリーチャーに化ければ応戦が可能。

  • NEW ルール(シナリオ)は複数。"1対1"、"乱闘"、"レリック戦"などがある。


Pokemon以上、BG以下・・・ってところかなァ? ってゆ〜か、アリーナチャンピオンは、もう完成済みなのか、まだ作ってる途中なのか、よくわかんない。

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