アップデートノート、2倍SPの週末、アンケート、ジンジャーマン、レイド論、トルバドール、おまけ

投稿日時: 2015-12-27 16:28

猫

1.火曜日のアップデートノート(2015.12.22)
Bunji says:

配置/ゾーン進行
マルドゥラ:灰舞う炉(レイド)
  • Bereth's Overlookという復活地点は、Berethが倒されていない限り、蘇生場所として利用できなくなります。

マルドゥラ:乱闘酒場(全バージョン)
  • プリーストは、Dalkuhmの「Borrow Weapons」デバフを自分でキュアできます。

クラレットペナンブラ:集合精神(レイド)
  • The Psionistは、パワーの源をドレインしようとする人に正しく反応します。

アイテム
  • Wrist of the Great Forgeは、正しくRing of the Great Forgeという名称になります。
  • Ethereal Onslaughtは、正しく Sniper Squadをリセットします。
  • Primordial Burnoutは、アーツとスペルを発動します。
  • Kiss of Lifeは、正しい量でヒールします。

生産
  • 「Malduran Mouths to Feed」は、moussakaとbibimbapで正しくアップデートするはずです。
  • Dhalgar Home Builder's Kitのレシピ本のレシピは、ハウスアイテムのカウント目的で、組み立てブロックとしてフラグされます。

クエスト
  • Enemies in the Ever Deepは、ランダムなインフューザーか、傷ついたスピリットストーンがもらえます。
  • イベントヒロイックのウィークリーミッション(Trail of Deceit and Death)はクリアできます。

記事: Update Notes: Tuesday, December 22, 2015


2.速報 All Acceessメンバー限定「2倍SPの週末」―― 12/29(火) 4:59まで
Roshen says:
この祝日に自由な時間が見つかりそうなら、12/25(金) 12:01AM PST(深夜)から12/28(月) 11:59AM PST(正午)まで、All Accessメンバー限定で、2倍SP(個人)と2倍SP(ギルド)を実施します。
日本時間12/25(金) 17:01~12/29(火) 4:59まで)



経験値とステータス(SP)のボーナスは、全サーバーのAll Accessメンバーが使えます。これには、タイムロックサーバーのプレイヤーも含まれます。

All Accessメンバーになっていない? 今すぐ登録しよう!

記事: Double XP/Status for Members: Dec 25-Dec 28


3.【EQ2Wire】拡張パック「テラーズ・オブ・ザランブラ(ToT)」を購入した人にアンケート実施中!
Feldon says:
昨夜、Daybreak Gamesは、拡張パック「テラーズ・オブ・ザランブラ」を購入した人全員に、「ありがとう」動画とアンケートがついたメールを送信しました。以下は、その動画です。


動画を見てみる

「テラーズ・オブ・ザランブラ」のアンケートは、うまくいけば、役に立つ回答や方法を答えてもらえそうな、なかなか良い質問が用意されているようです。アンケートの説明は、こんな感じです。

「EverQuest II: テラーズ・オブ・ザランブラ」をお買い上げいただき、ありがとうございます。

この拡張パックに参加してくれたことをありがたく思っています。そして、今後の製品開発でプレイヤーに最高の体験を保証できるように、フィードバックをぜひお願いします。

今回の短いアンケートは、すべて回答するまでに数分もかかわらないはずです。フィードバックに時間をとっていただいて、ありがとうございます。


EverQuest IIのプレイヤーは、以下のリンクでアンケートに回答しよう!:「EverQuest II: テラーズ・オブ・ザランブラ」のご意見について

記事: EverQuest II: Terrors of Thalumbra Thank You Video, Survey


4.スクープ【いま優しい風の終わりに・・・祝祭の日々】ジンジャーマンだらけの「クリスマス傭兵」販売中!
tetiyus says:
(中略)クリスマス傭兵も出てたので
1体開けてみました。
傭兵雇うとこに新しい扉ができています



私のは、大きいジンジャーマンが出ました
当たりが気になるけど、出てもモンクはつかわないだろうなぁ・・・。
当たりモンク以外は、たぶん全員インクさんです
全員なのかどうかわかりませんが
私のジンジャーマンは、グミの一時ペットを結構頻繁に使ってきます
色とりどりでかわいいです

記事: ※個人ブログなのでリンクは未掲載!


5.必見【脳筋さざえさん】heebuさん、EQ2のレイド論を語る!――「レイドの成否は装備ではありません」
heebu says:
レイドの成否は装備ではありません。
長くレイドをやり続け、何回ものエンドコンテンツを経験してきて本当にそう感じます。

例えば、DPSが足りない。というとき、これは練習でなんとかなるケースが多いです。
何回かチャージしていると、どんどんDPSは最適化されていきます。
よく一度倒した相手に、次チャージで余裕で勝てたという経験はだれしもあるのではないでしょうか?

戦闘の勝利イメージが全員にできあがっているからです。
※人数が足りていない等の理由でDPSが不足している場合は除きます。

EQ2はフルレイドでそこそこの編成・最低限の装備が整っていればクリアできるように計算されています。

DPSを常に必要とされる場合は少なく、局所的に必要とされる場合が多いです。
もしくは、24人レイドであれば充分倒せるレベルになっています。

24人のレイドでは、タイミングをみんなが覚え、しっかりスクリプトを認識できていれば
装備はそこまで充実していなくてもクリアは可能なように作れらています。
(※もちろん例外もあります。それは意図的に運営がクリアさせたくないために、ありえない強さにMOBをコントロールしている場合です)

たぶん必須といわれる装備はそこまでないはずです。

レイドの成否は他の部分にあります。何回もいいますが装備ではありません。
装備の知識や効果を知っていれば、手助けにはなるでしょう。

つづく

記事: ※個人ブログなのでリンクは未掲載!


6.【Sebilisは人が少ない】beejeyさん、トルバドールの変更方針に「不満でなりません」「明らかなクラス格差が存在している」
beejey says:
今回は私の愚痴を記します。
ToT導入に伴い、スカウトに強化が入りました。
しかし、今回のスカウト強化はバード、特にトルバドールにとっては予想の斜め上を行くものでした。

(中略)DRGの強化が従来からのアビリティの使用方法を否定しないものなのに対して、TRBのそれはプレイヤーに攻撃支援か従来の用法かの選択を迫るものであり、私はそれが不満でなりません。

これが単なる愚痴であり、所謂「となりの芝は青く見える」なのは判っていますが、現在のEQ2には明らかなクラス格差が存在しており、それがPCのクラス分布に現れている様に思われます。
元よりプレイヤー数の少ないセビリス鯖では、不利な(あるいはそう思われる)クラスは即絶滅が危惧される程減っていまいかねない為、EQ2のゲームデザイナーには安易な変更を謹んでもらいたいものです。

記事: ※個人ブログなのでリンクは未掲載!


(おまけ)必見【MMORPG.com】「EverQuest」の作者Brad McQuidさんの最新インタビュー (後編)
Robert Lashley says:

前回のつづき

MMORPG:16年経って、すごく多数のゲームが出ては消えていますが、最近では多くのゲーマーにとって、EQは敷居が高いと思われるのは、どうしてだと思いますか?
Brad:たぶんいくつかの理由があると思いますが、個人的に一番大きいと思うのはコミュニティです。EQは協力プレイが必須で、ソーシャルなゲームになるように設計されました。つまり、ゲームを進めて目的を達成するには、プレイヤーはお互いを必要とします。そのせいでプレイヤーはお互いを知るようになり、リアルな友達へ発展したり、ゲームは「たかがゲーム」ではない、実在のホームのようになりました。残念ながら、最近ではほとんどのMMOが「マスマーケット(大量消費市場)」をつかみ、次の「WoWキラー」になろうと、協力プレイから遠ざかっています。その結果、コミュニティやソーシャル、グループプレイを楽しみたいプレイヤーが孤立してしまったのです。これが「Pantheon: Rise of the Fallen」を開発している理由です。この製品が対象とするプレイヤー層は、今置き去りにされていると感じているプレイヤーに加え、協力プレイを楽しみながら成長したのに、近代的なMMOではその体験が見つけられない若いプレイヤーです。

MMORPG:今日のマーケットでEQの方程式が成功するには、どうすればいいと思いますか? Pantheonでは、どのようにそれらの理想を実現していますか?
Brad:正解の方程式は、EQのような(ソーシャル、協力プレイを強調することで)成功した/人気が出た昔のゲームに、さらに新しいアイデアやMMOの革新を組み合わせたゲームの基礎を作ることだと思います。単純に古いMMOのエミュレーター(焼き直し)を作りたいわけではないので、「どちらもやる」ことが非常に重要です。MMOのジャンルを前進させて、昔のMMOがやっていないこと、今のMMOがやっていないことの両方をやっていく必要があります。堅牢で人気が証明されたゲームの基礎が必要です。うまくいくこともあれば、調整しなければいけないものもあります。中止しなければいけないものもあるかもしれません。ベータはそのためのものです。次世代のアイデアがまったくうまくいかなければ、それを中止しても、まだ基礎がきっちりと頑丈になるようにPantheonを設計しています ―― すぐに基礎が崩れてしまうようなゲームではありません。



MMORPG:この年まで来て、お気に入りのEQのクラスは何ですか?
Brad:個人的には、主にDPSクラスを楽しんでいますが、必要があればタンクもやっています。ちょろっと魔法が使えるウォーリアタイプのクラスも好きです。ということで、お気に入りのクラスはレンジャーやパラディンのようなハイブリッドクラスですね。

おしまい

記事: Interviews: 22nd Expansion Interview with Brad McQuaid


(おまけ)【GameWatch】DMM.com、「エルダー・スクロールズ・オンライン日本語版」のTVCMを開始!―― 1/11(月)まで
勝田哲也 says:
DMM.comは2016年6月23日発売予定のWindows/Mac向けMMORPG「エルダー・スクロールズ・オンライン」日本語版に関して、12月25日より2016年1月11日まで、全国(東京・大阪・名古屋・徳島・佐賀除く)地区にてTVCMをオンエアすることを発表した。


CMを見てみる

記事: 「エルダー・スクロールズ・オンライン」日本語版、TVCM放送開始


(おまけ)【4gamer】DAoCの続編「Camelot Unchained」、600人規模のRvRテストを実施!
奥谷海人 says:
City State Entertainmentが現在開発中のMMORPG,「Camelot Unchained」の最新ウォークスルー映像が公開された。ご存じのように同社は,「Dark Age of Camelot」を開発したMythic Entertainmentのコアメンバーが多数参加した,北米のゲームメーカーだ。


▲三つ巴RvRが売りの「Camelot Unchained」。EQNより順調な感じ。

記事: 本格派MMORPG「Camelot Unchained」のウォークスルー映像が公開。600人規模のバトルもテスト中

著作権、および商標・登録商標